FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

以逸待労の計の命中率についての調査A

学者のアビリティ「以逸待労の計」の命中率について調査してみました。

はじめに

この調査のきっかけですが、昔から、ユニティのNMの「Garbage Gel」対してはこのアビリティがかなり成功した経験があり、 「Garbage Gel」の攻略ギミックかと思っていたのですが、他のNMにも結構は成功するので、調査してみました。

調査対象

3ケース調査予定で、今回はAのケースになります。

  • A 魔命+が十分なIL119防具で、魔命スキル+228の杖を装備して実施
  • B 魔命+が十分なIL119防具で、魔命スキル+がない杖を装備して実施
  • C 非IL防具にして、魔命スキル+228の杖を装備して実施

陣なしで、MBもなしとします。
アビ自体が3分に1回なので、母数が少ないです。そのため成功率の数値というより、傾向に違いがあるかをみてみる予定です。

Aの調査結果

対象はVedrfolnirになります。

結果 回数 割合
合計 37
以逸待労の計を実行→Vedrfolnirに、ミス。 9 24.32%
以逸待労の計! 28 75.68%

またユニティポイントが貯まったらBとCの調査予定です。
調査対象のVedrfolnirですが、時間はかかりますがMBなしで計IIいれてフェイス盾で放置しているだけで倒せました。 どうもCL128までのウォンテッドのNMは、計IIだけで倒せてしまうケースが多々あります。 MB+計IIであればもっと時間短縮されます。