FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

インピタスの効果についての調査

命中上限が99%になったので、影響がありそうなインピタスの実績値の調査を行ってきました。

調査対象は「クリティカルヒット率」と「クリティカルヒットダメージ」になります。 インピタスの有無によらずBK+1胴を装備しています。

クリティカルヒット

こちらは単純に効果が有効時の割合と、それ以外の割合をそれぞれ測定しました。

インピタスは効果中を対象としているので、必ずしもヒットによる蓄積状態が最大とは限らない時点も含んだ測定になります。徐々にクリティカル率が上がっていく状態も含んでいます。

No インピタス 集中 クリティカル率
1 インピタス× 集中× 36.41%
2 インピタス× 集中〇 53.02%
3 インピタス〇 集中× 76.16%
4 インピタス〇 集中〇 84.13%

※アンバスマントはダブルアタック+10にしているのですが、クリティカルヒット+10にすることでベースはもう少し伸ばせそうです。またBK+1胴であるため、乾闥婆作務衣改に比べて9%さがっています。

クリティカルヒットダメージの平均値

No インピタス 集中 平均Cダメージ値
1 インピタス× 集中× 1,063
2 インピタス× 集中〇 1,094
3 インピタス〇 集中× 1,599
4 インピタス〇 集中〇 1,501

まとめ

クリティカルヒット率については、通常が36.41%からインピタス中の平均は76.16%まで40%ほど上がっているので、どうも最大で40%~45%近くの上昇効果があるのではないかと思われます。また集中も15%ぐらいの効果があるようですが、インピタス&集中時の場合と少し幅が違うので、キャップがあるのかもしれません。

クリティカルヒットダメージアップについては、最大50%アップしているというスペックどおりですが、命中率が99%になったことで、効果が維持されやすくなったため上昇中を加味してもおおむね1.5倍ぐらいになっています。
集中の有無で差異がありますがこれは恐らくただの分散ではないかと思われます。

ビクスマについては、クリティカルヒット率のアップとダメージのアップ(BK+1胴の場合)でダブル効果になるので、インピタス中のダメージはかなり上がっていると感じます。

現状ではインピタス中に常時BK+1胴は格上の場合は少し心もとないので、WS時だけでもBK+1胴に変更することでも十分そうです。ただし、マクロを分けないといけないので少し面倒です。やはりエンピリアン装束の強化に期待となります。