属性WSへの支援について調査
属性WSに対する支援効果について確認してみました。
まず検索した結果は次のような内容でした。
No | 支援 | 効果 |
---|---|---|
1 | 装備魔攻 | 〇 装備品の魔攻は効果あります |
2 | 支援魔攻 | 〇 アキュメンやロールの魔攻は効果があります |
3 | 天候効果 | 〇 陣などで天候による影響は確認できます |
4 | アフィニティ魔攻 | 〇 装備のアフィニティ魔攻は効果があります |
5 | ガンビット | △ 効果があるとの情報がおおい |
6 | レイク | △ 確認できず |
1と2については疑問がないので、3以降の再確認と、計算式について確認してみました。
調査結果一覧
狩のトゥルーフライトで実施しています。 武器はアナイアレイターIL119+を使用しTPは3000で近接攻撃装備のまま実施しています。
No | 陣 | 光魔攻 | ガンビット | レイク | ダメージ値 | 変化値 | 変化率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | 5649 | ||||||
1 | 陣I | 6214 | 565 | 10.00% | |||
2 | 10 | 6214 | 565 | 10.00% | |||
3 | 1 | 6213 | 564 | 9.98% | |||
4 | 1 | 5649 | 0 | 0.00% | |||
5 | 陣I | 10 | 6835 | 1186 | 20.99% | ||
6 | 陣I | 1 | 6835 | 1186 | 20.99% | ||
7 | 陣I | 1 | 6214 | 565 | 10.00% | ||
8 | 10 | 1 | 6835 | 1186 | 20.99% | ||
9 | 10 | 1 | 6214 | 565 | 10.00% | ||
10 | 陣I | 10 | 1 | 7518 | 1869 | 33.09% | |
11 | 陣I | 10 | 1 | 1 | 7518 | 1869 | 33.09% |
12 | 2 | 6778 | 1129 | 19.99% | |||
13 | 3 | 7343 | 1694 | 29.99% | |||
14 | 陣I | 10 | 3 | 8885 | 3236 | 57.28% | |
15 | 陣II | 7062 | 1413 | 25.01% | |||
16 | 陣II | 10 | 7768 | 2119 | 37.51% |
支援効果の計算まとめ
上記結果から、6のレイクは直接は効果がありません。
3,4,5は効果があります。またそれぞれ、乗算の関係になります。
D=支援がない時のダメージ値
ダメージ値 = D x 天候効果 x アフィニティ枠魔攻 x ガンビット効果
属性WSのダメージについて
物理WSは、攻防比がキャップすると上限が確定します。 特性追加や、ジョブ首で上限は伸びましたが、上限自体が存在することに変わりはありません。
その点属性WSは魔法と同じようにダメージ上限である99999まで上限がありません。
次のような精霊支援+ストアTP支援のPTでは、ガンビット効果時間中であれば、結構高いDPSが出るのではないかと思いました。 また、TPは近接でのオートアタックでためます。距離を離れての射撃は行いません。
No | ジョブ | 支援 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | 剣 | ガンビット | +30% |
2 | 詩 | マチ、マチ、エチュ、エチュ | ヘイスト、ステータス+ |
3 | 風 | グロリッチマレーズ、インデステータス+ | 魔防ダウン、ステータス+ |
4 | コ | サムライロール、マイザーロール | ストアTP、セーブTP |
5 | 学 | 陣II | 陣での天候効果 + 25% |
※攻撃アップの支援は行いませんので属性WSがダメージソースです。
WSの回数が増えるほどオートアタックのダメージ割合はへります。また、WSダメージが高くなれば高くなるほど、オートアタック値が小さくてもトータルダメージは増えます。
簡単に計算するなら、WSが実行されるまでにオートアタックで与えるダメージより、使用する物理WSと属性WSの差が大きければトータルダメージは増えます。
この比率は、ストアTPやセーブTPを使用することでトータルダメージ中のWSダメージ比率は上昇させることが可能です。属性WSの場合攻撃力系の支援が不要なのでTP系やステータス系の支援を増やせます。
WSダメージ試算
ガストラIL119+R15であれば魔攻装備、支援なし、TP1000でのトゥルーフライトのダメージが15000ぐらいは出そうなので、その数値をベース値と仮定し、前述の支援だと次のような試算になります。
※1-4の関係は乗算なので順序は影響しません。
No | 支援 | 上昇率 | ダメージ値 |
---|---|---|---|
0 | 支援なし | 0% | 15000 |
1 | 陣II | 25% | 18750 |
2 | 光魔攻+10 | 10% | 20625 |
3 | マレーズによる魔防ダウン(魔防100の場合) | 98% | 40837 |
4 | ガンビットルーンx3 | 30% | 53088 |
※魔防は100で下限50近辺まで下げれた場合
ステータス支援
No | 支援内容 | 数値 |
---|---|---|
5 | エチュード x2 | +38 |
6 | インデステータス | +45 |
※ステータス支援はベース値の15000の部分の値が変わります。
こちらはダメージ数値は計算していませんが、ダメージ修正がAGI100%なので、(支援によって増えるAGI値/支援前のAGI値)の6~7割ぐらいの変化になります。
IL119だと、基本D値と、ステータス修正値が1:1.2~1.4ぐらいの比率になるのでこれぐらいのようです。
魔法ダメージと系統係数があるのでその分もありますが、こちらダメージ倍率をかけた後の加算になります。
2019/1/23 ステータスの影響について一部修正
TP系ロールの効果値
ロール | ラッキー | 11 |
---|---|---|
サムライロール | ストアTP+60 | ストアTP+68 |
マイザーロール | セーブTP305 | セーブTP355 |
上記のような効果なので、サムライロールとマイザーロールがあれば、おおむねオートアタック2~3ターンでWSが実行可能です。
遠隔WSの場合クルケッドカード併用しても出目がよくないと、マイザーロールは効果が薄いので、タクティクスロールでもよいかもしれません。
まとめ
魔防があまり高くないという条件になるので、相手は選びますが、この感じだとクロセアモースTypeC+R25の赤のサンギンブレード、ガストラフェテスIL119+R15のトゥルーフライトの狩は、まま高いDPSをだせるのではないかなとか思いました。 アルマゲドンIL119+R15の狩もよさそうです。
※上記支援のなかでガンビットの+30%が一時的な効果になりますので、あくまで短期用にはなります。
※通常の射撃はしないのでボルトの弱さや、二射の難易度は考慮しなくてよさそうです。
感想
属性WSの話題はたまに聞きますが、TP1000で実行し15000近くまでダメージが出るような属性WSであれば、支援を調整することで、それなりに実用になっているとの感触でした。 とはいってもTP1000の時点でダメージが15000近くまで到達可能な属性WS自体が少なそうです。
使えそうな属性WSのダメージ倍率とステータス修正値
WS | 1000 | 2000 | 3000 | 修正 |
---|---|---|---|---|
サンギンブレード | 2.75 | 2.75 | 2.75 | STR30% MND50% |
シャドーオブデス | 1.0 | 4.17 | 8.6 | STR40% INT40% |
インファナルサイズ | 3.5 | 3.5 | 3.5 | STR30% INT70% |
クラウドスプリッタ | 3.75 | 5.5 | 8.5 | STR40% MND40% |
レデンサリュート | 4 | 6.7 | 10 | AGI100% |
トゥルーフライト | 3.89 | 6.49 | 9.67 | AGI100% |
ワイルドファイア | 5.5 | 5.5 | 5.5 | AGI60% |
湧 | 3.0 | 3.0 | 3.0 | DEX40% INT40% |
ダメージ倍率が実質5.5~6.5以上に到達できれば、魔攻装備次第で支援なしダメージが15000近辺まで到達可能と考えます。
遠隔の属性WSはいずれもスペック的には十分です。 クロセアモースTypeCの赤も該当します。
クラウドスプリッタはTP1500(フェンサー換算でTP2200+胡蝶の耳250)ぐらい、5.5~6.5を超えそうなので、魔攻装備さえあれば、フェンサー装備の戦士のファルシャも実用になりそうですが、フェンサーと両立する魔攻装備がないです。
忍者は魔攻装備はありますが、WSはダメージ倍率が低くそれを上昇させる方法がないので、無理そうです。
暗黒はTP2000以上でのファザータイムTypeCによるシャドーオブデスがもしかして?と思うぐらいですが、TPボーナスが少ないですのでTPをためるターン数が増加します。暗黒は物理攻撃上限アップが高いので、属性WSを考える必要はなさそうです。連携属性的にもいまいちです。
WSのダメージ重視なので連携しやすい属性であるかは重要になります。 基本的には侍の陣風戦術と似た考え方なので、高支援が前提です。