パーティ勧誘時のフェイスの呼び出し不可時間
フェイスの呼び出しには次の制限があります。
「他PCをパーティ勧誘した場合は、120秒間フェイスを新たに呼び出せない」
この制限ですが、適用されるのは勧誘したPCだけなので、別のメンバーで誘って新規メンバーが参加した後にリーダーを変更すると、新しいリーダーは120秒の制限なくフェイスを呼び出せます。
パーティに対する制限ではなく、誘ったPCに対する制限となります。
またエリアチェンジするとこの制限時間は無くなります。
戦闘中に戻す方法(パーティ限定)
フェイスは、 戦闘中は/returnfaith allで戻すことはできませんが、リーダーを変えると状態にかかわらず戻せます。
フェイス経由の間接ヘイトの消失の謎
少し気になったことです。
- PC1とPC2でパーティを組む
- PC1でフェイスを呼び出す
- PC1でオートアタックを開始
- フェイス1が敵対行動をとったのを確認
- PC2でフェイス1にのみケアルを実施(間接ヘイト行為)
- リーダーをPC1からPC2に変更(フェイス消失)
- PC2はフェイスを呼び出せる。(敵対心がない状態になっている)
フェイス経由の間接ヘイトはフェイスが消失すると、なくなっているようです。
- この時ケアルではなくフェイスにケアルガを実施しPC1を巻き込んでいた場合でも、リーダーを変更してフェイスが消えると、PC2はフェイスの呼び出しが行えます。
- ケアルラの場合は敵対心が残ります。
- PC1をケアルガの対象にした場合も敵対心は残ります。
つまりフェイスを対象にして行った間接ヘイトは、そのフェイスが消失すると消えています。
この現象を説明しようとすると、間接ヘイトはモンスターがもつPC2への累積ヘイトへの直接加算ではなく、サブテーブルでPC2の値として持っているのかもしれません。(次のテーブルのイメージ)
既存の間接ヘイトのイメージ
monster.Enmity = { PC1 = {揮発=50,累積=50} , PC2 = {揮発=0 , 累積=10} フェイス1 = {揮発=100,累積=100} , } PC2がフェイス1にケアルをしたらPC2の累積の値が+10されるので、 これのテーブルだとフェイス1が消失してもPC2には累積10が残る。
仮説
monster.Enmity= { PC1 ={ 揮発=50,累積=50 ,間接 ={} }, PC2 ={ 揮発=nil,累積 = nil, 間接 =nil }, フェイス1 = {揮発=100,累積=100, 間接={PC2=10} , } PC2がフェイス1にケアルをしたら、フェイス1の間接PC2の値が+10される。 このテーブルの場合、フェイス1が消失すると、PC2に敵対心が残らない。
これでも、フェイス1にケアルガをして、PC1を巻き込んだ場合に敵対心が残らないことの理由がうまく説明できません・・・ 範囲でPC1を回復しているので、PC1の間接にPC2=xxが発生しそうです。
それを説明しようとすると、ケアルガのヘイトは回復した周辺メンバーによらず、フェイス1の間接PC2に全部加算されていることになってしまいます。
謎ですがフェイス固有の事象かもしれません。