FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

魔剣の攻撃装備

自分がたまに使っている剣の攻撃装備になります。 物理カットを73としています。剣のアタッカー運用は、魔回避が高くカットも固いアタッカーでないと安定しない場合や、前衛がアタッカー+コルセア編成の場合などになります。

盾役は担うことと、安定重視であるため削りはゆっくりです。アフターマスはLV3運用になります。サポは侍か戦士です。

通常装備

装備箇所 装備 関連プロパティ オグメ
メインウェポン エピオラトリー 物理ダメージII-25% R15
サブウェポン ウトゥグリップ
矢弾 ヤメラング ストアTP+3
アデマボンネット+1 トリプルアタック+4% モクシャ+8 TypeA
フサルクトルク+2 被ダメージ-7%
左耳 シェリダピアス ダブルアタック+5% ストアTP+5 モクシャII+5
右耳 セサンスピアス ダブルアタック+3% ストアTP+3
FUコート+3 被ダメージ-9%
両手 アデマリスト+1 トリプルアタック+4% ストアTP+7 TypeA
左手の指 月光の指輪 ストアTP+5 被ダメージ-5%
右手の指 守りの指輪 被ダメージ-10%
オーグマケープ ストアTP+10 物理ダメージ-10%
イオスケハベルト+1 ダブルアタック+9%
両脚 RNトラウザ+3 被物理ダメージ-5%
両足 ヘルクリアブーツ トリプルアタック+2% モクシャ+6 被物理ダメージ-2% トリプルアタック+3%

プロパティ合計

被物理ダメージ-17%
被ダメージ-31%
被物理ダメージII-25%
トリプルアタック+13%
ダブルアタック+17%
ストアTP+33
モクシャ+14
モクシャII+5 

サポ戦での支援食事なし命中は1250以上ほど、攻撃も1300以上になります。サポ侍の場合は攻撃が1200ぐらいになります。

アンバスケードのグリップ「コーンスー」が入手出来たら守りの指輪を月光か、ニックマドゥリングにしたいと思っています。

物理カット75にする場合は投擲をストンチタスラム+1で調整しています。

感想

アフマスLv3付与後はひたすらデミディエーションです。 エピオのオグメはDの伸びが素晴らしいですね。

ミシックのアフマスLv3運用の場合、マルチアタックはクワッドアタック、トリプルアタックに寄せる方がトータル攻撃回数は増えそうな感じもします。(もしくはストアTPのほうがいいのかも?) 複数回攻撃の判定順序は、クワッドアタック→トリプルアタック→ダブルアタック→複数回攻撃武器の順で行われるためです。

その場合、指をニックマドゥリング、腰をウィンバフベルト+1にして、足と両手をヘルクリアのダクマタオグメのクアッドアタックとし、頭をダンペニングタムにしてクアッドアタックを積むのもよいかなと思いました。 まあ、ダークマターオグメでクワッドアタック+3を積むのはなかなか至難ではありますが・・