FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

ドメイン効果(正義)のトレジャーハンターについて

シーフで霊泉島の雑魚モンスターを倒していたら追加効果で開始直後の攻撃で「レジャーハンターの効果が10にアップ!」のログがでました。
不思議に思ったのですが、こちらはドメイン効果の「正義(justice)」の影響でした。

このドメイン効果があると初期値の最大+8に+1され+9からスタートするようです。

ハッピーパワー「ドッグノーズ!」と同じ効果のようです。

その他

いくつかのアイテムのドロップ率を集計してみると、黒の残魂や、合成素材やエスカッション用のアイテム、カードなどについては、トレハンの値+1=ドロップ率1%ではないか?と思われるドロップ率の変化がみられるので、トレハンの初期値の上限が増えると、間接的にエスカッションの緩和になると思います。

ただし、仕様としては計算式適用による変化ではなくテーブル定義説を支持しています。テーブルに定義されているドロップ率がトレハン+1=+1%で変化するテーブルになっているケースが多いのかなという予想です。

マスター武器や、ヴォルト装備で、トレハン自体が結構増やせるようにうになってきているので、そろそろ緩和しないかな~と思ってしまいます。