FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

修羅の道の摸索・「むずかしい」編

難易度「むずかしい」

「むずかしい」からは、オーディンの魔法が範囲化されます。 手順は「ふつう」と変わりはありません。主に装備の調整となります。
実施してみると、命中と魔命の調整について問題が出てきました。

ディストラIIIを入れていても、checkparamによる命中が1100以上はないと、かなり不満のでる命中率になります。

1130で命中率は98%ぐらい
1115で命中率は96%ぐらい
1010で命中率は75%ぐらい

しかし、それに合わせるため食事を魔命から命中に変えると、エンダメージのレジが目立つようになります。 魔命と命中のバランスがなかなか難しい水準でした。結局、食事は魔命でゲインをDEXにしました。 また、ドレインが範囲化されることにより、ウルミアが100%落ちるようになりますのでフェイスは呼ばないことにしました。 そのため二刀流の調整が必要でした。

具体的には、サポ忍であるため、二刀流は装備で+31近く。

装備をそろえていて思ったのは、しっかり整えないと満たされない要素が多く、意図的なバランス調整が行われているようにも思えました。
特に強化スキルとゲイン+のあるVIグローブ+3は大切でした。

結果

装備を整えた結果、勝てはするのですが、たまに負けます。また時間がかかります。 そんな感じで試行錯誤している間に、槍以外はそろってしまいました。 そのため、「むずかしい」は攻略したとはいいがたいですが、装備がそろったため完結となりました。

感想

「とてもむずかしい」は無理そうで、こちらは挫折です。一回も勝てていません。
次は「ケット・シー」に挑戦してみる予定です。

入手した装備

VIブーツ+3 VIグローブ+3 VIタバード+3 ゴストファイケープ ウルル

残りは「王将の袖飾り」となります。