FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

トレハンの追加効果の発生確率についてII

装備やジョブ特性によるトレハン合計値が、通常攻撃での追加効果トレジャーハンターの発動率について与える影響について集計してみました。

はじめに

次の条件での集計を実施しています。

条件

  • 対象エリアはル・アビタウでThunder Elementalが対象
  • 戦闘開始後に追加効果によってトレハンが上昇するまでの攻撃回数をカウント
  • 8から9になる場合と、9から10になる場合は母集合は別で集計
  • 8から9の母数は、攻撃を開始してから9の発動ログまでの攻撃回数
  • 9から10の母数は、9の発動のログから10の発動のログまでの攻撃回数
  • 特性+装備のトレハン合計が10の場合で集計

集計結果

Thunder Elemental

トレハン合計 8から9に上昇 9から10に上昇
10 1.37% 0.41%

Sweetwater【参考】

トレハン合計 8から9に上昇 9から10に上昇
16 0.791% 0.263%
13 0.760% 0.323%
8 0.715% 0.220%

Transcended【参考】

トレハン合計 8から9に上昇 9から10に上昇
16 0.565% 0.139%
13 0.473% 0.287%
8 0.341% 0.275%

まとめ

格下相手の場合のほうが発動率が高くなっています。
魔命・魔回避かCLやLVによる影響を受けていそうです。

この結果からの推測ですが、トレハンの追加効果の発動率は、次のような関係でないかと思われます。

  • LV・CLが格上ほど追加効果は発動しにくい
  • 既に与えているトレハン値が高いほど追加効果は発動しにくい
  • トレハン装備を8以上も積むことで少し発動率が高くなる

※2019/11/02・母数の集計方法に疑問が生じたので一旦保留で追試予定
※追試中実施中だが、矛盾する結果が得られてきており評価を再検討 2019/11/16
※追試の結果、マルチアタックの初段のみの可能性でも説明がつくので結論が出せなくなった 2019/12/22
トレハンの追加効果の発生確率についてIII - FF11のログから日記

アビセアなどでも発動率は高いとおもっていたので、体感とも一致しています。
フェイントや、不意打ち、だまし討ちにはトレハン発動率上昇ボーナスがあるので、8から9はオートアタックでの上昇を狙って、その後はアビをつけて狙うというのがよさそうです。