FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

ビクトリースマイトのビフォーアフター

格闘WSの調整が実施されました。 次のような内容のようです。

以下のウェポンスキルについて、従来初段のみに有効だったいくつかのボーナスが、全段に適用されるようになりました。

コンボ/タックル/短勁/バックハンドブロー/乱撃/スピンアタック/空鳴拳/双竜脚/
夢想阿修羅拳/アスケーテンツォルン/連環六合圏/闘魂旋風脚/ビクトリースマイト/四神円舞

※TPダメージ修正や、一部のWSに有効な装備特典が、全段に適用されます。
※ダブルアタック等のマルチアタックにも適用されます。

こちらは、フォシャ首腰のダメージ倍率にたいするダメージアップが全段に適用されるようになったとのことです。 その他の装備によるWSダメージアップについてはどうも初段のままのようです。

これにともない、以下のウェポンスキルでダメージ補正の効果値が全段に均した値に調整されました。

コンボ/乱撃/空鳴拳/双竜脚/闘魂旋風脚/ビクトリースマイト/四神円舞

こちらは、ビクトリースマイトの場合、倍率が初段2.25であとは1.0であったのが、すべて1.5に均一化されたようです。

以下のウェポンスキルの威力が引き上げられました。

夢想阿修羅拳/四神円舞

実際にどれぐらい変わったのかを比較してみました。

対象はウォンテッドCL125の「Arke」になります。キャンペーンが来たので箱稼ぎで実施してみました。
攻防キャップに達しているわけではないのですが、前回のキャンペーン時にも実施ておりほぼ同じ条件で、修正前と修正後で一定の回数の実施があったためです。

支援はクルタダのカオスロールになります。 WS装備時にフォシャ系は使用していません。

集計結果

修正前 修正後 増加率
平均値 8945.9 10922.9 22.10%
中央値 8171.5 10238.5 25.30%
最大値 21356 26556 24.35%
実施回数 588 386

感想

この条件では修正前と比べて平均値で1.22倍、中央値1.25倍で、最大値1.24倍ぐらいになったという結果でした。 結構強化されたのではないかと思います。

フォシャ装備については、ジョブ首や虹帯が優秀なので使えなそうなのが残念です。

AF119+3やレリック119+3についている「ウェポンスキルのダメージ+N%」が初段のみ適用なのかを確認してみるのと(ちょっとだけ試したところ初段適用のみと思われます)、攻防キャップに近そうなケースで比較ができないかをまた探してみようと思います。