FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

職人トルクの出現率

職人トルクの出現確率について調査してみました。
今まで5個のトルクを入手していますが、3個についてはログが残っているので集計してみました。

母数は「Treasure Casket」の開錠に成功した数としています。
あまり母数が多くないので参考値となります。

集計結果

トルク 開錠数 割合
28 3.57%
131 0.76%
35 2.86%
合計 194 1.54%

感想

職人トルクはいつも苦労します。
茶色の「Treasure Casket」が出現しにくいというのもありますが、開錠が大変です。
「Treasure Casket」が出現した時点で中のアイテムが決まっているのか、開錠時点で決まるのかは判別のしようのがありませんが、
前者の場合は、開錠失敗で逃している可能性があります。その可能性を考慮すると、シーフで開錠成功率を優先したほうがいいのかも?と思うときもありました。
ヒントが6回でも最後まで確定できない場合もあり、シーフツールによるヒントは範囲の限定にしかならないので役に立たないケースも多いです。

②については二月ほど通いました。
もう一個は取得する目標でいますが幸運を祈ります。