FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

アークEVの受け流し率

門のApexを相手にしたフェイス「ArkEV」の受け流し発生確率を集計しました。

条件

  • ジョブはナイト/白魔導士
  • IL119で「想いの詰まったダイアモンド」により+1。
  • 食事なし、ガーデンもフェイスの支援はなし。

集計結果

集計項目 回数
攻撃回数 2,307
ミス 220
受け流し 89
ヒット 1,998
クリティカル 196
集計項目 割合 備考
回避率 9.54% ミス/攻撃回数
受け流し率 4.26% 受け流し/ (攻撃回数 - ミス)
ヒット率 86.61% ヒット/攻撃回数
クリティカル率 9.81% クリティカル/ヒット

感想

盾発動率についても集計してみたのですが、ヨランオランのソラススキンがあったので不正確な値なので削除しました。 別の白フェイスにしてまた集計してみようと思います。

魔道剣士はA+、ナイトは受け流しがCです。A+(424+IL120分)とC(373+IL120分)の差になります。このApexが対象の場合は、受け流し発動率にして5%~6%ぐらいということになります。
受け流し発動率は相手の武器スキルも関係があるので他のモンスターの場合はこの数値ではありません。

回避率にも差がついています。
フラッシュのリキャストの差から使用頻度がちがうのかと思いましたが、回数を数えたところ大差はありませんでした。
そのため、ソードプレイ、スキルB+とCの差と考えています。
ソードプレイも地味な効果が期待できるようです。