FF11のログから日記

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トレハンの追加効果の発生確率についてIII

トレハンの追加効果の発生確率についての再調査になります。

以前の調査は、オーメンの詰みのログを対象としています。
目的は残魂稼ぎなので、必ずしもトレハンの調査にたいして最適な行動をとっていたわけではなかったのであまり丁寧な確認ではなかったなと思うようになり調査方法から考え直してみました。

検証方法

  • Apexをオートアタックだけで攻撃
  • 付与したトレハンレベル毎の攻撃回数をカウント
  • 付与したトレハンレベル毎に追加効果が発動した回数をカウント
  • 倒すまでに上昇した最大値をカウント

実施結果

次の3パターンで実施しました。

  • ①装備+特性トレハン合計8でApexは285匹
  • ②装備+特性トレハン合計16でApexは232匹
  • ③装備+特性トレハン合計21でApexは303匹

①装備+特性トレハン合計8

トレハン 到達 討伐 追加効果 追加効果[C] 攻撃回数 クリティカル 発動率
8 286 1 285 105 18618 5667 1.531%
9 285 9 276 97 39997 12329 0.690%
10 276 99 177 47 57392 17438 0.308%
11 177 111 66 15 31842 9793 0.207%
12 66 53 13 3 10843 3262 0.120%
13 13 10 3 1223 380 0.245%
14 3 3 327 99 0.000%

追加効果[C]はクリティカルでの発動だが、追加効果の直前のログで判定している。

②装備+特性トレハン合計16

トレハン 到達 討伐 追加効果 追加効果[C] 攻撃回数 クリティカル 発動率
8 232 232 71 15418 4718 1.505%
9 232 10 222 74 32411 9989 0.685%
10 222 77 145 27 40986 12133 0.354%
11 145 98 47 13 28409 8559 0.165%
12 47 39 8 6329 1847 0.126%
13 8 5 3 703 207 0.427%
14 3 3 284 88 0.000%

③装備+特性トレハン合計21

トレハン 到達 討伐 追加効果 追加効果[C] 攻撃回数 クリティカル 発動率
8 303 303 47 17468 3269 1.735%
9 303 6 297 54 39500 7474 0.752%
10 297 72 225 43 62643 11852 0.359%
11 225 135 90 17 47211 9136 0.191%
12 90 63 27 9 15176 2830 0.178%
13 27 22 5 3 3856 704 0.130%
14 5 5 539 96 0.000%

集計

追加効果 ①合計8 ②合計16 ③合計21
8 1.531% 1.505% 1.735%
9 0.690% 0.685% 0.752%
10 0.308% 0.354% 0.359%
11 0.207% 0.165% 0.191%
12 0.120% 0.126% 0.178%
13 0.245% 0.427% 0.130%
14 0.000% 0.000% 0.000%

一番高い数値が赤字

考察

追加効果トレハン12以降は母数が少なくなるのであまり比較になりませんが、8~11では、③合計21では若干発動率が上昇しているような結果になっていますが、そうでもないところもあります。また①合計8と②合計16では、あまり差がありません。
13までの到達割合は③合計21が最も多いです。

この結果から、次の二つの説のそれぞれで考えてみました。

  • トレハン合計で上昇効果があるという説
  • マルチアタックの一段目でしか発生しないという説

トレハン合計値による影響の場合

この場合は①と②の結果にほとんど差がないことが疑問なのと、③の21でも上昇してはいますが、少ししか変わっていないところが疑問となります。
設定上効果があるならもう少し変化させるのでは?と思わないでもないです。

マルチアタックの一段目しか発生しない場合

マルチアタックの初段でしか発生しないとすると、トリプルアタックがさがると集計の発動率はあがります。
装備的には、①の合計8と②の合計16はトリプルアタックの数字はあまり変わりませんが、③の合計21では装備の関係でトリプルアタックが減っています。
そのため現象に対する説明がつきますが、ログやモーションで見ると初段だけなのかは疑問があります。

ログについては二段目以降の位置に発動ログが出ていることは確定です。
ただし、発動ログの到達順が必ずしも発動タイミングと一致しないのはエンIIで確認できています。

モーションもよく見ていると、初段とは限らないように見えます。
ただし、これもサブの初段という可能性があります。

一段目の発動についてのソース

こちらは公式発表では、近接物理WSについてはバージョンアップで初段が明言されており、通常についてはフォーラムで確認できています。

トレハン追加効果導入時
≪2010.12.7 バージョンアップ≫

近接物理WSの追加効果導入時
2011.12.15 バージョンアップ情報

トレハンレベルについての回答
教えて!開発さん! - Page 122

まとめ

このトレハン合計による集計上の発動率の差は、マルチアタックの二段目以降では発生しないという影響でも説明可能と考えるようになりました。

トレハン追加効果は、近接攻撃の一段目しか発動しないことがゲーム上でも確認できればクリアになりそうです。

感想

プレイへの影響としては、合計による変化があったとしても、この程度の差であればアイテムドロップという結果にたいして直ちに影響はありません。
オーメンのログからの集計時に書いたようにトレハン合計を8より多くすることは、あまり考慮しないでよいとの考えに変化はありませんでした。

あと①と②はオグメで追加し、③はそれにガンドリングやエンピ足などの通常のプロパティで積んでいるので、オグメは8以上は効果がないという可能性もでてきてしまって、これはログからの実測で結論を出すのは難しいかなと思いだしてもいます。