ためるの効果について【両手棍編】
ためるについて追加調査しました。
ためるの時間の影響
「ためる」は時間が長いほど威力が上がる可能性はないのか?と思い検証してみました。
10秒の場合も、16秒の場合も、20秒以上の場合もダメージに変わりはなく、ためている時間が長いほど威力が上がるというような影響はないようで、ためる効果時間いっぱいが最も威力が上がるということのようです。
属性WS
属性WSでは「ためる」の効果は発動しません。
「ためる」を使用して、時間内に属性WSを使用した場合は、アイコンは消えずにそのまま時間切れになります。
ためるのダメージアップ
武器はゾアノンを使用しています。関連する値はこんな感じのはずです。
項目 | 値 | 備考 |
---|---|---|
D値 | 254 | |
武器ランク | 28 | int(254 / 9) |
SV関数 | 72 | 16 + 武器ランク x 2 |
固定ダメージ | 290 | 武器D値+SV関数/2 |
ダメージ上限アップ | 0.3 | 特性 |
物理ダメージ上限 | +10% | ジョブ首 |
クリティカルヒットダメージアップ | +6% | アデマ頭+1 |
通常ダメージ
ためる | 与ダメージ平均 | 増加率 | ダメージ/固定ダメージ |
---|---|---|---|
1,317 | 4.54 | ||
ためる | 4,254 | 323.02% | 14.67 |
両手棍だとなんか弱いですね、格闘だともっとダメージが出ます。
クリティカルダメージ
ためる | 与ダメージ平均 | 増加率 | ダメージ/固定ダメージ |
---|---|---|---|
1,711 | 5.90 | ||
ためる | 6,384 | 373.19% | 22.01 |
クリティカルダメージ②
アビセアで灰塵のアートマと双鎌のアートマで実施
クリティカルダメージアップ30%+30%
ためる | 与ダメージ平均 | 増加率 | ダメージ/固定ダメージ |
---|---|---|---|
2,694 | 9.29 | ||
ためる | 10,028 | 372.25% | 34.58 |
WSのダメージアップ
使用したWSはスピリットテーカーでTP3000で実施しています。
WSは体感で@2秒ぐらいで実行しています。 @1のタイミングを狙うと、通常が実行されてしまうこと多いです。
ためるのSTRボーナスが、WSのSTRボーナスがないWSにも追加されるのであれば少し数値が変わりますので双方込みの値です。
スピリットテーカー | 与ダメージ平均 | 増加率 |
---|---|---|
7,314 | ||
ためる | 9,757 | 133.41% |
レトリビューション | 与ダメージ平均 | 増加率 |
---|---|---|
13,286 | ||
ためる | 18,260 | 137.44% |
感想
アスクサッシュがあると調査用にTP3000をためるのが楽になりました。次のマクロ作って3分待てばたまります。
マクロ |
---|
/ja ためる <me> <wait30> |
/wait 30 |
/ja ためる <me> <wait30> |
/wait 30 |
/ja ためる <me> <wait30> |
/wait 30 |
ダメージ上限が伸びるマリグナス装備と相性が良いのかもしれません。
ジョブ特性の「ダメージ上限アップ」はダメージ倍率に加算で、装備の「物理ダメージ上限」はその値に乗算と思われます。
運が良ければウルスラグナの三倍撃、クリティカルにインピタスの組み合わせで5万~6万ぐらいでそうです。(胴はエンピ)
どうも格闘と両手棍でダメージ値がだいぶ違うので、格闘でも再評価してみようともいます。