ためるの効果についてII【格闘編】
「ためる」の効果について格闘で再確認してみました。
使用後の武器の変更について
「ためる」を使うときにレリックナックルのような間隔の長い武器を使用して時間を延ばし直後に装備をかえてリゲインでTPをためるのは不可能でした、装備を変更した時点で効果が切れます。
集計結果
武器はD値による差の比較用にトッコナックル、カランビット、スファライを使用しました。
通常時
武器 | D+ | ダメージ平均 | ためるダメージ平均 | 変化率 |
---|---|---|---|---|
トッコナックル | 121 | 931 | 7,011 | 752.90% |
カランビット | 180 | 1,220 | 9,170 | 751.85% |
スファライ | 206 | 1,353 | 10,069 | 744.38% |
クリティカル時
武器 | D+ | ダメージ平均 | ためるダメージ平均 | 変化率 |
---|---|---|---|---|
トッコナックル | 121 | 1,232 | 9,162 | 743.63% |
カランビット | 180 | 1,607 | 11,986 | 745.65% |
スファライ | 206 | 1,783 | 13,241 | 742.81% |
WS時
空鳴拳TP3000で実施
武器 | D+ | ダメージ平均 | ためるダメージ平均 | 変化率 |
---|---|---|---|---|
スファライ | 206 | 11,900 | 16,028 | 134.69% |
感想
のびしろは次の要素があります。
- インピタス中で効果十分状態・・・エンピ胴でクリティカルダメージ+50%
- クリティカルヒットダメージアップ・・・龍王手甲改、ヘルクリア装備のオグメ、(アデマ頭は装備済み)
- ウルスラグナのアフターマス・・・3倍撃
- サギッタTypeA・・・2倍撃
- スファライの倍撃・・・3倍撃
- マリグナス装備・・・攻防キャップ時にはのびしろになります、胴以外
- ANグローブ+3・・・STRボーナス+9らしいですが、こちら影響が不明
インピタス中であればクリティカルヒットは十分期待できます。 また「ためる」時はマルチアタックが不要になるので、アンバスマントの+10%や他のアクセサリもクリティカル優先でよさそうです。
倍撃がのるかどうかが最も重要なので、ウルスラグナのアフマスLv3が最適です。
サギッタは倍撃で50%なので、40000ぐらいとなりそうです。
スファライは発動率が低めなので期待できません。
支援ヘイストキャップ時は攻撃するまで9~10秒ぐらいになるので、ダメージが50000の場合のDPSは5000/s相当になります。
それぐらいのダメージが出せれば、リゲインのTPと得TP、与TPも考慮すると「ためる」を使う意義もあるかもしれません。
ただし倍撃次第なので、発動率を考慮して平均すると半分になるので、インビンや絶対回避などの理由は必要そうです。
机上計算では、胡蝶のイヤリングの「時々自身のTPに比例した攻撃力修正+5%」が発動すれば99999がだせるかもしれません。