Synthesis Focuser IIの合成への合成成功率+の効果
Synthesis Focuser IIで合成をする際に、食事や装備の合成成功率+が影響するかについて集計してみました。
操作ミスによる失敗を除外するためログから使用クリスタルや素材を検算して操作失敗は母数からのぞいています。
集計結果
条件 | 合成成功率+ | 失敗率 |
---|---|---|
食事なしオーヴェイルリング装備 | +1 | 4.51% |
キトロマカロンとリング | +7 + 1 | 1.60% |
まとめ
合成成功率+のプロパティはのSynthesis Focuser II合成連携に対しても影響があるようにみえます。
ただし、通常の合成だと95%+7%で成功率はキャップの99%まで到達するはずなので、キトロマカロン時は1%前後になりそうですが、集計は1.60%でした。
これは次のような可能性が考えられます。
- 確率の誤差
- キトロマカロンの食事を忘れていた
- +0.5%の特別補正がある(食事無し+リングの場合も理論上は4%になりそうだが0.5%ほど差がある)
実施回数が多いので、結構大きな違いになります。
昔は気が付いていませんでした。HQ+も効果があるのかもしれません。