FF11のログから日記

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トレハンの追加効果の発生確率についてIV

トレハンの追加効果の発生が、メインの初段であることの調査を実施しました。
調査は次の手順で実施しています。

調査方法

トレハン値は変動させずにマルチアタックを変更する手順で確認しています。

  • 装備B・・・片手装備で装備+特性トレハン10の状態で、装備のトリプルアタック=0で追撃確率+50%
  • 装備C・・・片手装備で装備+特性トレハン10の状態で、装備のトリプルアタック=0

つまり、片手のみ武器装備で、メインガンドリングBの場合と、メインガンドリングCの場合で比較をしています。 防具はあまりTAやDAがない装備を選んでいます。

また、攻撃回数ではなく戦闘開始からの時間も集計対象にしました。
トレハンが初段のみの場合、次のようになるという仮定です。

  • 装備BはCより追撃分の一匹あたりの攻撃回数が増える
  • モンスターのHPは一定なので戦闘時間が短くなる。
  • 合計の攻撃回数は似たような数字になる。(時間が延びるCのほうがフェイス分で若干少なくなる)
  • トレハン発動が初段だとすると、各ランクの発動確率は装備C > 装備Bのような数値になる。

また、その変動値ですが、1000ターンの場合の攻撃回数は次のような理論値です。

No 条件 ターン数 マルチ発動後の攻撃回数
1 TAなし 1000 1000
2 TA(特性=14) 1000 1280
3 TA(特性=14)と追撃+50% 1000 1780

2と3の比較になるので1780 / 1280 = 1.39倍 つまり戦闘時間と、初段のみの場合はトレハン発動確率もこの数値に近い値で変化するはずです。

集計結果

装備ガンドリングB

トレハン 到達 討伐 追加効果 追加効果[C] 攻撃回数 クリティカル 発動率
8 218 218 67 8135 2724 2.680%
9 217 217 57 17789 5957 1.220%
10 217 19 198 68 30624 10263 0.647%
11 198 90 108 35 34004 11351 0.318%
12 109 74 35 13 17305 5639 0.202%
13 35 26 9 2 5652 1822 0.159%
14 9 9 1244 374 0.000%

攻撃回数合計:114753

装備ガンドリングC

トレハン 到達 討伐 追加効果 追加効果[C] 攻撃回数 クリティカル 発動率
8 218 218 87 6333 2214 3.442%
9 218 218 66 13700 4736 1.599%
10 218 9 209 68 26077 8947 0.801%
11 209 62 147 49 33198 11089 0.443%
12 147 98 49 13 23967 7907 0.204%
13 49 33 16 6 6277 2052 0.255%
14 16 16 1951 633 0.000%

攻撃回数合計:111503

戦闘時間

条件 戦闘時間平均 比率
ガンドリングB 311.42
ガンドリングC 417.17 1.34

単位は秒

比較

追加効果 ガンドリングB ガンドリングC BとC比較
8 2.680% 3.442% 128.454%
9 1.220% 1.599% 131.043%
10 0.647% 0.801% 123.961%
11 0.318% 0.443% 139.416%
12 0.202% 0.204% 101.085%
13 0.159% 0.255% 160.076%
14 0.000% 0.000%

まとめ

通常攻撃の初段のみでマルチアタックでは発動しないと考えてよさそうです。
追加効果トレハン12や13の時の数値が少し怪しいですがこちらは母数が少なくなっているところなので誤差と考えます。

この件はこれでクローズしようと考えています。