FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★白き神【ふつう】の内容評価

「★白き神」の【ふつう】を周回しましたが、手順としては最終的には、盾なし、フェイスの攻撃はほとんどなしという状況になっていたので、戦闘の内容について集計してみました。

実施条件

  • モンク/サポ戦と詩人/サポ白でモクシャは75で詩人は4曲栄典
  • フェイスは、置物フェイス、ヨランオラン、ウルミア、セルテウス(呼び出し順)
  • 戦闘開始後に位置を調整してセルテウスはオートアタックが届かない距離に配置
    ただし連携に遠隔WSで割り込んでくることが稀によくある、〆を狙ってくるようである。
  • 戦闘開始前に「インピタス」と「かまえる」使用
  • 食事はカルボナーラかレッドカレーパン
  • 「インピタス」が切れたら「バーサク」「集中」「猫足」を使用
  • WSは「ビクトリースマイト」で、連携は実施
  • 「懺悔の間」は連携に対する一定確率のカウンターなので別項目で集計
    「懺悔の間」のすぐ後に他の特殊技が来ることがあるので、「懺悔の間」はTPを消費しないようです。
  • 集計には「絶対防御」の時間や、「聖なる審判」後の支援なし時間も含む

集計

次の項目の集計を実施しました。平均値になります。

項目 結果 単位 備考
戦闘時間(秒) 496 攻撃開始からの時間
戦闘時間(分) 8分16秒 同上
ダメージ合計 780,084
カウンターダメージ 42,875
連携ダメージ 67,983 セルテウス〆も含む
ビクスマダメージ 369,000
通常ダメージ 300,227
DPS 1,573 連携、カウンターも含む
ビクスマ回数 37.5
ビクスマ間隔(1) 13.2 戦闘時間/ビクスマ回数
ビクスマ間隔(2) 11.9 戦闘時間(絶対防御を除く)/ビクスマ回数
連携回数 15
攻撃回数 496.9
クリティカル回数 325.8
クリティカル率 65.6% % クリティカル回数/攻撃回数

Alexander

項目 結果 単位 備考
特殊技回数(1) 19.9
特殊技回数(2) 13.2 懺悔の間を除く
拝火の秘蹟 4.5
メガホーリー 4.2
聖なる炎 4.4
懺悔の間 6.7 連携カウンター(一定割合)
万霊の福音 0.1
特殊技間隔(1) 37.6 懺悔の間を除く
特殊技間隔(2) 33.7 懺悔の間を除く、絶対防御時間除外
絶対防御 1.7
攻撃回数 100.9
ミス回数 5.1
カウンター回数 49.8
カウンター率 51.98% % カウンター / (攻撃 - ミス)

まとめ

DPSについて

Alexanderは硬く防御力をさげることがギミック上無理なので攻防キャップ到達は難しいです。実際のDPSは全部含めて1,573でした。
WSと通常とカウンター、連携ダメージの比率は次の割合です。
耐性が高いので連携ダメージの割合は低めです。

ダメージ種 割合
カウンターダメージ 5.50%
連携ダメージ 8.71%
ビクスマダメージ 47.30%
通常ダメージ 38.49%

クリティカル率も「インピタス」の有無に関係なく集計すると65.6%ですが、半分以上クリティカルになります。
ビクスマ間隔が体感より少し長めなので詳細を確認してみたところ「絶対防御」と「聖なる審判」後の支援なし時間の影響があるようです。

セルテウスの〆があるので、それがなければ連携ダメージは伸びそうです。

モクシャについて

ビクスマの回数と、Alexanderの「懺悔の間」を除いた特殊技の比率は「37.5:13.2」=「2.84:1」と3:1に近いので、TP3000たまるころに一回敵の特殊技が来るという経験則と合致しています。
AGI補正が期待できない相手で、WS、マルチ、敵の攻撃による得TP分を考えるとモクシャ75で、これぐらいの頻度のようです。 (この比率は装備のSTPでも変わります)

仮に発剄が有効であればさらに-35%なので、4:1ぐらいの頻度になると思います。
これぐらいになると四神の悪疫で相殺できてしまいそうです。

カウンターについて

「かまえる」が終盤は「聖なる審判」で消されますが、全体を通じて集計すると51.98%のカウンター率でした。
通常攻撃により被ダメージの半分は無効化できているということになります。

試行錯誤中に「聖なる審判」後に「かまえる」を使うようにしたら大ダメージで死んだのでやめましたが、不運を考慮しなければ、二回目の「かまえる」は温存しておいて「聖なる審判」後に使用のほうがよいのかもしれません。

カウンターのダメージは全体の5.50%でしたので、それなりに与えています。

Alexanderの行動について

「拝火の秘蹟」「メガホーリー」「聖なる炎」の使用比率は1:1:1で偏りはないようです。
命中率が95%なので両手武器のようです。
【ふつう】では連携7回目で「絶対防御」がきます。【とてもむずかしい】だと5回なので、【むずかしい】は6回と思われます。

この特殊技の頻度だと連携が出ることはありませんでした。

感想

「聖なる審判」対策で入れていましたが、セルテウスいらないんじゃ?というように最後のほうはなっていました。連携の〆に割り込んでくるし・・・ 、例として11/54がセルテウス〆の連携でした。 周回していた時はモンブローがいなかったのですが、現在ならモンブローでよいと思います。

フェイスのオートアタックやWSのON/OFFは要望したいところですが、仮に実現されると難易度がさがりすぎなんじゃないかなと思うことが多いです。