FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

マナウォール時の与TP

マナウォール時はログに出るダメージは次のようになります。
Monsterの攻撃→Playerに、0ダメージ。
この時のダメージはHPは減らずに代わりにMPが減ります。この時のモンスター側のTPは0といわれています。

物理ダメージの場合のTP

マナウォールを使って10回ほどモンスター側の攻撃がヒットした後に、黒とは別キャラで「あやつる」でモンスターのTPを確認しましたが、モンスターのTPは0でした。
そのため物理ダメージによるモンスター側の得TPは0で確定でした。

魔法ダメージの場合のTP

魔法を使用するモンスターで操ることができるのは思いつかなかったので、黒とは別キャラでのシーフの「ぶんどる」を利用しました。
NMの場合HPが100%だと「ぶんどる」が成功しないのでストーンでダメージを与えています。

  • ストーンで1回ダメージの後に「ぶんどる」を実施した場合の吸収TP「35」
  • ストーンで1回ダメージとモンスターが精霊魔法を1回使用した後に「ぶんどる」を実施した場合の吸収TP「35」
  • ストーンで2回ダメージとモンスターが精霊魔法を1回使用した後に「ぶんどる」を実施した場合の吸収TP「70」
  • ストーンで3回ダメージとモンスターが精霊魔法を1回使用した後に「ぶんどる」を実施した場合の吸収TP「105」

上記のTP吸収値であったので、こちらもマジックアキュメンによるモンスター側の得TPは0と考えられます。

マナウォール装備(精霊攻撃用)

カットとマナウォールを維持しつつ精霊魔法で攻撃は行うための装備になります。MBも狙います。
この場合は魔法はメニューから使用しています。

部位 装備 マナウォール 被ダメージ 被物理 被魔法
メインウェポン カウモダキ(TypeC) 25 -15
サブウェポン コーンスー -6
矢弾 ストンチタスラム+1 -3
ARペタソス+3
ソーサラストール+2
左耳 バーカロルピアス
右耳 王将の耳飾り
SPコート+3
両手 AMゲージ+1
左手の指 ゼラチナスリング+1 -7 1
右手の指 守りの指輪 -10
タラナスケープ 10 -10
オルペウスサッシュ
両脚 SPトンバン+3
両足 ARサボ+3
装備合計 35 -34 -17 1
その他 シェルV -29.3
その他 マナウォール 50
その他 マナウォール(ジョブポ) 20
合計 105 -34 -17 -28.3

マナウォールの上限は95なので過剰状態です。

その他

マナウォールはディスペガで消されます。
頭、両手、両脚、両足はフリーなので、お好みになります。
MPが高めなのを選択していますが、MB優先するなら両手はAR+3がよいです。また、ダクマタオグメのリフレシュ+2を採用するのも考えられますし、マジックアキュメンも選択肢になります。

コーンスーがいい感じです。