FF11のログから日記

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モンクDPSの実測

シミュレータの予測値と実測値との比較は必要なので、今度はモンクでDPSの実測をしてみました。

実測の条件と調整点

  • 実測対象はマリアミのBroxa
  • フェイスはArkEV、ウルミア、コルモル、ヨランオラン
  • インピタス
  • 食事はブドウ大福
  • イオニス付与
  • ヘイストキャップは影響が大きく、集計開始はコルモルのヘイストII以降。
  • コルモルのディアIIIもあるので、集計開始をヘイストII&ディアIII実施後にする。

開始後一旦後ろを向いて、ディアIIIやヘイストII確認後にインピタスを使って再開することにしました。 それにより予測と実測の条件がほぼ同じになりました。

AA装備

部位 アイテム 備考
メインウェポン ウルスラグナR15
矢弾 オゲルミルオーブ+1
アデマボンネット+1 A
モンクの喉輪+2 R25
左耳 ブルタルピアス
右耳 シェリダピアス
BKシクラス+1
両手 アデマリスト+1 B
左手の指 ニックマドゥリング
右手の指 ゲリリング
セゴモマント DEX+30,ダブルアタック+10
月虹帯+1
両脚 HEホーズ+3
両足 ANゲートル+3

WS装備

部位 アイテム 備考
メインウェポン ウルスラグナR15
矢弾 オゲルミルオーブ+1
アデマボンネット+1 A
モンクの喉輪+2
左耳 ブルタルピアス
右耳 シェリダピアス
BKシクラス+1
両手 龍王手甲改 A
左手の指 ニックマドゥリング
右手の指 ゲリリング
セゴモマント STR+30,クリティカル+10
月虹帯+1
両脚 乾闥婆筒袴改
両足 乾闥婆脛当改

実測値とシミュレータでの予測値

攻防支援なし

  • ディアIII以外の支援はない状態
  • DEX-AGIとSV関数はキャップ
集計対象 実測 シミュ予測
WSダメージ平均 27,296 26,780
WS実施間隔(秒) 8.349 8.424
AAのDPS 2,506 2,450
AA+WSのDPS 5,787 5,629

実測結果一覧

5,662  5,602  5,342 
5,795  6,019  5,541 
6,445  5,252  6,133 
5,782  6,015  5,823 
5,562  5,586  6,614 
5,744  4,883  5,959 
6,123  5,640  5,853 
6,294  5,546  5,664 

まとめ

試行錯誤の結果、実測とシミュレータの予測値がそこまで乖離しない範囲になっていると考えてはいます。
ただ、少し実測のほうが高めです。
これについてはランダム要素が多いので断言できるほどの結果は出せなそうです。

シミュレータではWSによるAAの停止を2.1秒にしていますが2.03秒ぐらいかもしれません。

実測の難易度

最初はとにかく数値が合わないので、どっちが悪いのかいったりきたりしました。
シミュレータ側が悪いこともあれば、測定条件の問題もありました。
予想値がゲーム上の実測値と条件限定であれ乖離しないことを確認すること自体に課題がありました。

  • 事象の観測を行って測定結果を得る。
  • 測定結果から、帰納的に法則を見つける。
  • 発見した法則を演繹的に適用し、最初の測定結果と一致するかを評価し法則を確認する。
  • さらに複数の法則を総合的に適用し理論値を予測する。
  • 「その総合的な予測が、実測と一致するかを観測する。」ここの高精度は困難

シミュレータでも大乗の法則=標本平均が平均として収束するのは100日以上必要です。
グラフにすると次のようになります。

計測時間とDPSの分布

  • 計測時間を1分単位で増加
  • その値に100回実行させた結果AA+WSのDPSの分布
  • 横軸が実行した「分」の対数表示で、1440分(24時間)まで実施
  • 攻防比十分でDEX-AGIキャップ、ビクスマはマルチ装備でインピタス時

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  • 1~3分では+-2000~+-1500以上分散します。
  • 1440分でも、+-200ぐらいは分散し続けます。

標本平均が平均への収束する時間も一つの評価方法になりそうです。
収束が早いほうが「安定」と評価できます。

攻防支援ありの場合

攻防支援ありの実測もしてはみました。

  • イドリスのグローリーでのフレイルとインデフューリー
集計対象 実測 シミュ予測
WSダメージ平均 43,342 42,019
WS実施間隔(秒) 8.161 8.429
AAのDPS 4,126 3,848
AA+WSのDPS 9,553 8,832
命中率 99.60% 99.00%

この実測結果は、命中率が高いことと、WS間隔が短いことから明らかに上ブレ状態です。
5回程度では全く収束しません。攻防支援ありは調整装備で再実施予定です。

実測結果一覧

8,832  9,530  9,387  10,785  9,232 

感想

今回の装備は命中度外視(食事・支援なしで1170程)だったので、色々調査した結果の調整装備(食事・支援なしで1200↑)で再実施してみようと思います。
もう少しつづきます。