FF11のログから日記

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スロウIIの効果実測

今月のアンバスではスロウIIが結構活躍しています。
また「とてもむずかしい」でもボスの維持が容易なのでスロウIIの効果について実測してみました。

今回のアンバスのボスはアークHMとヨランオランでも呼んでおけば30分でも維持可能です。
トリプルアタックがあるのでそれは除外しています。

スロウIIの効果

スロウII/FF11用語辞典

スロウII(攻撃間隔の遅延時間が変動)
敵とのMND差が「-75」で最低の効果値:約12.5%
敵とのMND差が「+75」で最高の効果値:約35.1% + 4%ぐらい?

条件一覧

  • ①なし・・・鯨波中は除外
  • ②弱体効果+40
  • ③サボトゥール(LT+1両手=1.37)+弱体効果+40
  • ④アディマイン使用と弱体効果+40
  • ⑤アディマイン使用とサボトゥール(LT+1両手=1.37)で弱体効果+40
  • ⑥アディマイン使用と弱体効果+54
  • ⑦と⑧アディマイン使用とサボトゥール(LT+1両手=1.37)で弱体効果+54

実測した攻撃間隔一覧

No 条件 攻撃間隔平均(秒) ①との比率 試算
4.422
スロウII 6.656 1.505 37.0 x 1.4 = 51.8
サボ+スロウII 7.507 1.698 37.0 x 1.4 x 1.37 = 70.9
MND+スロウII 6.713 1.518 37.0 x 1.4 = 51.8
MND+サボ+スロウII 7.524 1.701 37.0 x 1.4 x 1.37 = 70.9
MND+スロウIIで胴LT+1 6.878 1.555 37.0 x 1.54 = 56.9
MND+サボ+スロウIIで胴LT+1 7.487 1.693 37.0 x 1.54 x 1.37 = 78.0 ※測定誤
MND+サボ+スロウIIで胴LT+1 7.871 1.780 37.0 x 1.54 x 1.37 = 78.0 ※再測定

まとめ

赤はアディマインがあるので、対象がMNDの高い種族+ジョブでない限りはMND差キャップはかなり容易です。
そのため今回のアンバスではアディマインの影響はみられませんでした。+75以上のキャップに到達しています。。

ただし、この結果からはスロウIIの基本値は36.0%~37.0%ぐらいなのではないかと思われます。
既知の値と乖離しているわけではないので測定誤差とかんがえられます。

また結果では⑤と⑦の差が殆どないので、68~70%近辺にキャップがありそうな値でした。
68.75%というヘイストキャップの数字とちかいのですが、計算方法がまるで違うので、確定には追加調査が必要そうです。

追加調査の結果こちらは測定に誤りがあったで修正しました。

エレジーとの併用

⑤の状態で修羅のエレジーを追加すると次の間隔でした。

No 条件 攻撃間隔平均(秒) ①との比率 試算
番外 MND+サボ+スロウII+修羅のエレジー 9.69 2.191 37.0 x 1.4 x 1.37 = 70.9と修羅のエレジーが50の加算?

アースショットとの併用

⑤の状態でアースショットを追加すると次の間隔でした。

No 条件 攻撃間隔平均(秒) ①との比率 試算
番外 MND+サボ+スロウII+アースショット 7.585 1.715 37.0 x 1.4 x 1.37 = 70.9に10%だと80.9%(キャップ超過?)

こちらでも70%近辺にキャップがありそうなの数値でした。
アースショットは別枠加算ではなくスロウ枠のなかで、その効果を伸ばすという効果のようです。

スロウIIにアースショットの効果がないような感じです。

感想

風水のスロウとの関係は未確認です。
修羅のエレジーを併用すると10秒近くの攻撃間隔になるので、かなり楽になります。
ただ、TPによる特殊技は攻撃間隔に関係なく発生するので、与TPが多いと特殊攻撃の頻度が高く空蝉が大変になるのは変わりありません。

スロウIIを未使用の時の間隔が少し変化してしまうだけで倍率は変わってしまうので、厳密値を求めるのはこの方法では無理そうです。

今月は通常のD値も重要で、WSの威力は一定以上は不要なので、カランビット装備して、忍/モでタックル連打ってどうなんだろうと思いましたが命中が足りませんでした。