FF11のログから日記

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スロウIIの効果実測II

スロウIIの効果実測の追試を行ってみました。
アンバスケードのNMではなくマリアミの通常モンスターで同様の比較を実施してみました。

実測結果 Stryx

  • 弱体魔法+は合計40
  • LTガントロ+1装備でサボトゥール+12
条件 間隔平均(秒) 比率 備考
なし 4.1
スロウII(+40) 6.2 1.51 37 x 1.4 = 51.8
サボトゥール+スロウII(+40) 8.6 2.107 37 x 1.4 x 2.12 = 109.816

実測結果 Broxa

また、Broxaでも同様の比較を実施してみました。

  • 弱体魔法+は合計40と52の場合
  • LTガントロ+1装備でサボトゥール+12
条件 間隔平均(秒) 比率 備考
なし 4.1
サボトゥール+スロウII(+40) 6.9 1.701 37 x 1.4 x 1.37 = 70.966
サボトゥール+スロウII(+54) 7.3 1.78 37 x 1.54 x 1.37 = 78.0626

まとめ

通常のモンスターに実施すると間隔は倍以上になりました。こちらは理論値に近いです。
またBroxaにたいしては理論値通りでした。
そのため、アンバスケードのボス「Bozzetto Bigwig」でも再測定したら次の数値だったので、どうも胴の装備状態に何か誤りがあったようです。 以前に記事も修正しました。

条件 間隔平均(秒) 比率 備考
なし 4.42
サボトゥール+スロウII(+54) 7.871 1.78 37 x 1.54 x 1.37 = 78.0626

この結果からすると、スロウIIに上限があるというのではなく、アースショットの効果がないというような感じです。

感想

通常モンスターについては、スロウに麻痺を組み合わせるともう何もできない状態です・・・
現在のジョブポの戦闘時間ではあまり使いどころはないですが、大昔のように一匹を倒すのに1~2分かかるような経験値稼ぎもまたしてみたいところではあります。
アトルガン以降は、一匹当たりの戦闘時間が30秒以下で、いかにたくさんのモンスターを倒すか?という状況ばっかなので、昔の戦闘スタイルが懐かしくなりました。