スロウIIの効果実測II
スロウIIの効果実測の追試を行ってみました。
アンバスケードのNMではなくマリアミの通常モンスターで同様の比較を実施してみました。
実測結果 Stryx
- 弱体魔法+は合計40
- LTガントロ+1装備でサボトゥール+12
条件 | 間隔平均(秒) | 比率 | 備考 |
---|---|---|---|
なし | 4.1 | ||
スロウII(+40) | 6.2 | 1.51 | 37 x 1.4 = 51.8 |
サボトゥール+スロウII(+40) | 8.6 | 2.107 | 37 x 1.4 x 2.12 = 109.816 |
実測結果 Broxa
また、Broxaでも同様の比較を実施してみました。
- 弱体魔法+は合計40と52の場合
- LTガントロ+1装備でサボトゥール+12
条件 | 間隔平均(秒) | 比率 | 備考 |
---|---|---|---|
なし | 4.1 | ||
サボトゥール+スロウII(+40) | 6.9 | 1.701 | 37 x 1.4 x 1.37 = 70.966 |
サボトゥール+スロウII(+54) | 7.3 | 1.78 | 37 x 1.54 x 1.37 = 78.0626 |
まとめ
通常のモンスターに実施すると間隔は倍以上になりました。こちらは理論値に近いです。
またBroxaにたいしては理論値通りでした。
そのため、アンバスケードのボス「Bozzetto Bigwig」でも再測定したら次の数値だったので、どうも胴の装備状態に何か誤りがあったようです。
以前に記事も修正しました。
条件 | 間隔平均(秒) | 比率 | 備考 |
---|---|---|---|
なし | 4.42 | ||
サボトゥール+スロウII(+54) | 7.871 | 1.78 | 37 x 1.54 x 1.37 = 78.0626 |
この結果からすると、スロウIIに上限があるというのではなく、アースショットの効果がないというような感じです。
感想
通常モンスターについては、スロウに麻痺を組み合わせるともう何もできない状態です・・・
現在のジョブポの戦闘時間ではあまり使いどころはないですが、大昔のように一匹を倒すのに1~2分かかるような経験値稼ぎもまたしてみたいところではあります。
アトルガン以降は、一匹当たりの戦闘時間が30秒以下で、いかにたくさんのモンスターを倒すか?という状況ばっかなので、昔の戦闘スタイルが懐かしくなりました。