オデシーのシェオル-ジェールいってみました
バージョンアップで追加されたオデシーのシェオル-ジェールいってみました。
はじめに
- ラバオの???に話しかけると色々説明
- 最初にモグパケットIIは3個貰える
- ユニティリーダーフェイスが使用できないようです
準備について
- モグに話しかけるとメニューが出てジョブチェンジなどが可能
- 石に話しかけるとボスが選択できる
- Dealan-dhe・・・黄色のフルトゥリーニ
- Sgile・・・オレンジのアンブリル
- U Bnai・・・青いアクエフ
- Gogmagog・・・黒いデュラハン
- 一回の突入で倒した同じボスは複数回選べない・・メニューから消える
ボスについて
1戦目・・・Gogmagog
- Gogmagogを選択
- 入ったら正面の階段の上に黒いデュラハンがいた
- ジョブは赤で実施
- 強化実施
- 弱体後はシャンシャンしていたら倒せた
- 硬いので@7分ぐらいまでかかった
2戦目・・・Dealan-dhe
- Dealan-dheを選択
- マップは一戦目と同じであった
- ジョブはモンク
- 「かまえる」使用して攻撃開始
- ビクスマ>ビクスマ連打で倒せた
- 5分かからなかった
- だいじなもの「デランデの記憶」
- 解放装備はNストリンガー
3戦目・・・Sgile
- Sgileを選択
- マップはやはり同じであった
- ジョブは青
- 強化実施後に攻撃開始
- HP半分まではシャンシャンで問題なく削れていた
- ターミナルブルームの範囲死の宣告で、フェイスも含めてみな死んだ。
- 宣告のカウントは10
- フェイスが頑張ってカーズナをしてくれていたが一回も成功しなかった。
4戦目・・・Dealan-dhe
- パケットIIをもらって再突入してみた
- 再突入でもう一度倒してみたが何も起きない。
5戦目・・・Sgile
- Sgileを選択
- ジョブは学者
- 震天連携MBを実施、途中でフェイスが死の宣告でみな死んだ
- 計略マラソンで倒した
- だいじなもの「シグリの記憶」
- 魔法が特に弱いというわけではない
- 対応装備はエピタフサシュ
その後のNMについて
情報は出揃ってきたので簡潔に
- Aristaeusはチャプリ・・・アクロンティカ
- Raskovnicheはスナップウィード・・・ベーシルリング
- Marmorkrebsはクラックロー・・・鶴
- Gigelorumはマタマタ・・・シェレピアス
- Procneはトゥルフェイア・・・テレンベルト
- Henwenはラズ・・・オブシテナサッシュ
排出後
- モグセグメントの交換リストにモグパケットIIが増えた・・・3000
- 装備品の購入・・・アトーンメント1が増えた
- ヘスペリデ・・・200万ギル
- コイストボダー・・・200万ギル
- エピタフサシュ・・・200万ギル
- Nストリンガー・・・200万ギル
- モグセグメントでモグパケットIIを購入したら再度すぐに突入可能
- 以降の装備品は300万ギル
感想
とりあえずはSgile以外は全部ソロで倒せそうでした。
一回倒すと難易度選択が出るのかもしれませんが、よくわかりませんでした。
一戦目と二戦目と三戦目で、難易度が変わったかやボーナスがあったかなどは不明
一回4種類のNMを倒すと難易度についての話がモーグリからあった。
NM自体も増えていました。
周回するためにはセグメントが結構必要です。
ソロでのセグメント供給では消費においつかなそうです。
討伐をすすめることでNMの種類が増えていくことから、インカージョンのように相手のCLが上昇する「ジョブ制限付」のギアスフェットという認識に変わってきました。
この仕様だとNMの追加はあっても定期入替えはなさそうです。
パケットIIの消費について
下記は勘違いでした。
途中で脱出したらパケットIIきえたかもしれません
3個もらって3個購入し、5個(3+2)消費して脱出したのですが、一個も残っていないです。
- パケットIIを3個持って突入後にデジョン→3個保持
- パケットIIを3個持って突入後にボスを選択して移動後にアイテム使用で脱出→2個保持
- 3個持って突入後に一戦実施して、倒した後にアイテム使用で脱出→2個保持
この仕様だと一戦して脱出に制限ないのでしょうか?
注意点
二回目に突入してフェイスを呼ぶとフェイスのソート順が崩れている。
フェイスの一覧を手動でソートしている人は整頓している人ほど悲惨かもしれません・・