両手武器のマスター武器TypeBの再評価・アラム編
はじめに
オデシーCの乱獲にいきますが、攻防比が必ずしも十分ではないです。
これは旧来の評価基準とはまた違った観点となっています。
それにより攻撃力や防御カットのWSが注目される機会が増えています。
竜であればカムランが評価されています。
侍も攻撃力補正or防御ダウン補正のある十二之太刀・照破が優位のようです。
暗黒の鎌であれば、クワイタスが評価されそうです。
そのため、攻撃力+のある両手武器のマスター武器TypeBの使いみちがないか再評価を行ってみました。
思ったより長くなったので、アラム編とファザータイム編に分割しました。
仕様の確認
アラムには「飛竜の現在HPの6%を攻撃力に加算」があります。
まずこの攻撃力の増加について確認してみました。
攻撃力の変化
まず、アラムの攻撃力+の計算式の適用箇所を確認しました。
食事なし | 支援なし | バーサク |
---|---|---|
アラム装備で飛竜なし | 1466 | 1785 |
アラム装備で飛竜(非完熟) | 1591 | 1938 |
アラム装備で飛竜(完熟) | 1966 | 2330 |
イエローカレーパン | 支援なし | バーサク |
---|---|---|
アラム装備で飛竜なし | 1557 | 1877 |
アラム装備で飛竜(非完熟) | 1682 | 2030 |
アラム装備で飛竜(完熟) | 2057 | 2423 |
計算式の推測
飛竜なし
- 攻撃力 = A x (1 + 0.15) = 1466 ・・・ A = 1274.78
- 攻撃力(バーサク) = A x (1 + 0.15 + 0.25) = 1785・・・A = 1275
飛竜「非完熟」
- 攻撃力 = B x (1 + 0.15) = 1591・・・ B = 1383.47
攻撃力(バーサク) = B x (1 + 0.15 + 0.25) = 1938・・・B = 1384.28
アラムによる攻撃力の増加分 = B - A = 1384 - 1275 = 109
- 飛竜のHPの逆算 = 109 / (6/100) = 1816.666667
- IL119の飛竜のHPは1633+200(ジョブポ) = 1833
- 上記HPの6% = 1833 x 6% = 109.98
- このことから攻撃力増加は小数点切り捨てのようです。
飛竜「完熟」
飛竜のHPが+490 マスターの攻撃力+20% ワイバーンSTアップ時の効果アップで攻撃力が+40
- 攻撃力 = C x (1 + 0.15 + 0.20) = 1966・・・ C = 1456.29
- 攻撃力(バーサク) = C x (1 + 0.15 + 0.25 + 0.20) = 2330・・・C = 1456.25
- アラムによる攻撃力の増加分 = C - A - 40 = 1456 - 1275 - 40 = 141
- 飛竜のHPの逆算 = 141/ (6/100) = 2350
- IL119の飛竜のHPは1633+200(ジョブポ) + 490(完熟) = 1833 + 490 = 2323
- 上記HPの6% = 2323 x 6% = 139.38
- 飛竜(完熟)のHPが少し増えている?
結論
「固定値の加算枠に加算されている」です。
これはスマイトやカオスロール、飛竜の攻撃力増加といった割合補正の前に加算されます。
マスター竜騎士の飛竜(完熟)の場合で141ほど増加します。
※この数値にスマイトや飛竜の攻撃力支援が乗算されるので、/checkparamの表示はもっと増えます。
つまり歌+8の「メヌエットII」ぐらいの攻撃力の増加と考えることができます。
まとめ
アラムは、歌+8の「メヌエットII」ぐらいの増加という認識となりました。(装備によってはもう少し伸びる。)
TypeBのオーグメントの「オートアタック追撃確率+50%」はストアTPが高いほど価値はあがります。
またモクシャII+25もあるので、結構よいとおもいます。
使ってみるとTPはもりもりたまります。サムライロール支援での両手武器TypeBは相乗効果が高いです。
DA,TA,QAという既存のマルチアタックとは別枠で発生するというのは大きいです。
強引かもしれませんが、「オートアタック追撃確率+50%」は、両手武器の場合、マルチアタックが一段上位になる確率という表現もできるので次の解釈も可能です?
- DAが30%の場合に追撃が発生したら、TAになる=つまり15%はTAになる。
- TAが20%の場合に追撃が発生したら、QAになる=つまり10%はQAになる。 (ダメージアップは乗らないのであくまで振り数の話)
感想
アラムについては、次の装備で飛竜のHPが増やせるので、伸びしろはまだあります。
装備上はもっと増やせますが、現在のHP基準なので、常時装備していないと意味がないので、飛竜のHP重視とはいかないのが現実です。
購入ギルのコストを考えると、もう倍の12%ぐらいは欲しかったなという思いはあります。
ただ、素の攻撃力に対しての加算と考えると、攻撃力1300に対して140~160ぐらいの加算なので、11~13%程度の増加と考えたら、まあ妥当なのかもしれません。
それでも、同じ加算枠の歌の支援があるのを考えると相対的に効果が下がるので、もうワンチャン欲しかったなと思ってしまいます。
見落としている伸びしろがあるのかもしれませんが・・・
飛竜のHPのため、ファザータイムのドレインIIIのように大きくHPを増加させる手段が無いので、頑張っても200(HP3300)ぐらいが限度になりそうです。
課題
- 飛竜:HPの加算と乗算の順序の確認
- 食事枠の計算の謎