FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

オデシーでの防御力と被ダメージの実測

オデシーでの被ダメージの実測をしてみました。

前提条件

  • オデシーシェオルC-1
  • 第一層のためCL129
  • ジョブはマスター剣で物理ダメージカットは76%
  • VIT優先装備と、カット76%の詠唱中断装備を用意
  • 食事は味噌ラーメン+1

実測結果一覧

  • 実戦ではファランクスがあるので意識するのは最大ダメージで太字
  • 母数はそれぞれ50回程度なので回数は少なめ
No 対象モンスター 防御力 VIT 最低 最大 平均 備考
1 Nostos Karakul 1136 258 97 146 118 サポ青
2 Nostos Karakul 2811 258 35 114 74 サポ青
3 Nostos Karakul 3588 258 24 92 59 サポ青
4 Nostos Karakul 3752 258 27 94 56 サポ青
5 Nostos Karakul 3835 258 27 94 65 サポ青
6 Nostos Cluster 3567 258 26 105 61 サポ青
7 Nostos Cluster 1356 258 72 126 100 サポ青
8 Nostos Wamouracampa 4003 258 25 85 52 サポ青
9 Nostos Wamouracampa 5447 258 25 79 50 サポ青
10 Nostos Wamouracampa 2621 258 29 100 63 サポ青
11 Nostos Wamouracampa 3835 258 25 86 54 サポ青
12 Nostos Vulture 1595 323 56 100 85 サポ青
13 Nostos Vulture 2392 323 37 100 70 サポ青コクーン
14 Nostos Wasp 1350 327 53 113 90 サポ戦バーサク
15 Nostos Wasp 1798 327 48 100 78 サポ戦
16 Nostos Jagil 2722 365 29 89 58 サポ戦、エチュエチュ、ミンミン
17 Nostos Jagil 3240 403 22 81 51 サポ戦、ソウル、エチュエチュ、ミンミン
18 Nostos Sapling 4744 405 21 70 44 サポ青コクーン、ソウル、エチュエチュ、ミンミン
19 Nostos Sapling 4193 329 23 81 50 サポ青コクーン、ミンミンミンミン
20 Nostos Sapling 1853 378 45 94 72 サポ青コクーン、マルカ+エチュエチュ

参考値:ファランクスの効果値

  • 自己ファランクスで装備なし・・・33 (注2)
  • 自己ファランクスでオグメはテーオン相当(注1)・・・55 (注2)
  • 自己ファランクスでオグメはダクマタ最高値相当・・・64 (注2)
  • エンボルド+学者ファランクスでオグメはテーオン相当・・・82
  • エンボルド+学者ファランクスのオグメはダクマタ最高値相当・・・91

補足

  • (注1) 頭と武器はFU+3とディーコンソード
  • (注2) 自己ファランクスは強化魔法スキルで+-1は変動

評価

  • 母数が少ないので最低値と最大値が計測されているかは疑問があるので+10%ぐらいは考慮。
  • 自己ファランクスの場合は、すべてのケースでダメージの最大値がカット値を上回るので、支援を厚くしてもストンスキンの維持は難しい数字。
  • エンボルド+学ファランクスの場合は、VIT優先装備で支援が厚いケースNo16.17.18.19は0ダメージ化が可能そうな数値。

最も被ダメージが低いケース

No 対象モンスター 防御力 VIT 最低 最大 平均
18 Nostos Sapling 4744 405 21 70 44

支援が最も手厚いケースです。

  • VIT優先装備
  • ソウルボイス
  • 元気エチュ+活力エチュ
  • ミンネV+ミンネIV
  • コクーン

この支援下では、ダメージの最大が70のため、自己ファランクスでもかなり被ダメージを抑えることができます。
エンボルド+学者ファランクスの場合は、オグメが最高値でなくともダメージを0に抑えられます。

これならC-4のCL135でもかなり被ダメージが抑えられていそうです。
ただし実際にはクリティカルもあるので、完全0ダメージは難しいです。

VITの違いによる比較

対象モンスターが異なるのでSTRに違うケースがあり一概に言いにくいのですが、それでも次の2例の比較をみると、VITの影響は顕著に見えます。

No 対象モンスター 防御力 VIT 最低 最大 平均
7 Nostos Cluster 1356 258 72 126 100
14 Nostos Wasp 1350 327 53 113 90
No 対象モンスター 防御力 VIT 最低 最大 平均
6 Nostos Cluster 3567 258 26 105 61
17 Nostos Jagil 3240 403 22 81 51

No.6のほうが防御力は1割近く高いのですが、VITが高いほうが最大ダメージが低いです。
No.17のケースでは最大が91を下回るので、エンボルド+学ファランクスで0ダメージ可能になります。

感想

VITも影響が大きいという結果でした。
モンスターのD値が400以上と高いのでSV差の影響は相対的に低いと思っていたのですが、そうでもない結果でした。

アンバスマントはHP+と魔回避+にしていたのですが、オデシーはVIT+30のほうがよいかもしれません。
詠唱中断103%装備はなんか残念感が出てきました。

この数値をみると、自己ファランクスと、エンボルド+学ファランクスはかなり大きな違いです。
野良とLSで行く場合にエンボルド+ファランクスだと体感で異なっていたのが、数値でもよくわかりました。

結果だけで評価するとオデシーのD値の調整はファランクスの数値を意識して調整されたように思えてしまいます。とりあえず3倍というわけでもなく練られた数値なのかもしれません。

VIT優先装備について

VIT優先装備をそろえていて、次の装備は改めて評価が上がりました。

腰のフルームベルト+1はもう不要かと思ったのですが、まだ保持することにしました。

風水支援と範囲の可能性

風水のインデバイトで更にVITを上げることは可能ですが、構成が問題です。
ただ、ここまでダメージを抑えられると、ダイバーのようにかなりの数を集められてしまうので、範囲ダメージカットがあっても剣学風詩青青ってどうなんだろうと思っています。
もちろん実際には魔法を使うモンスターがいるのと、クリティカルもあります。また感覚では範囲ダメージは90%カットなので難しそうですので未挑戦です。パケットが余る状況になってきたら挑戦してみたいと思います。

学はサポ赤だとカタクリ使えないので、そこは残念ですが・・・