FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

サポナのシールドバッシュ

サポのセンチネルが性能が違ったのでサポナのシールドバッシュについて調査してみました。
現在は1分に一回使えるので、アビとしては高頻度なほうです。

敵対心

  • 黒暗学:揮発0/累積320→アスピル
  • ナ:揮発900/累積450→シールドバッシュ

赤の裁縫師 各ジョブのアビリティ&魔法敵対心一覧

  • ファーストタッチ・・・200 or 205

敵対心についての調査 - FF11のログから日記

メインナイトの場合

女神+ストンスキンを事前に使用しアスピルで開始、シールドバッシュを使った直後にライブラ実施

  • 学者 = 56%
  • ナ/戦 = 100%

1分と2分経過後に再度ライブラ実施

  • 学者 = 100%
  • ナ/戦 = 86%

サポナイトの場合

女神+ストンスキンを事前に使用しアスピルで開始、シールドバッシュを使った直後にライブラ実施

  • 学者=55%
  • 剣/ナ = 100%

1分と2分経過後に再度ライブラ実施

  • 学者 = 100%
  • 剣/ナ = 86%

試算

このことから、アスピルの累積320の86%がシールドバッシュの累積なのでメインもサポも次の値です。

(320 + 205) x 86% = 451.5
(320 + 205) x 86% = 447.2

シールドバッシュのヘイト値が既知の情報と違いますが、リキャストの短縮があったので、それに合わせて調整があったのかもしれません。

ファーストタッチの計上もれでした、既知の情報と代わりありません。

スタンの発生率

スタンの発生の簡易調査

  • カミールのSnowpelt Rabbit・・・12/12
  • Strix ・・・ 1/12
  • Tolba ・・・ 0/12

まとめ

敵対心についてはメインもサポも同じでした。
スタンもサポでも発生するようですが、NMにはほとんど発生しませんでした。

オデシーのNMは戦闘時間がかなり短いので、スタンが100%でフルヒットするなら、オデシーのNMで有効かも?と思いましたが、この数値だと武器変更によるちらつきで白学のヘイト稼いでまで使うことはないかなという感じです。

感想

剣もネイグリングが装備できるのでニャメBでサベッジマンになる日が来るのかもしれません。
肝心のメイジャンのTPボーナス+1000がないので、そこまでの威力は出ませんが・・・
シブロンが装備できていたらとおもってしまいます。

このメイジャン武器のTP+1000はちょっとモヤモヤを感じます。