FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

自身中心範囲の攻撃とマズルカ等の消失

たまたま移動していて「あれ?」と思ったので確認しました。然もない話です。
マタマタの通常攻撃は見ていると2種類あります。

  • ①回転しながら自身中心範囲になる攻撃
  • ②PCに交差するワッカがでる前方範囲の攻撃

①の回転しながら自己中心範囲になる攻撃の場合、「マズルカ」や「ボルターズロール」の効果が消えません。
②の場合は、ミスでもヒットでも「マズルカ」や「ボルターズロール」の効果が消えます。

ここで、これらのバフは範囲攻撃のターゲットでなければ消えないという既知の情報があります。
つまり①の自己中心範囲になる攻撃は、対象がPCではなくNPC中心に発動していることになります。

以上です

もぎヴァナについて

モグアンプについてと、ゴール時のセグメントボーナスについての話が出ました。
アンプは連戦のボーナスなしでもこの倍率であれば、1500の消費を考えてもプラスであることは間違いないのですが、個人的には期待はずれでした。これはポイント消費がたかいな~という感覚です。ギルでも交換したいなと思いました。

モグアンプがRareなのかが注目点かなと思っています。

ゴール時のセグメント増加は純粋にうれしいですね。

一番の収穫はオデシーに対しての開発のスタンスがはっきりしたことです。今回の放送内容から推測するとリキッドなどの大きな難易度低下の追加はなさそうで、ギルパワーで何とかできるRMEの後半のような感じにはならなそうです。
周回が必要になるコンテンツはギルで解決してきたところがあって、アンプ使ってもRP目的周回を復数部位実施するのはきついので、狙いの部位を絞ってRPは稼ごうかなと思っています。

周回でも詰みのようなソロ脳死プレイはいいのですが、オデシーのセグポは6人での集中30分なので、結構重いです。