FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

二刀流係数のまた整理

二刀流係数ですが、どうにも頭に入りきらないので表にしました。

ヘイスト値は次のケースとします。

  • ★ヘイストII+マーチなどでキャップ・・・43.75%
  • ★ヘイストII+(サポ)ヘイストサンバ・・・35%
  • ★ヘイストII・・・30%

一覧表

ジョブ(特性数)とヘイスト毎の一覧表はこちらです。

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試算表①

間隔500+間隔500で合計1000の武器を装備した場合の攻撃間隔一覧表です。
会議に出したら怒られる資料です。
計算後の間隔が200か、200を下回ったところが係数キャップとなります。

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試算表②

上記武器を6000間AAした場合のターン数です。

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試算表③

上記表に対して、二刀流係数がキャップしたと所を母数とした攻撃回数の割合表です。
それぞれ、キャップ時を1.000となり、それに対して係数毎にどれぐらいの割合であるかを表します。

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キャップを母数にするか、二刀流+0を母数にするかで見方が変わりますが、こちらはキャップ時を母数としそれに対してどれぐらいの割合になっているかで表現しました。

まとめ

グラフにしてみても適切なグラフがなくて、結局表になりました。
①~③は、二刀流の係数が同じ行を縦方向に見るとヘイストによる攻撃回数の差とも読み取れます。

感想

サポ忍とサポ踊の差は結構大きいのですが、これはアンバスマントの+10で調整しやすいので、それを覚えておけば良さそうです。