FF11のログから日記

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HQ成功率+の合成への影響・起

ハイクォリティー成功率+の合成への影響についての調査になります。

基本条件

  • HQ1,HQ2,HQ3の区別がつく合成で実施
  • 合成成功率+は0
  • 単独合成で複合はなし
  • 旧エリアで実施
  • サポートはなし

実施内容

  • ①数が増える合成でスキル+51以上、合成成功率-30とハイクォリティー成功率+0
  • ②数が増える合成でスキル+51以上、合成成功率-30とハイクォリティー成功率+3(ココナッツラスク)
  • ③数が増える合成でスキル+31以上、合成成功率-30とハイクォリティー成功率+3(ココナッツラスク)

実施①②③の結果

実施 回数 成功率 失敗率 消失率 NQ HQ1 HQ2 HQ3 HQ合計
①(+51) 5344 65.91% 34.09% -49.07% 49.43% 38.02% 9.28% 3.27% 50.38%
②(+51/+3) 3901 63.98% 36.02% -45.41% 49.12% 37.46% 8.89% 4.53% 48.57%
③(+31/+3) 5382 64.51% 35.49% -43.77% 72.87% 19.87% 4.46% 2.56% 26.90%
  • NQやHQの母数は成功数

参考

スキル差 NQ HQ1 HQ2 HQ3 HQ全体
+11未満 99% 0.75% 0.18% 0.06% 1%
+11以上+31未満 95% 3.75% 0.93% 0.31% 5%
+31以上+51未満 75% 18.75% 4.68% 1.56% 25%
+51以上 50% 37.50% 9.37% 3.12% 50%

出典:HQ/FF11用語辞典

考察

まだ序盤ですが次のように考えだしています。

  • スキル+51のHQの合計は50は超えなそうである。
  • その場合、HQ3がのびてHQ2が減っている?
  • スキル+31の時点でのHQの合計は25から増えている。
  • その場合、HQ1とHQ3が異なる割合で増えていそう?

この結果では、まだマスター装備や呪物のHQ率の結果とは説明がつきません。
そのためHQによって数が増える場合とアイテムが変わる場合で計算が違うのではないか?とも考え出しています。
もしくはHQ+のプロパティはHQ率の最大は50としつつ、HQ1とHQ3を一定の割合で分け合って上昇させるのかも?。

結論はまだありません。
各ケースの数値が出揃っていないのと、確率の話題なので断定が難しいです。
仮に原理が推測できても装備的には選択の余地はあまりないので、事象の記録となりそうです。

今後の予定A

  • ④数が増える合成でスキル+11以上、合成成功率-30とハイクォリティー成功率+3
  • ⑤アイテムが変化する合成でスキル+51以上、合成成功率-30とハイクォリティー成功率+3(ココナッツラスク)
  • ⑥アイテムが変化する合成でスキル+31以上、合成成功率-30とハイクォリティー成功率+3(ココナッツラスク)
  • ⑦アイテムが変化する合成でスキル+11以上、合成成功率-30とハイクォリティー成功率+3(ココナッツラスク)

今後の予定B

  • ⑧アイテムが変化する合成でスキル+51以上、合成成功率-30とハイクォリティー成功率+3にリングで+1(ココナッツラスク)
  • ⑨アイテムが変化する合成でスキル+31以上、合成成功率-30とハイクォリティー成功率+3にリングで+1(ココナッツラスク)
  • ⑩アイテムが変化する合成でスキル+11以上、合成成功率-30とハイクォリティー成功率+3にリングで+1(ココナッツラスク)

参考文献

クラフマスタリング/FF11用語辞典

アーテフィサリング/FF11用語辞典

2017年9月11日のバージョンアップ/FF11用語辞典

HQ/FF11用語辞典

感想

ゆっくり進めていました。
しかしココナッツラスク効果+のリングが実装されたため、実施してしまって記事にしようかと思ってがんばってみました。
それでも時間がかかって、更新が止まるので一旦途中で出すことにして、結局ゆっくりやっていくことにしました・・・