FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

ダイバー用エントゥームのマクロと装備セットII

アンバスケード武器の追加があり装備を更新しました。
※こちら、エントゥームだけを使う戦術時の装備です。他のエレ魔法も使う場合は魔攻優先で十分回ります。

エントゥーム着弾装備セットII

装備箇所 装備 備考
メインウェポン マクセンチアス 更新
サブウェポン カジャロッド 更新
矢弾 ペムフレドタスラム
ジャリコロナル+2 ヘイスト+3%
クアンプネックレス 更新土属性魔攻+5
左耳 フリオミシピアス 更新
右耳 王将の耳飾り
ジャリローブ+2 ヘイスト+1%
両手 HSバズバンド+1 ヘイスト+3% 青魔法の再詠唱間隔-14%
左手の指 ジャリリング 更新
右手の指 スティキニリング+1
ロスメルタケープ ファイストキャスト+10%
テンパスフジット ヘイスト+14%
両脚 LLシャルワー+3 ヘイスト+6%
両足 ジャリピガッシュ+2

感想

武器をマクセンチアスとカジャロッドにしています。これによりかなり魔命が増えます。それに合わせて指の片方をジャリリングに変更し、首を クアンプネックレスにしています。このネックレスの土属性魔攻はアフィニティ枠のようです。耳も変更しました。

変更した結果、ニビルカジェルのケアル回復がなくなり、ホワイトウィンドウの回復量が減りました。そのためニビルカジェル自体はまだ鞄に残っていますが、FC装備にピンガ装備を導入してそちらにしようかと考えています。

また、耳ですが「コレリックピアス」「ヘカテーピアス」「ハラサズピアス」といった魔法クリティカルヒット系も試してみたのですが、このプロパティはあまり効果がでませんでした。

ジャリをアマリクにしてヘイストをカバーすると、腰をオルペウスサッシュにできるので、もう少し伸ばせそうです。