FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紫電の欠片Iのドロップ率

紫電の欠片Iのドロップ率を集計してみました。 対象はマリアミの「Stryx」になります。 トレハンは8になります。 集計結果 項目 数 ドロップ数 27 討伐数 257 ドロップ率 10.58% まとめ 体感ではドロップ率が低いのですが、体感通り低めでした。 StryxとStri…

雑記・攻防関数の推測

攻防比が十分ではない場合について数値が欲しかったので、調査と推測を実施しました。 支援や食事などを調整しつつ攻撃とクリティカルのダメージの上限とダメージの下限を集計しました。 SV関数の影響を受けないようにSTR-VITはキャップ状態で測定する。 武…

近接クリティカルと物理ダメージ上限+の関係

計算しているクリティカルダメージの最大値の数字が実測と一致しないので、調べていたところ近接クリティカルと物理ダメージ上限+の計算の問題でした。 数値 武器はウルスR15で固定ダメージは286 (178[武器] + 80[素手] + 28[SV]) アデマ+1頭装備でクリティ…

ビクトリースマイト装備の比較

ビクトリースマイト時の装備について二種類の比較を行ってみました。 装備の内容 部位 マルチ装備 クリ装備 メインウェポン ウルスラグナR15 ウルスラグナR15 矢弾 オゲルミルオーブ+1 オゲルミルオーブ+1 頭 アデマボンネット+1A 羅王頭成兜改B 首 モンクの…

ダイバーのWave1のMGS進行

ダイバーでWave1でボスを目指す場合に最低限倒さないといけない石像をまとめてみました。 ★が倒さないといけない石像になります。 サンド もっとも簡単ですので、説明はいりません。 ★門の通路の石像 1体倒せば到達可能です。 ウィンダス 倒さないといけない…

雑記・エン魔法と連携など勉強中

まだまだ継続中 エンダメージについて エンI系は、詠唱完了時の強化魔法スキルでダメージが決定される。その後装備変更しても変化しない。 ただし、魔命については攻撃時の強化魔法スキルも参照される。 些事東風: 魔法剣の命中率計算について エンI系はサブ…

雑記・マルチアタックの勉強

勉強の続き マルチアタックの発動順序 複数回攻撃武器の発動率 時々2-4回 時々2-3回 時々2回 ミシックのAM3の複数回攻撃の発動率 イオニスのクリティカル率 サブ武器のクリティカル DEXとAGI差によるクリティカル率 エンピリアンウェポンのアフターマス 命中…

武器のスキルの上昇率III

再度「戦闘/魔法スキル強化キャンペーン」外で上げていなかった武器のスキルの上昇率について測定しました。 攻撃ヒット数を母数としています。ミスはのぞいています。 集計の範囲は、武器スキル99以下、100~199、200~299、300~399、400以上に分けていま…

雑記・攻防関数の勉強

勉強中で、結論が出ていないので雑記です。 間違いもありそうです。 2016.2.10に攻防比や攻防関数の計算テーブルが変更されました。 また、その後に物理ダメージ上限アップの装備や、ダメージ上限アップの特性が追加されました。 攻防比/FF11用語辞典 用語辞…

アークEVの盾発動率II

リアクトが強化されたので、また門のApex(CL125-127)を相手にしたフェイス「ArkEV」の盾の発生確率を集計しました。 条件 ジョブはナイト/白魔導士 IL119で「想いの詰まったダイアモンド」により+1。 食事なし、ガーデンもフェイスの支援はなし。 被ダメージ…

少人数でのWyvernhunter Bambroxの攻略?

攻略といえるかは議論にもなりますが、オデシーによるオグメ追加のため土台のウォンテッドの「Wyvernhunter Bambrox」を倒しに行ってきました。 少人数での話になります。学風黒の数が揃うならギミック無視で押し切れます。 ジョブ編成 学者・・・ジョブマス…

クリティカル系の青装備IIとサムライロール

前回の続きとなります。 ffxilogdialy.hatenablog.com 装備などの条件は同じで、支援にサムライロールを追加してみました。 サムライロールは「ファントムロール+8で、クルケットカードの11」としています。 DPSの測定結果 サムライロールで攻防支援なしの測…

クリティカル系の青装備

ソロで出すことが多い青ですが、クリティカル系装備を整えてみました。 結構クリティカルを伸ばせる装備が増えていたためです。 また、クリティカル装備でマルチ装備とでDPS比較を行ってみました。 装備 マルチ装備 クリティカル装備 WS装備 DPSの測定結果 …

ジョブ別人口比調査2020年6月

6月中に何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。 全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。 LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。 集計結果 No 合計 割合…