FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

氷紋のカードの分解結果

氷紋のカードについて分解を実施しました。 食事はマカロンになります。 イオニスをつけてモグガーデンで実施しています。 項目 数 氷紋のカード 99 項目 数 割合 合成回数 139 成功回数 78 56.12% 失敗回数 61 43.88% 項目 数 取得数/成功数 取得数/合成回…

上位シヴァのドロップアイテム分布II

シヴァについて母数が増えたので再集計してみました。 武器は所持しているとドロップしないので対象外としています。 魔法は区別せず魔法として集計しています。 下り順ソートで表示中 アイテム 数 討伐数 320 レム物語第九章 219 レム物語第七章 198 レム物…

受け流し率について調査F

Seiryuの追加調査 トリガーを取得できた時に調査していた、 Seiryuでトゥルム+1足のインクァルタタ+5を装備しない場合の「タタ+5+5%」について集計してみました。 No 装備条件 攻撃数 回避数 母数 受け流し数 発生率 回避率 F1 タタ+5+5% 355 13 342 120 35.…

以逸待労の計の命中率についての調査A

学者のアビリティ「以逸待労の計」の命中率について調査してみました。 はじめに この調査のきっかけですが、昔から、ユニティのNMの「Garbage Gel」対してはこのアビリティがかなり成功した経験があり、 「Garbage Gel」の攻略ギミックかと思っていたのです…

オーメン詰みルートの黒の残魂のドロップ率の集計

オーメン詰みルートの黒の残魂のドロップ率を集計してみました。 最初の5回ほどは他のジョブですが、それ以降はシーフで実施してトレハンは6になります。 ※途中で敗退したのは除いています。 集計結果 No ドロップ数 討伐数 割合 全体 255 2400 10.38% 1 7 9…

★攻城剛力組(コスミックオーブ)の結果

「★攻城剛力組」も最初の頃は巡回したのでその結果も集計してみました。 こちらは混んでいて待ちが多かったのでやめてしまいました。難易度は「むずかしい」になります。 ドロップ枠毎の傾向 こちらは、「★天誅六人衆」と同じ傾向でした。 ドロップ枠 傾向 …

★天誅六人衆(コスミックオーブ)の結果

9月のキャンペーンでコスミックBCが来たので久しぶりに巡回してみました。 こちらは「★天誅六人衆」で難易度は「むずかしい」の結果になります。 ドロップの仕組みについて まずモンスターの6体中4体で、レム物語1-5かその他のアイテムがドロップします。 …

サラマの箱から得られるアイテムの割合

サラマの箱についても得られるアイテムの割合を調査してみました。 深成岩、餅鉄、リフトボウルダーの合計は、3.96%(1.76 + 1.32 + 0.88) で、個数は平均72個ぐらいでした。 得られる個数は多いのですが確率が低めです。 項目 数 割合 合計 227 サラマの皮 1…

骨細工のスキル40から70までの履歴

骨細工のスキルを40から70まで上げたときの合成の履歴になります。 完成品を売ってギルを回収している分もあるので、かかった費用の計算は行っていません。 失敗は見にくいので集計から除きました。 0~39までは復帰前に上げていたようで残っていませんでし…

ケントゥリオの箱から得られるアイテムの割合

ケントゥリオの箱についても得られるアイテムの割合を調査してみました。 深成岩、餅鉄、リフトボウルダーが得られる合計の割合は7.3%(2.42+1.82+3.03 = 7.27%) ぐらいになります。 割合が少し減っています。これがCLの影響によるもの誤差なのかは判定が難し…

炎紋のカードの分解結果

炎紋のカードについても分解を実施しました。 キトロマカロンを食事で使用しています。 かなり成功率がよかったケースです。60%近い成功率になっています。 分解は波が大きいので、どういう乱数関数を使っているのかは興味があります。 項目 数 炎紋のカード…

リジェネ回復量+N%の効果の確認

アカデミスタッフ、ペタゴキスタッフ、ムサのオーグメントであるリジェネ回復量+N%の効果について確認を行いました。 実施結果 リジェネVを使用しています。 ABボネット+1とブックワームケープは装備していません。 オグメの値はリジェネ回復量+10%まで育…

マナウォールの上限値の確認

マナウォールの上限値について確認しました。 マナウォール値 検証に使用した装備と基本値は次の値になります。 E+Dが装備によらない値で70%となります。 No 装備等 マナウォール値 A タラナスケープ +10% B WCサボ+1 +15% C アークスタッフ +1% D ジョブ…

カマウェートの箱から得られるアイテムの割合

カマウェートの箱についても得られるアイテムの割合を調査してみました。 やはり深成岩、餅鉄、リフトボウルダーが得られる合計の割合は10%ぐらいになります。 こちらも深成岩、餅鉄、リフトボウルダーが得られた場合の数はやはり40個ぐらいでした。 項目 数…

水紋のカードの分解結果

水紋のカードについて分解を実施しました。 食事はマカロンになります。 項目 数 水紋のカードの数 99 項目 数 割合 合成回数 150 成功回数 81 54.00% 失敗回数 69 46.00% 項目 数 取得数/成功数 取得数/合成回数 振動の幻珠 57 70.37% 38.00% 湾曲の幻珠 17…

アズラエルの箱から得られるアイテムの割合

アズラエルの箱についても得られるアイテムの割合を調査してみました。 深成岩、餅鉄、リフトボウルダーが得られる合計の割合は10%ぐらいになります。 深成岩、餅鉄、リフトボウルダーが得られた場合の数はやはり40個ぐらいでした。 こちらの数はCLによって…

ヴェドルの箱から得られるアイテムの割合II

バージョンアップで箱から深成岩、餅鉄、リフトボウルダーが出るようになったとのことで、残っていたヴェドルの箱を開けてみました。深成岩などは得られる場合は40個ほど取得できました。 得られたアイテムの個数ではなく回数の集計になります。 今月もウォ…

革細工のスキル0から70までの履歴

革細工のスキルを0から70まで上げたときの合成の履歴になります。 完成品を売ってギルを回収している分もあるので、かかった費用の計算は行っていません。 素人 スキル値 対象 回数 ランク内合計 0 羊毛 8 1 羊毛 8 2 羊毛 8 3 羊毛 6 4 羊毛 8 5 羊毛 10 6 …

裁縫のスキル0から70までの履歴

裁縫のスキルを0から70まで上げたときの合成の履歴になります。 完成品を売ってギルを回収している分もあるので、かかった費用の計算は行っていません。 失敗は見にくいので集計から除きました。 素人 スキル値 対象 回数 ランク内合計 0 草布 5 1 草布 5 2 …

エスカッションの合成連携の集計II

使用した素材の観点で再集計してみました。 消費幻珠 LV1 幻珠 数 溶解の幻珠 3115 炸裂の幻珠 683 貫通の幻珠 5 硬化の幻珠 2490 収縮の幻珠 646 衝撃の幻珠 2966 振動の幻珠 2361 切断の幻珠 10 LV2 幻珠 数 核熱の幻珠 883 湾曲の幻珠 1144 重力の幻珠 18…

LV51からL99までのレベル上げの履歴

先日の続きになります。長いので最初にまとめを記載しています。 まとめ A.M.A.N. トローブが実装されたことで、倉庫キャラのLVを99まで上げてしまおうと思い始めました。 装備セットの不足や、カバン問題などを考えると、別キャラを育てるのもなかなかよい…

LV1からL50までのレベル上げの履歴

先のバージョンアップで導入された箱BCの話題もありますが、ちょうど倉庫キャラのLVを上げていたため Lv1~LV99までのレベル上げに倒した敵の数を集計してみました。 たまにエミネンスでの経験値取得もあるので間が飛んでいるところもあります。 多くの場合…

VWのQilinの戦利品ドロップ率II

キャンペーンも終盤になり、石がなくなったので今期の結果を集計してみました。 前回はシステムを良くわかっておらず、アラインメントはキャンペーンの初期値のままでした。 またアラインメントボーナスのジェイドも暗色の方を取っていませんでした。 今回は…

鍛冶のスキル0から70までの履歴

鍛冶のスキルを0から70まで上げたときの合成の履歴になります。 完成品を売ってギルを回収しているので、かかった費用の計算は行っていません。 素人 スキル値 対象 回数 ランク内合計 0 ブロンズナイフ 6 0 失敗 1 1 ブロンズナイフ 7 2 ブロンズナイフ 9 3…

アンバスケード8月ソウルフレアのマインドパージ等のレジスト回数

アンバスケードの8月のお題はソウルフレアの「Master Manipulator」ですが、 この敵の使ってくる「マインドパージ」と「レプロベーション」をレジストできた回数についてカウントしてみました。 魔剣で参加したときの履歴になります。ルーンは光(耐闇)を…

IL時代のキャノンボール

防御が攻撃力として評価される特異な青魔法「キャノンボール」の威力について久しぶりに試してみました。 強化 サポ戦でディフェンダー 青魔法のコクーン ヨランのプロテアV 他の支援なし ブルーチェーン+エフラックス 防御:2215 キャノンボールが発動。Whis…

金の書の武器と合成スキル上限

少し気になったので合成スキルのブースト値について調べてみました。 メインスキルの上限 メインスキルの上限は次のようになっています。 項目 スキル値 スキルキャップ 110 モーグリのすごい応援 5 上級サポート 3 職人装備を二箇所 2 職人トルク 2 エスカ…

エルム材のHQ率

鍛冶のスキル上げ用にエルム材を削ったときの集計結果になります。 スキルは、+51を超えています。 マカロンを使用した場合 項目 数 割合 合計 120 成功 119 99.2% 失敗 1 0.8% エルム材が1個 65 54.2% エルム材が2個 41 34.2% エルム材が3個 7 5.8% エルム…

ブリアレオス等の素材が二個ドロップする確率

ソベク、ブリアレオス、ブッキス、フィスチュルの素材が二回ドロップした回数の集計になります。 どういうわけかソベクが結構低いです。 ログを確認したところソベクは戦士で実施していたのを思い出しました。 そういえば、Gukumatzの取り合いが激しいので、…

アルファルドの牙が二個ドロップする確率

アルファルドの牙が二個ドロップする確率を集計してみました。 項目 数 割合 倒した 48 アルファルドの牙 85 177.08% 血玉のエキュ 49 102.08% ウィドウメーカー 2 4.17% 二個ドロップした回数 37 77.08% 血玉のエキュがどうも二個でたことがあるようです。 …