FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

クリティカル系の青装備

ソロで出すことが多い青ですが、クリティカル系装備を整えてみました。 結構クリティカルを伸ばせる装備が増えていたためです。 また、クリティカル装備でマルチ装備とでDPS比較を行ってみました。 装備 マルチ装備 クリティカル装備 WS装備 DPSの測定結果 …

ジョブ別人口比調査2020年6月

6月中に何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。 全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。 LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。 集計結果 No 合計 割合…

マナウォール時の与TP

マナウォール時はログに出るダメージは次のようになります。 Monsterの攻撃→Playerに、0ダメージ。 この時のダメージはHPは減らずに代わりにMPが減ります。この時のモンスター側のTPは0といわれています。 物理ダメージの場合のTP マナウォールを使って10回…

A.M.A.N. トローブ【ビーナス】の結果34-45回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 ビーナスオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数…

A.M.A.N. トローブの結果【マーズオーブ】66-77回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 マーズオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数 …

VWのQilinの戦利品ドロップ率IV

VWキャンペーン外にVWを倒してメタルポーチを集めてきました。 「青霧の真輝管」と「赤霧の真輝管」投入しブルーアラインメントを300%、レッドアラインメントを300%まで上げて実施しています。 取得アイテム結果 項目 数 割合 前回 前々回 討伐数 636 ホウイ…

銀の書の合成品(SU3防具)のHQ率の集計III

銀の書で合成品(SU3防具)のHQ率の再集計になります。 いくつかの装備の胴と両脚を対象としまとめて集計しています。 集計結果 項目 回数 割合 失敗 1273 93.95% 成功 82 6.05% 合計 1355 感想 5%~6%ぐらいで変動はありませんでした。 5%という数値はこのゲ…

雑記:エミネンス交換の上限設定について

全体影響のある大きな修正が当たったと思っています。 修正点の理解 エミネンスの交換上限が週で100,000になった。 ユニティポイントの交換上限も週で100,000になった。 リセットはコンクエストタイミング。 交換するアイテムによる限定はない。特殊素材やEx…

エスカッションの合成連携の集計IV

使用した素材での集計になります。 今回はバザーや競売からの購入も行いました。 キトロマカロンで失敗率を下げたことと、連携を偏らないようにしたことで漏れた回数は2回だけでした。 消費幻珠 LV1 幻珠 数 炸裂の幻珠 1473 溶解の幻珠 1367 切断の幻珠 126…

錬成手順覚書

ギルドカウンターの錬成を行いました。その時のログの整理と今後の覚書になります。 これで5個目ですが久しぶりのため手順を忘れていて、結構手間がかかってしまいました。 錬成手順 正しい錬成の方法はよくわかりません。 調べてもないので完全に我流です。…

ジョブ別人口比調査2020年5月

5月中何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。 全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。 LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。 集計結果 No 合計 割合 …

ギルド素材の購入ギルの集計

ギルド素材の購入数を合計してみました。 コーマ糸 青の葉 フォルピの合成皮 ルテニム鉱 ヒノキ原木 ニオブ鉱 シアンスキン 購入時の価格は1,126,125でNPCからの販売のみです。 集計結果 項目 数 購入数 2,383 単価 1,126,125 合計額 2,683,555,875 合計額(2…

競売の出品手数料の集計

ログの残っている範囲で、競売の出品手数料の合計を集計してみました。 集計結果 項目 数値 出品回数 7112 手数料合計 27,192,475 手数料平均 3812 合計の推移 手数料の推移 感想 合計は2700万ほどでした。数年の合計なので多いのか少ないのかはわかりません…

武器のスキルの上昇率II

再度「戦闘/魔法スキル強化キャンペーン」のキャンペーン期間に、上げていなかった武器のスキルの上昇率について測定しました。 攻撃ヒット数を母数としています。ミスはのぞいています。 集計の範囲は、武器スキル99以下、100~199、200~299、300~399、4…

雑記:合成の6次産業化

6次産業という言葉があります。 6次産業 - Wikipedia これをこのゲームに当てはめると、「素敵合成」という単語が類似します。 起 競売やバザーから素材を仕入れて、それを合成し競売に出品するかバザーをするという手順で利益を得ます。 そのため、競売やバ…

コンセントリクパルスとBAガレーロ+3

コンセントリクパルスについての話になります。 コンセントリクパルスは羅盤を消失させるかわりに羅盤の周辺に範囲ダメージを与えます。 このダメージは無属性のようでダメージカットなどを透過します。 また、標準の動作は「発動時の現在の羅盤HP」基準でダ…

魔法詠唱とオートアタックの遅延時間について

魔法を使用すると一定時間オートアタックが遅延されます。 この時間についての確認し、オートアタックの発動時間の遅延について調査しました。 条件 間隔999の武器を装備 装備・魔法ヘイストを0 攻撃後に魔法を使用した場合の次の攻撃までの時間の測定 使用…

A.M.A.N. トローブ【ビーナス】の結果22-33回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 マーズオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数 …

固定ページのテスト

固定ページのテスト はてなの動作テスト中

★白き神【ふつう】の内容評価

「★白き神」の【ふつう】を周回しましたが、手順としては最終的には、盾なし、フェイスの攻撃はほとんどなしという状況になっていたので、戦闘の内容について集計してみました。 実施条件 モンク/サポ戦と詩人/サポ白でモクシャは75で詩人は4曲栄典 フェイス…

★白き神のドロップ履歴

ドロップ履歴 二人で実施しています。難易度は「ふつう」で、トレハンは4になります。 討伐数 入手アイテム 3 サクロコード 5 サクロコード 14 サクロマント 19 サクロマント 23 サクロバルワーク 24 サクロバルワーク 25 サクロブレスト 26 サクロゴルゲッ…

ジョブ別人口比調査2020年4月

4月中何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。 全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。 LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。 集計結果 No ジョブ 人工…

★鉄甲突撃隊,★天誅六人衆,★八つ裂き旅団の結果【とてもむずかしい】

キャンペーンでコスミックBCがきたので周回しました。 後半は「★鉄甲突撃隊」「★天誅六人衆」「★八つ裂き旅団」で難易度は「とてもむずかしい」の結果になります。 個別に集計したところ傾向に差はなかったので全部まとめた結果にしています。 ドロップ枠が…

ベガリー素材と合成品の関係

ベガリーの素材と使用する合成品について整理してみました。 一覧表 考察 バラモア 「デフィアントの体液」は使用されている種類は少なめですが、「乾闥婆作務衣」「シーリチリング」「アマリク装備」と人気装備で使用するため値段が安定しています。そのた…

★修羅の道のドロップ履歴

★修羅の道のアイテムドロップの集計を行いました。 難易度は「ふつう」になります。トレハンは4で実施しています。 2人で実施しています。 入手済みのアイテムはドロップしなくなります。 捨てたりはしていないので、各アイテムのドロップ率ではなく討伐数で…

★天誅六人衆(コスミックオーブ)の結果II【むずかしい】

キャンペーンでコスミックBCがきたので周回しました。 前半は「★天誅六人衆」で難易度は「むずかしい」の結果になります。 ドロップ枠が変化する確率 レム枠の変化率について集計してみました。 ドロップ枠 レム以外の割合 一枠目 45.14% 二枠目 18.15% 三枠…

連携ダメージ+装備の机上試算

サクロマントを入手したので、連携ダメージ+について見直してみました。 想定状況としてWSと連携ですが3ケースで考えました。 A・・・WSを2回で連携が1回発動 B・・・WSを3回で連携が2回発動 C・・・WSを4回で連携が3回発動 次の表に具体的な数値を埋めてい…

マスター武器の原価シミュレーション

マスター武器の合成にエスカッションを使用した場合の原価計算についての話題になります。 マスター武器のHQ2を10000個作成するために必要な素材数 以前の記事の数値をもとに、HQ2が1万個完成するまでに必要な素材数についてのシミュレーションを実施してみ…

ゾアノンとカタクリスム

興味が出たので、ゾアノンとカタクリスムについて調査してみました。 性能 カタクリスム TP1000 2000 3000 属性 修正項目 系統係数 1.75 3.75 6.50 闇 STR30% INT30% なし カタクリスム/FF11用語辞典 ゾアノン Rare Ex D254 隔366 INT+20 MND+20 CHR+20 命…

ドメインベージョンの覚醒は合成に影響なし

ドメインベージョンの第一陣の最後の一体に止めを刺した場合に、得られるステータス「覚醒」中が合成に与える影響について試してみました。 サンプルは50以下と少ないですが特に影響は感じませんでした。 ステータス「覚醒」が合成の成功率やHQ率に影響を与…