FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

A.M.A.N. トローブ【ビーナス】の結果57-72回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 ビーナスオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数…

オデシーのシェオル-ジュールいってみました

バージョンアップで追加されたオデシーのシェオル-ジュールいってみました。 forum.square-enix.com はじめに ラバオの???に話しかけると色々説明 最初にモグパケットIIは3個貰える ユニティリーダーフェイスが使用できないようです 準備について モグに話し…

雑記・主にオデシーボスエリアの感想

ログインポイントの用途の結末 以前は守りの指輪など目的でトリガー交換していましたが、現在は「魔神印章」に交換しています。 コスミックオーブキャンペーン目的です。選択肢を確認するのも手間になりました。 オデシーのボスエリアの第一印象 情報が出て…

ジョブ別人口比調査2020年12月

12月中に何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。 全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。 LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。 集計結果 No ジョブ …

スロウIIの効果実測II

スロウIIの効果実測の追試を行ってみました。 アンバスケードのNMではなくマリアミの通常モンスターで同様の比較を実施してみました。 実測結果 Stryx 弱体魔法+は合計40 LTガントロ+1装備でサボトゥール+12 条件 間隔平均(秒) 比率 備考 なし 4.1 スロウI…

パライズIIの効果実測

スロウIIに続いてパライズIIについても実測してみました。 MNDキャップ時は34%であるが、キャップが50%であることと、NMでは効果が半減するようです。 パライズII/FF11用語辞典 些事東風: パライズの上限と風水魔法パライズとの関係について 条件 赤マスター…

スロウIIの効果実測

今月のアンバスではスロウIIが結構活躍しています。 また「とてもむずかしい」でもボスの維持が容易なのでスロウIIの効果について実測してみました。 今回のアンバスのボスはアークHMとヨランオランでも呼んでおけば30分でも維持可能です。 トリプルアタック…

赤の弱体魔法の効果時間の実測

今月のアンバスは赤を出すことになったので、現在使用している装備の弱体の効果時間をログ時間で実測して確認しました。 魔法を使用した対象はNMとなります。 他にも弱体装備の組み合わせはあるので、理論上の最長といった数値ではなく、使用している装備セ…

雑記:目標設定

だいぶ目標としていたことが達成できたので、改めて目標設定中です。 やりがいは無いところからひねり出す。 ソロや少人数でのトルバの安定周回 エスカッションの作成 フェンサーのクリティカル率調査 マリグナス装備のコンプリート マーリンオグメ ノクトサ…

ジョブ別人口比調査2020年11月

11月中に何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。 全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。 LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。 集計結果 No ジョブ …

確率5%についての各種数字

このゲームでデータ集めていると、この5〜5.5%近くの数字はよく目にします。 合成のHQ率 アイテムのドロップ率 命中率 この発生確率5%の確率値から考えられる数字を並べてみました。 発生確率5%の場合 1%以下は赤字 最も高いところを黄色の背景 青武器武器の…

呪物IL119のHQ率II

ここ1月ほどで実施したIL119の呪物のHQ率についてまとめました。 HQ率に変化があるかの確認になります。 アマリク等の必要となる合成スキルが高い呪物が対象となります。 集計結果 NQからの合成 項目 値 実施回数合計 283 HQ数 18 失敗数 265 呪物ロスト数 5…

オデシーはじめました(ソロ+フェイス)

モグセグメントという累積ポイントがつくようになったということなのでオデシー始めてみました。 ジョブはシ/忍で実施しています。 主にソロ+フェイスです。 使用フェイス アークEV・・・盾役 コルモル・・・ヘイストIIとディアIII、ディスペル役 シャント…

シーフの二刀流係数の整理

どうも自分は勘違いしていたようなのでシーフの二刀流係数について整理し直しました。 ソロ+フェイスの場合を想定です。 はじめに ギフト550で0.5の特性が追加されるので次の数値になる ギフトなし・・・0.75 ギフトあり(550以上)・・・0.70 ヘイスト組み合…

雑記・新武器について

最近少し忙しくて、あまり遊べていないのですが、新しい武器についての話が入ってきました。 次のような内容でした。 武器スキル269なので、RMEA119やマスター武器相当 ノマドモグボナンザの景品 購入期間は11月11~12月11日 キャラ間での宅配不可 購入費用…

学者のDPS実測と予測(ロール支援)

範囲属性WSが注目されていてブームなので、学者のカタクリスムでの近接装備とDPSの実測と、属性WSのテスト用に同条件のシミュレーターでの予測を実施してみました。 はじめに 装備 AA装備 WS装備 実測 条件 計測値 シミュレータによる予測 予測値 シミュレー…

ジョブ別人口比調査2020年9~10月

9月~10月中に何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。 全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。 LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。 集計結果 No ジ…

呪物IL119のHQ率

IL119の呪物のHQ率についてまとめました。 アマリク等の必要となる合成スキルが高い呪物が対象となります。 集計結果 NQからの合成 項目 値 実施回数合計 790 HQ数 42 失敗数 748 呪物ロスト数 149 HQ率 5.32% 呪物ロスト率 19.92% HQからの合成 項目 値 実…

戦士のDPSの実測と予測評価

両手武器のロジック検証のため戦士でDPSの実測と、予測の評価を実施しました。 基本は結構前に出ていたのですがクリティカル率が不一致で、確認でだいぶもたつきました。 はじめに 装備 AA装備 WS装備 実測結果 詳細 予測一覧 AM1の予測詳細 AM1-AM3比較用 …

A.M.A.N. トローブ【ビーナス】の結果46-56回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 ビーナスオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数…

攻防関数の推測と仕様変化のまとめ

攻防関数のグラフ化 近接 上限 下限 遠隔 上限 下限 攻防関数の仕様変化について 旧仕様 現仕様 攻防キャップについて 「ダメージ上限アップ」と「物理ダメージ上限+」 感想 クリティカル率修正WS 攻防関数上限と支援 詳細 攻防関数のグラフ化 近接物理と、…

★鉄甲突撃隊,★八つ裂き旅団III【とてもむずかしい】

キャンペーンでコスミックBCがきました、前半は他の事を実施していたのですが最終週で頑張ったのでその結果を集計しました。 ドロップ枠が変化する確率 レア枠の確率 集計① 集計② まとめ 感想 「★鉄甲突撃隊」「★八つ裂き旅団」で難易度は「とてもむずかしい…

戦士の攻撃力アップの関係

戦士のジョブポの攻撃力アップの計算式について曖昧な点があったので確認をしました。 効果一覧 測定結果 スマイトなしの場合 考察 ウォークライの計算式 バーサクの計算式 バーサク&ウォークライの計算式 スマイトの場合 ウォークライの計算式 バーサクの計…

緑魂石で命中+25に挑戦

緑魂石の挑戦の続きです。 理想のオグメを目指して実施継続中です。今度は命中+の数値を集計してみました。 命中+の場合だけを集計しようかと思いましたが、「命中+」単独と、「攻撃+」単独の場合と、「命中+ 攻撃+」の場合が区別つかないので、命中+の合計…

緑魂石でDEX+10に挑戦

緑魂石の挑戦の続きです。 理想のオグメを目指して実施継続中です。今度はDEX+の数値を集計してみました。 集計結果 項目 合計 割合 実施回数 1134 DEX 199 17.55% DEX+1 16 1.41% DEX+2 22 1.94% DEX+3 19 1.68% DEX+4 23 2.03% DEX+5 16 1.41% DEX+6 17 1.…

緑魂石でトリプルアタック+4に挑戦

緑魂石が安くなったので、久方ぶりに緑魂石でヘルクリアのオーグメントを狙ってみました。 理想は次のような数値です。 STR or DEX + 8位上 命中+は25以上、攻撃+はあれば嬉しい トリプルアタック+4 オーグメントの結果を全部記録するのは困難なので、トリプ…

遠隔の攻防関数の推測・上位領域

遠隔についても攻防関数調査の継続で、攻防関数が2.0以上の上位領域になります。 これまでの調査で予測困難な形をしているわけではないことが判明しているので、計測ポイントは少なめです。 集計方法 忍者で打剣を利用 忍者はマスター 適正距離のログ「!!…

A.M.A.N. トローブの結果【マーズオーブ】78-90回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 マーズオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数 …

★修羅の道のエン削り赤装備

お手伝いで久しぶりにエン削りの「★修羅の道」に行きました。 当時の専用セットは消してしまっていたので改めてセットし直したので記録に残しておくことにします。 FC装備 equipsetは使わずにマクロ4列で変更 マクロ 備考 /equip head ATシャポー+3 FC+16%…

遠隔の攻防関数調査・下位領域

遠隔の攻防関数も不十分領域を調べておこうと思って実測を行ったのですが、範囲が広いので、まず攻防比が2.0近辺以下について調査とまとめを実施しました。 調査手法 忍者で打剣を利用 忍者はマスター 適正距離のログ「!!」は確認 Apex Eruca等を対象にD1…