FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

デュラハンの鎧の分解結果VIII(まとめ)

デュラハンの鎧の分解のまとめになります。 結果一覧 No 成功率 失敗率 ロスト率 支援内容 ① 50.89% 49.11% -39.76% イオニス+キトロマカロン ② 43.50% 56.50% -52.21% キトロマカロン ③ 44.50% 55.50% -32.76% イオニス+ココナッツラスク ④ 50.68% 49.32%…

デュラハンの鎧の分解結果VII(ラッキーマイスター)

17周年で冒険者さんありがとうキャンペーンでラッキーマイスターがきたので、デュラハンの鎧の分解を実施してみました。 冒険者さんありがとうキャンペーン中はすべてのハッピーパワーが有効になります。 旧エリアで上級サポをつけて分解しています。 期間が…

冒険者さんありがとうキャンペーンのハッピーパワー

「冒険者さんありがとうキャンペーン」がくるとハッピーパワーが全部有効になるのですが、キャンペーンが始まったときに即時に全部有効になるのではなく、キャンペーン開始後の次のモグタブレットの更新から有効になるようです。 ただし、終了も即時ではなく…

デュラハンの鎧の分解結果VI(支援なし)

支援なしの実施になります。イオニスなしのロスト率の追試にもなっています。 項目 数 デュラハンの鎧 360 項目 数 割合 合成回数 503 成功回数 196 38.93% 失敗回数 307 61.07% 項目 数 取得数/成功数 取得数/合成回数 アイアンインゴット 78 39.88% 15.53%…

雷の塊のドロップ率

Thunder Elementalからの雷の塊のドロップ率になります。 雷の塊は自給していたので、集計してみました。 トレハンは8になります。 集計結果 討伐数 ドロップ数 平均ドロップ数 634 1294 2.04 感想 集計すると2倍ぐらいでした。 ドロップ数が1個、2個、3個が…

A.M.A.N. トローブの結果14-29回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 マーズオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数 …

遠浅の苔のドロップ率と分解の成功率

2018年3月12日のバージョンアップでクフタルの「Recluse Spider」からの「遠浅の苔」のドロップ率が引き上げられたということなので、実際の数値と、分解について確認してきてみました。 ドロップ率 項目 値 遠浅の苔 172 討伐数 695 ドロップ率 24.75% トレ…

計略の効果時間

CL128までのウォンテッドであれば計略だけいれてあとはフェイスを回復していれば倒せるNMも多く、計略の効果時間の実際の値を確認してみました。 理論値 ・計略の効果時間はLV99の場合、90秒が効果時間となります。 ・黒のグリモア中はLV99の場合、80秒延…

オーメン詰みルートの黒の残魂のドロップ率の集計V

最近、再開していたのでオーメン詰みルートの黒の残魂のドロップ率を集計してみました。 トレハンは8で実施しています。 集計結果 No ドロップ数 討伐数 割合 合計 266 2042 13.02% まとめ トレハン ドロップ数 討伐数 割合 トレハン+8 266 2042 13.02% トレ…

ドメイン効果(正義)のトレジャーハンターについて

シーフで霊泉島の雑魚モンスターを倒していたら追加効果で開始直後の攻撃で「レジャーハンターの効果が10にアップ!」のログがでました。 不思議に思ったのですが、こちらはドメイン効果の「正義(justice)」の影響でした。 このドメイン効果があると初期値…

デュラハンの鎧の分解結果V(特殊クリスタル②)

特殊クリスタルで分解を追加実施してみました。 特殊クリスタル 隠し効果として「合成素材消失率-」 モグガーデンでイオニスをつけてキトロマカロンで実施しています。 集計結果は前回分に加算してまとめて集計しています。 集計結果 項目 数 デュラハンの鎧…

イオニスのコンサーブMPの発動率とMP節約率

イオニスのコンサーブMPについて効果が気になることがあり調査してみた結果になります。 ケアルIIを使用して<mp>でログを出して、あとでログから消費したMPを測定しています。リフレ装備やコンサーブMP装備は外しています。 集計結果 消費MP 割合 24 90.57% 22 1</mp>…

魔剣の攻撃装備

自分がたまに使っている剣の攻撃装備になります。 物理カットを73としています。剣のアタッカー運用は、魔回避が高くカットも固いアタッカーでないと安定しない場合や、前衛がアタッカー+コルセア編成の場合などになります。 盾役は担うことと、安定重視で…

デュラハンの鎧の分解結果V(特殊クリスタル)

特殊クリスタルで分解を実施してみました。 特殊クリスタル 隠し効果として「合成素材消失率-」 モグガーデンでイオニスをつけてキトロマカロンで実施しています。 集計結果 項目 数 デュラハンの鎧 144 項目 数 割合 合成回数 206 成功回数 117 56.77% 失敗…

パーティ勧誘時のフェイスの呼び出し不可時間

フェイスの呼び出しには次の制限があります。 「他PCをパーティ勧誘した場合は、120秒間フェイスを新たに呼び出せない」 この制限ですが、適用されるのは勧誘したPCだけなので、別のメンバーで誘って新規メンバーが参加した後にリーダーを変更すると、新しい…

ダイバー用エントゥームのマクロと装備セットII

アンバスケード武器の追加があり装備を更新しました。 ※こちら、エントゥームだけを使う戦術時の装備です。他のエレ魔法も使う場合は魔攻優先で十分回ります。 エントゥーム着弾装備セットII 装備箇所 装備 備考 メインウェポン マクセンチアス 更新 サブウ…

A.M.A.N. トローブの結果13回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 マーズオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 5まで開けたら脱出してます。 実施結果 No 開けた箱の数 備考 装備 1 2 ミミック 2 5 3 1 ミ…

デュラハンの鎧の分解結果IV(モーグリのすごい応援:鍛冶)

モーグリのすごい応援:鍛冶をつけて分解を実施してみました。 モーグリのすごい応援:鍛冶 スキルが+1される。 合成素材消失率ダウン。 モグガーデンでイオニスをつけてキトロマカロンで実施しています。 集計結果 項目 数 デュラハンの鎧 99 項目 数 割合 合…

★攻城剛力組(コスミックオーブ)の結果II

コスミックオーブがきたので、今回は「★攻城剛力組」の「とてもむずかしい」を主に実施したのでその結果をまとめてみました。 今回はレムからの割合でまとめています。得られたアイテムの種類は「むずかしい」と同じでした。 レム以外のアイテムになる割合 …

カーバンクルの紅玉のドロップ率と分解の成功率(クフィム)

クフィムの「Acrophies」からの「カーバンクルの紅玉」のドロップ率と分解について集計してみました。 ドロップ率 項目 数 ドロップ数 24 討伐数 266 ドロップ率 9.02% トレハンは+8になります。 分解結果 項目 数 割合 備考 貫通の幻珠 5 20.83% 母数は分解…

デュラハンの鎧の分解結果III(イオニス+ココナッツラスク)

分解に対する、素材ロスト時の効果が合成と同じであるかを確認するためにイオニス+ココナッツラスクで分解を実施しました。 ロスト率の変化が表記に近い数値あれば同じと推測できるのではないかという考えです。合成でロスト率を測定するのは大変だったので…

以逸待労の計の命中率についての調査BCD

かなり昔に宿題にしていた調査になります。 調査対象 4ケース調査で、今回はB,C,Dのケースになります。 A 魔命+が十分なIL119防具で、魔命スキル+228の両手棍を装備して実施 B 魔命+が十分なIL119防具で、魔命スキル+がない両手棍を装備して実施 C 非IL防具…

デュラハンの鎧の分解結果II(イオニスなし)

イオニスなしでデュラハンの鎧の分解を実施してみました。 食事はキトロマカロンになります。 項目 数 デュラハンの鎧 146 項目 数 割合 合成回数 200 成功回数 87 43.50% 失敗回数 113 56.50% 項目 数 取得数/成功数 取得数/合成回数 アイアンインゴット 32…

透石のHQ率

透石の合成時に、HQ成功率上昇がない場合と、ココナッツラスクとオーヴェイルリング、クラフマスタリング、エスカッションを装備した場合の、HQ率について確認してみました。 スキルは110+で実施し、+51を達成しています。 合計のハイクォリティー成功率+は7…

与TPについての勉強

与TPについて、勉強しなおしてみました。 奥が深く、まだまだ理解できているのか怪しいです。 計算式 与TPは攻撃ヒット毎に次の式となっているようです。 与TP = (① + 30) x ② x ③ No 値 計算式 ① 得TP 武器の間隔によって決まる得TPでストアTP計算前の値 ② …

デュラハンの鎧の分解結果

こつこつ実施していたデュラハンの鎧の分解結果が100回を超えたので、集計してみました。 イオニスつけて、キトロマカロンで実施しています。 ガーデンだけではないですが、イオニス有効エリアでの実施です。 項目 数 デュラハンの鎧 105 項目 数 割合 合成…

二刀流ジョブのモクシャについて

与TPマシーンともいわれたぐらいの時代もある二刀流ジョブですが、最近は時代も変わりモクシャは結構詰めるようになっていますので少し調査してみました。 二刀流ジョブは次のジョブと考えています。 ジョブ モクシャ特性値 シーフ 0 忍者 27 踊り子 20+13(…

VWのQilinの戦利品ドロップ率III

VWキャンペーンが来たのでVWを倒してメタルポーチを集めてきました。 「青霧の真輝管」を投入しブルーアラインメントを550まで上げて実施しています。 レッドアラインメントはキャンペーンの標準である400となります。 長いので魔法、素材、薬はまとめていま…

カーバンクルの紅玉のドロップ率と分解の成功率(ゼオルム火山)

ゼオルム火山の「Volcanic Leech」からの「カーバンクルの紅玉」のドロップ率と分解について集計してみました。 ゼオルム火山にはVWのワープ先に4匹、門を超えてトロールがいる海岸沿いに6匹の合計10匹の「Volcanic Leech」が配置されています。5分ポップな…

水紋のカードの分解結果II

水紋のカードについて分解を実施しました。 食事はマカロンになります。イオニスをつけてモグガーデンで実施しています。 成功率が少し低めです。マカロンとイオニスは確認したので、理由は不明です。 項目 数 水紋のカード 99 項目 数 割合 合成回数 137 成…