FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

緑魂石でDEX+10に挑戦

緑魂石の挑戦の続きです。 理想のオグメを目指して実施継続中です。今度はDEX+の数値を集計してみました。 集計結果 項目 合計 割合 実施回数 1134 DEX 199 17.55% DEX+1 16 1.41% DEX+2 22 1.94% DEX+3 19 1.68% DEX+4 23 2.03% DEX+5 16 1.41% DEX+6 17 1.…

緑魂石でトリプルアタック+4に挑戦

緑魂石が安くなったので、久方ぶりに緑魂石でヘルクリアのオーグメントを狙ってみました。 理想は次のような数値です。 STR or DEX + 8位上 命中+は25以上、攻撃+はあれば嬉しい トリプルアタック+4 オーグメントの結果を全部記録するのは困難なので、トリプ…

遠隔の攻防関数の推測・上位領域

遠隔についても攻防関数調査の継続で、攻防関数が2.0以上の上位領域になります。 これまでの調査で予測困難な形をしているわけではないことが判明しているので、計測ポイントは少なめです。 集計方法 忍者で打剣を利用 忍者はマスター 適正距離のログ「!!…

A.M.A.N. トローブの結果【マーズオーブ】78-90回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 マーズオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数 …

★修羅の道のエン削り赤装備

お手伝いで久しぶりにエン削りの「★修羅の道」に行きました。 当時の専用セットは消してしまっていたので改めてセットし直したので記録に残しておくことにします。 FC装備 equipsetは使わずにマクロ4列で変更 マクロ 備考 /equip head ATシャポー+3 FC+16%…

遠隔の攻防関数調査・下位領域

遠隔の攻防関数も不十分領域を調べておこうと思って実測を行ったのですが、範囲が広いので、まず攻防比が2.0近辺以下について調査とまとめを実施しました。 調査手法 忍者で打剣を利用 忍者はマスター 適正距離のログ「!!」は確認 Apex Eruca等を対象にD1…

モンクのRMEA装備比較【予測】

RMEAとカランビットについて防具をほぼ同じにして武器を変えてシミュレータで予測の比較を行ってみました。 各武器の予測値 条件は次の4パターン E1/回避1/防御1/VIT187/AGI1 E2/回避1/防御1/VIT9999/AGI9999 E3/回避1/防御1/VIT388/AGI353 E4/回避1/防御884…

モンクDPSの実測II

モンクのDPSの実測の二回目とシミュレーターとの比較になります。 調整装備 AA装備 WS装備 調整装備での実測と予測 実測条件 予測条件 結果 結果の評価 感想 測定基準 ゲーム中でのDPSの確認手段 今後について モンクのDPSシミュレータ 調整装備 命中も考慮…

多段WSとミシックAM3の複数回攻撃

ミシックAM3と多段WSの関係については次の理解でした。 多段WSは1段目と2段目にマルチアタックが適用される。 ミシックAM3は多段WSにも適用されている。 ここでミシックAM3が2段目に適用されているかが曖昧でしたので確認しました。 調査方法 ジョブは風 二…

ジョブ別人口比調査2020年7~8月

7月~8月中に何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。 全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。 LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。 集計結果 No ジョ…

モンクDPSの実測

シミュレータの予測値と実測値との比較は必要なので、今度はモンクでDPSの実測をしてみました。 実測の条件と調整点 AA装備 WS装備 実測値とシミュレータでの予測値 攻防支援なし 実測結果一覧 まとめ 実測の難易度 計測時間とDPSの分布 攻防支援ありの場合 …

格闘の短縮下限の確認

格闘の短縮キャップには二説あることを知りました。 式A・・・(480 + 武器間隔) × 0.2 式B・・・(480) × 0.2 こちら結構大きな違いなので確認しました。 確認手順 レリックナックルを装備(+999) モンクジョブマスターなのでMAは210 MAはBK+1胴で+6 MAは両耳…

WSの使用の遅延時間についてII

アビリティを使用すると一定時間オートアタックなどが停止されます。 アビリティについては以前確認しましたが、WSでの確認を実施しました。 間隔が999以外や装備等のヘイストの影響がある場合でも再確認しました。 条件 間隔464の武器を装備 装備ヘイスト0 …

コンサーブTPの予測値

コンサーブTPの効果について調べてみました。 コンサーブTP/FF11用語辞典 一定の確率で発動する。 発動した場合、WS後のTPが10~200多くなる。 この増えるTPについてはWS実行時のTPは、影響がない可能性が高い。 10~200の発動率については、均一なランダムと…

WSの使用の遅延時間について

アビリティを使用すると一定時間オートアタックなどが停止されます。 アビリティについては以前確認しましたが、WSでの確認を実施しました。 条件 間隔999の武器を装備 装備・魔法ヘイストを0 攻撃後に(6秒ぐらい)待ってWSを使用・・・このケースは複数回実…

紫電の欠片Iのドロップ率

紫電の欠片Iのドロップ率を集計してみました。 対象はマリアミの「Stryx」になります。 トレハンは8になります。 集計結果 項目 数 ドロップ数 27 討伐数 257 ドロップ率 10.58% まとめ 体感ではドロップ率が低いのですが、体感通り低めでした。 StryxとStri…

雑記・攻防関数の推測

攻防比が十分ではない場合について数値が欲しかったので、調査と推測を実施しました。 支援や食事などを調整しつつ攻撃とクリティカルのダメージの上限とダメージの下限を集計しました。 SV関数の影響を受けないようにSTR-VITはキャップ状態で測定する。 武…

近接クリティカルと物理ダメージ上限+の関係

計算しているクリティカルダメージの最大値の数字が実測と一致しないので、調べていたところ近接クリティカルと物理ダメージ上限+の計算の問題でした。 数値 武器はウルスR15で固定ダメージは286 (178[武器] + 80[素手] + 28[SV]) アデマ+1頭装備でクリティ…

ビクトリースマイト装備の比較

ビクトリースマイト時の装備について二種類の比較を行ってみました。 装備の内容 部位 マルチ装備 クリ装備 メインウェポン ウルスラグナR15 ウルスラグナR15 矢弾 オゲルミルオーブ+1 オゲルミルオーブ+1 頭 アデマボンネット+1A 羅王頭成兜改B 首 モンクの…

ダイバーのWave1のMGS進行

ダイバーでWave1でボスを目指す場合に最低限倒さないといけない石像をまとめてみました。 ★が倒さないといけない石像になります。 サンド もっとも簡単ですので、説明はいりません。 ★門の通路の石像 1体倒せば到達可能です。 ウィンダス 倒さないといけない…

雑記・エン魔法と連携など勉強中

まだまだ継続中 エンダメージについて エンI系は、詠唱完了時の強化魔法スキルでダメージが決定される。その後装備変更しても変化しない。 ただし、魔命については攻撃時の強化魔法スキルも参照される。 些事東風: 魔法剣の命中率計算について エンI系はサブ…

雑記・マルチアタックの勉強

勉強の続き マルチアタックの発動順序 複数回攻撃武器の発動率 時々2-4回 時々2-3回 時々2回 ミシックのAM3の複数回攻撃の発動率 イオニスのクリティカル率 サブ武器のクリティカル DEXとAGI差によるクリティカル率 エンピリアンウェポンのアフターマス 命中…

武器のスキルの上昇率III

再度「戦闘/魔法スキル強化キャンペーン」外で上げていなかった武器のスキルの上昇率について測定しました。 攻撃ヒット数を母数としています。ミスはのぞいています。 集計の範囲は、武器スキル99以下、100~199、200~299、300~399、400以上に分けていま…

雑記・攻防関数の勉強

勉強中で、結論が出ていないので雑記です。 間違いもありそうです。 2016.2.10に攻防比や攻防関数の計算テーブルが変更されました。 また、その後に物理ダメージ上限アップの装備や、ダメージ上限アップの特性が追加されました。 攻防比/FF11用語辞典 用語辞…

アークEVの盾発動率II

リアクトが強化されたので、また門のApex(CL125-127)を相手にしたフェイス「ArkEV」の盾の発生確率を集計しました。 条件 ジョブはナイト/白魔導士 IL119で「想いの詰まったダイアモンド」により+1。 食事なし、ガーデンもフェイスの支援はなし。 被ダメージ…

少人数でのWyvernhunter Bambroxの攻略?

攻略といえるかは議論にもなりますが、オデシーによるオグメ追加のため土台のウォンテッドの「Wyvernhunter Bambrox」を倒しに行ってきました。 少人数での話になります。学風黒の数が揃うならギミック無視で押し切れます。 ジョブ編成 学者・・・ジョブマス…

クリティカル系の青装備IIとサムライロール

前回の続きとなります。 ffxilogdialy.hatenablog.com 装備などの条件は同じで、支援にサムライロールを追加してみました。 サムライロールは「ファントムロール+8で、クルケットカードの11」としています。 DPSの測定結果 サムライロールで攻防支援なしの測…

クリティカル系の青装備

ソロで出すことが多い青ですが、クリティカル系装備を整えてみました。 結構クリティカルを伸ばせる装備が増えていたためです。 また、クリティカル装備でマルチ装備とでDPS比較を行ってみました。 装備 マルチ装備 クリティカル装備 WS装備 DPSの測定結果 …

ジョブ別人口比調査2020年6月

6月中に何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。 全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。 LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。 集計結果 No 合計 割合…

マナウォール時の与TP

マナウォール時はログに出るダメージは次のようになります。 Monsterの攻撃→Playerに、0ダメージ。 この時のダメージはHPは減らずに代わりにMPが減ります。この時のモンスター側のTPは0といわれています。 物理ダメージの場合のTP マナウォールを使って10回…