FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

トレハンの追加効果の発生確率について

装備やジョブ特性によるトレハン合計値が、通常攻撃での追加効果トレジャーハンターの発動率について与える影響について集計してみました。 はじめに 次の条件での集計を実施しています。 条件 対象エリアはオーメンで詰み SweetwaterとTranscendedは別に集…

A.M.A.N. トローブの結果47-55回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 マーズオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数 …

合成セット45の職人ポイントの分布

合成セット45の職人ポイントの分布について集計してみました。 スキルは+51を達成しています。 職人ポイント 回数 割合 20~29 148 9.75% 30~39 616 40.58% 40~49 547 36.03% 50~59 143 9.42% 60~69 64 4.22% 平均:40.22

合成セット70の職人ポイントの分布

合成セット70の職人ポイントの分布について集計してみました。 スキルは職人装備の胴と両手を装備しているので、+51を達成しています。 集計結果 職人ポイント 回数 割合 40~49 326 33.13% 50~59 436 44.31% 60~69 18 1.83% 70~79 144 14.63% 80~89 32 …

★白き神の摸索【ふつう】

★白き神の「ふつう」に少人数でトライしました。 色々模索した結果、安定的な方法がわかってきました。 ギミック予測 一定のHP割合で「聖なる審判」と「万霊の福音」の連続使用が予約的に決まっている。 ただし、そのHP割合到達前に、一定時間内の与ダメージ…

クロリスの双葉が二個ドロップする確率

クロリスの双葉が二個ドロップする確率を集計してみました。 項目 数 割合 倒した 25 クロリスの双葉 44 176.00% 二個ドロップした回数 19 76.00% クロリスはシーフにジョブを変更して倒しています。 クロリスは労力がかかりますので大変です。 そのわりには…

フィスチュルのリポップ間隔

フィスチュルは連続で実施した場合、リーチを沸かせてからリポップ待機したので、前回討伐からのリポップ間隔を測定してみました。 具体的には次のような時間でした。 リポップ間隔 0:18:55 0:18:00 0:20:08 0:20:09 0:16:50 0:20:18 0:16:56 0:18:58 0:15:5…

グラヴォイドの殻が二個ドロップする確率

グラヴォイドの殻が二個ドロップする確率を集計してみました。 項目 数 割合 倒した 25 グラヴォイドの殻 46 184.00% 二個ドロップした回数 21 84.00% グラヴォイドはシーフにジョブを変更して倒しています。 オートアタックをするフェイスは呼ばずに、モク…

鋼鉄の鎧板が二個ドロップする確率

鋼鉄の鎧板が二個ドロップする確率を集計してみました。 項目 数 割合 倒した 79 鋼鉄の鎧板 101 127.84% 二個ドロップした回数 22 27.84% 鉄巨人はトリガー集めからシーフで実施しています。 体感でも感じてはいましたが2個ドロップする確率はトレハンがあ…

エスカッションの合成連携の集計III

使用した素材での集計になります。 属性紋のカードが追加されたため貫通と切断、収縮の入手経路が増えたので使用割合がだいぶ変わっています。 また、合計数も減っています。しっかり連携をつなげられることで効率が上がっていました。 消費幻珠 LV1 幻珠 数…

分解による精魂度上げについて

エスカッションの各段階でシールドの精魂度を上昇させる必要があります。 その際に、分解で精魂度が上がるかどうかと、分解の場合はどのような挙動であるかを調査してみました。 実施結果 上昇ログ 発生回数 備考 精魂度が、0.04パーセント上昇! 1 NQ 精魂…

エスカッション最終段階までに必要な職人ポイントの合計

エスカッションの最終段階が完成するまでに必要となる職人ポイントの合計値になります。 段階 素材1 ポイント 必要数 素材2 ポイント 必要数 合計 第1段階 ミスリルビス 3000 2 カンファー材 5000 1 11000 第2段階 ゴールドビス 8000 1 カンファー材 5000 1 …

ダイバー石造ボスの獣人勲章のドロップの集計

ダイバーの石造ボスが落とす獣人勲章のドロップの集計になります。 四枠は確定なので、獣人勲章への変化率を集計しました。 集計結果 石造ボスを合計71回倒した結果になります。 エリアの区別はしていません。 トレハンの数値は管理できていません。 ドロッ…

アンバスケード一章の傾向

アンバスケード一章の募集傾向になります。 自身の経験と、/yellに含まれていた文字での集計になります。 集計結果 とてむずの募集が一定程度あったら「〇」にしています。 細かく見ると「むずかしい」との比率については月毎にばらつきがあります。 サハギ…

イツパパの鱗粉が二個ドロップする確率

イツパパの鱗粉が二個ドロップする確率を集計してみました。 項目 数 割合 倒した 29 イツパパの鱗粉 49 168.96% 二個ドロップした回数 20 68.96% イツパパはシーフで倒しています。

Granite Borer討伐時の「毒々しいワモーラの触角」の入手確率について

Granite Borerもトリガー入手の手間が少なく移動も短いので弱点は実施せずに倒していました。 弱点を突かない場合の「毒々しいワモーラの触角」の入手確率の集計になります。 項目 数 割合 倒した 57 毒々しいワモーラの触角 30 52.63% 半分ぐらいの確率でし…

Blazing Eruca討伐時の「重いクロウラーの繭」の入手確率について

Blazing Erucaは移動も短くトリガーも入手しやすいので弱点は実施せずシーフで倒していました。 弱点を突かない場合の「重いクロウラーの繭」の入手確率の集計になります。 項目 数 割合 倒した 56 重いクロウラーの繭 30 53.57% こちらも半分ぐらいの確率で…

Tunga討伐時の「肥大化したチゴーの腹」の入手確率について

Tungaは連続魔や魔法使用の頻度が高く、弱点が難しいのでそのまま倒していました。 弱点を突かない場合の「肥大化したチゴーの腹」の入手確率の集計になります。 項目 数 割合 倒した 56 肥大化したチゴーの腹 29 51.78% 半分ぐらいの確率でした。

修羅の道の摸索・「むずかしい」編

難易度「むずかしい」 「むずかしい」からは、オーディンの魔法が範囲化されます。 手順は「ふつう」と変わりはありません。主に装備の調整となります。 実施してみると、命中と魔命の調整について問題が出てきました。 ディストラIIIを入れていても、checkp…

オーメン詰みルートの黒の残魂のドロップ率の集計VII

トレハン8でのオーメン詰みルートの黒の残魂のドロップ率の集計追加になります。 集計結果 No ドロップ数 討伐数 割合 トレハン+8 353 2504 14.10% まとめ トレハン ドロップ数 討伐数 割合 トレハン+8 353 2504 14.10% トレハン+8 266 2042 13.02% トレハン…

★攻城剛力組(コスミックオーブ)の結果III

キャンペーンでコスミックオーブがきたので、今回も「★攻城剛力組」の「とてもむずかしい」を主に実施したのでその結果をまとめてみました。 今回もレムからの変化の割合をまとめています。得られたアイテムの種類は「むずかしい」と同じでした。 レム以外の…

属性紋のカードの分解結果

カードの種類では変わりがなさそうなのでまとめることにしました。 条件A:イオニス、キトロマカロン、盾なし 条件B:イオニス、キトロマカロン、盾あり 条件C:イオニス、ココナッツラスク、盾なし 条件D:イオニス、ココナッツラスク、盾あり これらの条件…

★修羅の道の摸索・「ふつう」編

オーディンの上位BCである★修羅の道が実装されましたが、赤のエン削りを模索しました。 それについて記載しようと思います。 本記事では難易度は「ふつう」になります。 赤によるエン削り戦術の内容 オーディンはリゲインがない。 D1の短剣を利用して武器に…

フラズルとディストラの効果時間の謎

オーディンのBCに挑戦していて疑問が出たため確認しました。 フラズルとディストラの効果時間についてになります。 魔法 サボトゥール キャシールリング 効果時間 フラズルIII × × 310秒 フラズルIII 〇 × 310秒 フラズルIII × 〇 310秒 フラズルIII 〇 〇 3…

光紋のカードのドロップ率

光紋のカードのドロップ率を集計してみました。 トレハンは8になります。新区画のDullahanが対象になります。 項目 ドロップ率 光紋のカード 10.23% 感想 アンブリルからの闇紋のカードのドロップ率とは差が出ました。 再度集計しなおしてみたところ、闇紋の…

闇紋のカードのドロップ率

闇紋のカードのドロップ率を集計してみました。 トレハンは8になります。新区画のUmbrilが対象になります。 項目 ドロップ率 闇紋のカード 9.75% 感想 どうもこれも5.5 + トレハン値に近くなっています。 カザナル新区画のフォモルより少しドロップ率がいい…

A.M.A.N. トローブの結果30-46回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 マーズオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数 …

対NMでのレジストサイレスの効果

ねんがんのシャマシュローブが桂馬からぽろりしてくれたので、レジストサイレスの効果について確認してみました。 ①レジストサイレス 項目 効果値 合計 学者ジョブ特性 +25 25 シャマシュローブ +90 115 シュリーカーカフス +25 140 エテオレートピアス +15 …

オーメン詰みルートの黒の残魂のドロップ率の集計VI

カードキャンペーンが来たので、トレハンなしでオーメン詰みルートの黒の残魂のドロップ率を集計してみました。 集計結果 No ドロップ数 討伐数 割合 合計 83 1425 5.82% まとめ トレハン ドロップ数 討伐数 割合 トレハン+8 266 2042 13.02% トレハン+8 338…

学者のリジェネ回復量の整理

装備やアビ効果でのリジェネI~Vの回復量の値一覧になります。 アビリティやオーグメントによるリジェネ+は固定値の増加になるのでMP効率で考えると、下位リジェネのほうがよくなります。 実際にはMPは潤沢なことが多く、令狸執鼠の章併用で使うことが多いで…