FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

オーメンの小札のドロップ率II

数も増えてきたので再集計しました。 条件 マスターのシーフ トレハンは8 主に範囲狩 集計結果 Sweetwater ドロップ品 数 割合 金将の小札 13 0.50% 銀将の小札 16 0.62% 桂馬の小札 16 0.62% 香車の小札 22 0.85% 歩兵の小札 15 0.58% 小札合計 82 3.16% 黒…

ダークマターオーグメントの集計

ダークマターオーグメントの集計を実施してみました。 集計方針 対象は「ザルフィカール」 目標は「被ファランクス」 プロパティの発生回数を対象とする。 各プロパティ毎の数値については今回は対象外 割合の母数は実施回数で考える。 一回の実施で枠が複数…

HQ成功率+の合成への影響・起

ハイクォリティー成功率+の合成への影響についての調査になります。 基本条件 HQ1,HQ2,HQ3の区別がつく合成で実施 合成成功率+は0 単独合成で複合はなし 旧エリアで実施 サポートはなし 実施内容 ①数が増える合成でスキル+51以上、合成成功率-30とハイクォリ…

オーメンの小札のドロップ率

オーメンで各将の小札がドロップするようになりましたのでドロップ率を集計してみました。 主に範囲狩となります。 条件 マスターのシーフ トレハンは8 主に範囲狩 集計結果 Sweetwater ドロップ品 数 割合 桂馬の小札 9 0.59% 銀将の小札 4 0.26% 香車の小…

アークEVの盾発動率IV(被ダメージのBefore/After)

表題とは内容は若干異なりますが、被ダメージのBefore/Afterを集計してみました。 条件 ジョブはナイト/白魔導士 IL119で「想いの詰まったダイアモンド」により+1 食事はレッドカレーパン、ガーデンもフェイスの支援はなし。 反撃効果のログで盾発動を区別 …

アークEVの盾発動率III

盾の防御力が強化されたとのアナウンスですが、念のために門のApex(CL125-127)を相手にしたフェイス「ArkEV」の盾の発生確率を集計しました。 以前の確認はこちらです。 ffxilogdialy.hatenablog.com 条件 ジョブはナイト/白魔導士 IL119で「想いの詰まった…

少人数でのGlazemaneの攻略

箱二個のキャンペーンのためグレーズメーン行ってきました。 Glazemane/FF11用語辞典 手順① 編成はモンクと風 モンクは回避+カウンター装備 風はイドリスでインデヴォイダンス(回避アップ)と、ジオフューリー(攻撃アップ) フェイスは「モンブロー」「ヨ…

雑記・マスターレベルの考察

マスターレベルについて概ね情報が出そろいましたので少し考えてみました。 上限の開放について 現在の時点(2021/11)での上限は20で確定です。 しかしこの先、おそらく99は十分ありえそうです。 その先はあったとしたら119、まさかまさかの255まで続くのでは…

マスターレベルの内容と確認

マスターレベルが実装されました。 私の方で確認できた実装は次のような内容になります。 判明したことは追記していきます。 実施⑥⑦⑧⑨⑩追加・・・11/11 実装内容 バージョンアップの内容の抜粋 2021.11.10バージョンアップ情報 マスターレベルの上昇 マスタ…

★神竜のドロップ履歴

★神竜についてですが、アクセサリは揃ったので、クレパスクラ装備は諦めました。 実施している過程で戦闘手順や考慮した点、ドロップ履歴を点をまとめてみました。 戦闘手順 対象は「とてもやさしい」 ジョブはシーフのサポ踊でヘイストサンバを使用 トレハ…

ジョブ別人口比調査2021年10月

9~10月中に何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。 全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。 LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。 集計結果 No ジョ…

★翼もつ女神のドロップ履歴II

★翼もつ女神のドロップアイテムの履歴になります。 以前の実施結果 実施③ 履歴 感想 ラスト一個の試行回数 以前の実施結果 ★翼もつ女神のドロップ履歴 - FF11のログから日記 実施③ 難易度は「とてもやさしい」 トレハン8 ソロで突入 履歴 回数 間隔 ドロップ…

イオニスの合成成功率のオカルト

合成の成功率などについての話題になります。 元々青武器や銀の書の合成品などを合成していて、なんかモグガーデンって出来が悪いな?という体感(オカルト)があり、モグガーデン以外で実施していることがほとんどのですが、その数値的評価になります。 基…

合成でのラッキーマイスターの素材消失率について

合成に対するラッキーマイスターの素材消失率の数値について再調査してみました。 (以前は分解で評価しました。) 条件① 実施エリアは旧エリア 食事なし 合成成功率+やHQ+などの装備はなし 上級サポートなどのサポートもなし 対象素材は虹糸で必要な裁縫スキ…

雑記・変化は減ったけどまだまだ続く

ほんとの雑記です。 近年、このゲームでは、エミネンス交換の制限、合成HQ不具合の修正、オデシーもシェオルA~C、ジェールのAT1-AT4の実装と大きな変更がありましたが、ここ最近はかなり落ち着いています。 神竜のBCや、アンバスのラムウなどの変化はありま…

オデシー用の魔剣装備とマクロ

オデシー用の魔剣の装備とマクロの一部になります。 オデシーでは精霊系はほぼ使いません。そのため既存のマクロの並びとはまた異なる配置としています。 基本装備(防御) 基本装備(回避) 敵対心装備 戦闘時のFCと詠唱中断 戦闘時のFC3行マクロ ファラン…

ジョブ別人口比調査2021年8月

7~8月中に何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。 全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。 LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。 集計結果 No ジョブ…

複合スキル合成の成功率III

タイトルは複合とありますが単スキル合成の話題になります。 合成の成功率については次のような計算順であることが定説で、自分もこの考え方で考えてはいます。 HQ/FF11用語辞典 これは合成の成否判定・HQ判定の順番が以下のようになっていることに起因する…

複合スキル合成の成功率II

複合三種合成に対する「合成成功率+」の影響について実測しました。 調査④・・・三種複合 結果④ まとめ 感想 計算式の話 余談 サイコロ三回の仮想コード サイコロ一回の仮想コード 調査④・・・三種複合 合成成功率+5%・・・コーヒーマカロン 合成素材消失率-…

オデシー用の学者装備とマクロ

オデシー用の学者の装備とマクロになります。 マクロは専用のブックを割り当てています。オデシーでは精霊系はほぼ使いません。そのため既存のマクロの並びとはまた異なる配置としています。 FC4行マクロ FCセット利用マクロ FC装備 & ケアル & カット装備…

複合スキル合成の成功率

まず複合スキル二種と三種合成の成功率について実測しました。 調査②・・・二種複合 結果② 調査③・・・三種複合 結果③ まとめ 調査②・・・二種複合 合成成功率+0% 合成素材消失率-5% ハイクォリティー成功率+2 芸術家肌はなし 旧エリア 上級サポートなし 食…

単独スキル合成の成功率

既知の情報の自力確認なので、新規性のある内容ではないです。 確認目標は次の内容です。 合成の異常に高いパリーん率 まず単独スキル合成の成功率について実測しました。 調査① 合成成功率+0% 合成素材消失率-5% ハイクォリティー成功率+2 芸術家肌はなし …

雑記・デフレ傾向について思ったこと

昨年行われたエミネンスの上限以降、デフレ傾向が継続中です。 相場感がわからなくなってきているのでで、商品価格の推移をグラフにしてみました。 競売価格の相対グラフ 2020年5月の値段を1.0にしている。 ただしグラフは移動平均にしているので1.0スタート…

魔剣の回避装備III(オデシー用)

オデシーシェオルCの4層で実測してきました。 実測結果 No 実施層 回避 攻撃回数 ヒット数 命中率 回避率 14 4 1474 1631 327 20.05% 79.95% 13 4 1459 691 188 27.21% 72.79% 14 4 1448 1593 541 33.96% 66.04% 11 4 1423 415 186 44.82% 55.18% 10 4 1388 …

ジョブ別人口比調査2021年6月

5~6月中に何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。 全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。 LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。 集計結果 No ジョブ…

魔剣の回避装備II(オデシー用)

以前の記事の続きになります。 オデシーシェオルCで回避による回避率の変化を確認するため実測ケースを増やしてみました。 主に第二層で実施することにしています。 実測一覧 No 実施層 回避 攻撃回数 ヒット数 命中率 回避率 備考 ① 2 1388 1456 293 20.12%…

魔剣の回避装備(オデシー用)

ニャメ装備の実装結果、魔剣の回避とカットの両立がかなり向上しています。 次の装備で、カット75%、支援食事なしでの回避1180近辺となります。 回避装備 部位 装備 被- 被物理- 回避 備考 メインウェポン エピオラトリー 25 サブウェポン アルバーストラッ…

VWのQilinの戦利品ドロップ率V

VWキャンペーン中にVWを倒してメタルポーチを集めてきました。 前回のキャンペーン時の集計忘れていたのでキャンペーン二回分の集計になります。 「青霧の真輝管」と「赤霧の真輝管」は投入せずにブルーアラインメントを400%、レッドアラインメントを400%で…

雑記・珪化木の同一名で別アイテムの理由について考えてみる

今回のBAはあまりトピックスがなかったので特に追っていなかったのですが、次のような事件があったようです。 謎の珪化木(謎のメナスインスペクターのトリガー) - FF11どらプリを心待ちにしている、わしの倉庫 珪化木が売却できない。 この不具合について…

雑記・「枷」について

公式フォーラムで次のような記事が発信されました。 フジトのひとりごと。 - Page 96 ジョブ全体に影響する仕組み こちらはこれまでのジョブ調整の仕方とは違い、全般的に「枷を外す」ような内容になります。個別のアビリティや特性を順番に変更していくもの…