FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

マスター武器のHQ率とロスト率の集計

マスター武器のHQ率と素材のロスト率について集計してみました。 食事はココナッツラスクで、エスカッションを使用して実施しています。 最初のころはラッキーマイスター時に旧エリアで実施。 それ以降は、イオニスつけてモグガーデンで実施しています。 そ…

砂サソリの毒のドロップ率

西アルテパ砂漠の「Tulwar Scorpion」からの「砂サソリの毒」のドロップ率を集計してみました。 「砂サソリの毒」は分解で振動、湾曲、闇となります。 集計結果 項目 数 倒した数 265 ドロップ数 66 ドロップ率 24.906% まとめ トレハンは8ぐらいで実施して…

ファランクスとエンボルド

ファランクスに対するエンボルドの効果と被ファランクス+の関係について確認しました。 醴泉島のギアスフェットNMの「Sabotender Royal」で実施しています。 条件 フェイスは3キャラで合計4で実施 針弐千本、針四千本、針万本で測定 物理カットは75% 条件①:…

雑記:ダークマターオグメキャンペーンと新規キャラ

11月のキャンペーンは、「ダークマターオーグメントキャンペーン」と「ウェルカムバックキャンペーン」が重なっています。 これは新規キャラの作成と削除を繰り返してオーグメント付与無限回しできるのかな~?とおもって調査してみましたが、 新規キャラで…

モクシャの上限についてII

前回の記事のコメントで指摘を受けたモクシャとAGI補正が最大で80の可能性の追試になります。 次の4パターンです。 モクシャ0でAGIを可能な限り下げて実施 AGI補正が1.0よりになる。その時のAGI補正値の確認 モクシャ52+35でAGIを可能な限り下げて実施 AGI補…

モクシャの上限について

モクシャの上限ですが、自分では確認したことがなかったので改めて確認しました。 確認手順 ファイアで攻撃して、別キャラの「あやつる」で操って<pettp>で与TPを確認する。 装備を変えたらAGIが大きく変化しないようにモクシャとモクシャIIを調整する。 …

装備変更によるヘイストの反映タイミングについて

装備変更がオートアタック間隔に反映されるタイミングになります。 間隔999の武器を装備して、ヘイスト装備と裸装備を変更して反映されるタイミングを確認しました。 実施結果 相対時間 オートアタック間隔 装備変更 01:54.3 02:11.1 00:16.9 02:27.7 00:16.…

ビベイシャス回復量+N%の効果について

モルゲライTypeCのビベイシャス回復量+N%の効果について確認しました。 実施結果 回復量+ ルーン HP回復量 増加量 % MP回復量 なし 269 0 フラブラx3 620 0 テネブレイx3 269 204 30% なし 349 80 30% 0 30% フラブラx3 806 186 30% 0 30% テネブレイx3 349…

被リジェネ回復量+N%の効果について

モルゲライTypeCのオーグメント「被リジェネ回復量+N%」の性能の確認になります。 確認時のオーグメントは+25%で実施しています。 オーグメントの説明は%表記ですが、固定値アップの性能でした。 リジェネの詠唱完了時に装備していれば、以後は外しても効果…

アビリティの使用の遅延時間について

アビリティを使用すると一定時間オートアタックなどが停止されます。 この時間についての確認と、次のオートアタックの発動時間について調査しました。 条件 間隔999の武器を装備 装備・魔法ヘイストを0 攻撃直後にアビリティを使用した場合の次の攻撃までの…

格闘WSへのウェポンスキルのダメージ+N%の効果確認II

フォシャ首腰とは別のプロパティの「ウェポンスキルのダメージ+N%」が格闘WSの全段に適用されるのか、初段のみ適用なのかの追加確認になります。 今回の評価は「コンボ」で実施しています。 コンボはTPダメージ修正です。TPダメージ修正の場合だけ全段適用で…

格闘WSへのウェポンスキルのダメージ+N%の効果確認

フォシャ首腰とは別のプロパティの「ウェポンスキルのダメージ+N%」が格闘WSの全段に適用されるのか、初段のみ適用なのかの確認になります。 評価は「夢想阿修羅拳」で実施しています。 ステータスの影響を受けないようにアンバスマントの「ウェポンスキルの…

ビクトリースマイトのビフォーアフター

格闘WSの調整が実施されました。 次のような内容のようです。 以下のウェポンスキルについて、従来初段のみに有効だったいくつかのボーナスが、全段に適用されるようになりました。 コンボ/タックル/短勁/バックハンドブロー/乱撃/スピンアタック/空…

トレハンの追加効果の発生確率についてII

装備やジョブ特性によるトレハン合計値が、通常攻撃での追加効果トレジャーハンターの発動率について与える影響について集計してみました。 はじめに 次の条件での集計を実施しています。 条件 対象エリアはル・アビタウでThunder Elementalが対象 戦闘開始…

オーメン詰みルートの黒の残魂のドロップ率の集計VIII

オーメン詰みルートの黒の残魂のドロップ率の集計の追加になります。 特性+装備のトレハンを8より上にしています。具体的には14での実施になります。 集計結果 No ドロップ数 討伐数 割合 トレハン+8(14) 444 3525 12.60% まとめ トレハン ドロップ数 討伐…

上位召喚BCの小箱・大箱のドロップ比率

ウナギ周回をシーフで実施するべく摸索を開始していますが、その前にトレハンの影響があるかの比較用の値を集計しました。 小箱・大箱の枠自体はとてむずでは必ず2枠のため、大箱の比率が変わるかどうかが比較点になります。 個人報酬枠ではなくドロップ枠…

雑記:マリグナス装備への期待

★翼もつ女神のドロップについてどんな感じなのか話題が出たのですが、 まだ「★翼もつ女神」はほとんどやっていません。混んでいるので空いてから実施するつもりです。 「マリグナス装備」のドロップについては難易度が低い方を周回する方が、ギミックが完全…

A.M.A.N. トローブ(ビーナス)の結果1-10回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 ビーナスオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数…

トレハンの追加効果の発生確率について

装備やジョブ特性によるトレハン合計値が、通常攻撃での追加効果トレジャーハンターの発動率について与える影響について集計してみました。 はじめに 次の条件での集計を実施しています。 条件 対象エリアはオーメンで詰み SweetwaterとTranscendedは別に集…

A.M.A.N. トローブの結果47-55回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 マーズオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数 …

合成セット45の職人ポイントの分布

合成セット45の職人ポイントの分布について集計してみました。 スキルは+51を達成しています。 職人ポイント 回数 割合 20~29 148 9.75% 30~39 616 40.58% 40~49 547 36.03% 50~59 143 9.42% 60~69 64 4.22% 平均:40.22

合成セット70の職人ポイントの分布

合成セット70の職人ポイントの分布について集計してみました。 スキルは職人装備の胴と両手を装備しているので、+51を達成しています。 集計結果 職人ポイント 回数 割合 40~49 326 33.13% 50~59 436 44.31% 60~69 18 1.83% 70~79 144 14.63% 80~89 32 …

★白き神の摸索【ふつう】

★白き神の「ふつう」に少人数でトライしました。 色々模索した結果、安定的な方法がわかってきました。 ギミック予測 一定のHP割合で「聖なる審判」と「万霊の福音」の連続使用が予約的に決まっている。 ただし、そのHP割合到達前に、一定時間内の与ダメージ…

クロリスの双葉が二個ドロップする確率

クロリスの双葉が二個ドロップする確率を集計してみました。 項目 数 割合 倒した 25 クロリスの双葉 44 176.00% 二個ドロップした回数 19 76.00% クロリスはシーフにジョブを変更して倒しています。 クロリスは労力がかかりますので大変です。 そのわりには…

フィスチュルのリポップ間隔

フィスチュルは連続で実施した場合、リーチを沸かせてからリポップ待機したので、前回討伐からのリポップ間隔を測定してみました。 具体的には次のような時間でした。 リポップ間隔 0:18:55 0:18:00 0:20:08 0:20:09 0:16:50 0:20:18 0:16:56 0:18:58 0:15:5…

グラヴォイドの殻が二個ドロップする確率

グラヴォイドの殻が二個ドロップする確率を集計してみました。 項目 数 割合 倒した 25 グラヴォイドの殻 46 184.00% 二個ドロップした回数 21 84.00% グラヴォイドはシーフにジョブを変更して倒しています。 オートアタックをするフェイスは呼ばずに、モク…

鋼鉄の鎧板が二個ドロップする確率

鋼鉄の鎧板が二個ドロップする確率を集計してみました。 項目 数 割合 倒した 79 鋼鉄の鎧板 101 127.84% 二個ドロップした回数 22 27.84% 鉄巨人はトリガー集めからシーフで実施しています。 体感でも感じてはいましたが2個ドロップする確率はトレハンがあ…

エスカッションの合成連携の集計III

使用した素材での集計になります。 属性紋のカードが追加されたため貫通と切断、収縮の入手経路が増えたので使用割合がだいぶ変わっています。 また、合計数も減っています。しっかり連携をつなげられることで効率が上がっていました。 消費幻珠 LV1 幻珠 数…

分解による精魂度上げについて

エスカッションの各段階でシールドの精魂度を上昇させる必要があります。 その際に、分解で精魂度が上がるかどうかと、分解の場合はどのような挙動であるかを調査してみました。 実施結果 上昇ログ 発生回数 備考 精魂度が、0.04パーセント上昇! 1 NQ 精魂…

エスカッション最終段階までに必要な職人ポイントの合計

エスカッションの最終段階が完成するまでに必要となる職人ポイントの合計値になります。 段階 素材1 ポイント 必要数 素材2 ポイント 必要数 合計 第1段階 ミスリルビス 3000 2 カンファー材 5000 1 11000 第2段階 ゴールドビス 8000 1 カンファー材 5000 1 …