FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

A.M.A.N. トローブ【ビーナス】の結果11-21回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 ビーナスオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数…

A.M.A.N. トローブの結果【マーズオーブ】56-66回

実施時のルール 左 右 奥 6 7 8 9 10 前 5 4 3 2 1 マーズオーブで実施しています。 箱は必ず上記の番号順で開きます。 「とてもとても」が聞こえたら脱出します。 8 or 9まで開けたら脱出します。 9ではなく8までに変更しました 実施結果 No 開けた箱の数 …

ジョブ首の原価シミュレーション

ジョブ首の合成にエスカッションを使用した場合の原価計算についての話題になります。 通常の合成と異なりHQ率だけで原価の計算を行うということが難しくなりました。 これは失敗時の素材ロスト率が素材ごとに異なるためです。 そのためHQ率と素材ロスト率か…

エクソレイの粘菌のドロップ率

ドロップ率がよいので意識したことがないので集計してみました。 項目 数 討伐数 4227 ドロップ数 2917 ドロップ率 69.01%% たまにリンクしたケースもあるので少しドロップ率が下がっているかもしれません。

古代魔法のパピルスのドロップ率

ドロップ率がよいので意識したことがないので集計してみました。 項目 数 討伐数 1780 ドロップ数 1346 ドロップ率 75.62% こちらは少し時間が余って待機することが多いです。 もう少しLich欲しいですね。

ためるの効果についてII【格闘編】

「ためる」の効果について格闘で再確認してみました。 使用後の武器の変更について 「ためる」を使うときにレリックナックルのような間隔の長い武器を使用して時間を延ばし直後に装備をかえてリゲインでTPをためるのは不可能でした、装備を変更した時点で効…

ためるの効果について【両手棍編】

ためるについて追加調査しました。 ためるの時間の影響 「ためる」は時間が長いほど威力が上がる可能性はないのか?と思い検証してみました。 10秒の場合も、16秒の場合も、20秒以上の場合もダメージに変わりはなく、ためている時間が長いほど威力が上がると…

アスクサッシュの効果について

ゆっくりドメインをやっていましたが、やっと1000DPたまったので「アスクサッシュ」を交換してみました。 「強化魔法の効果時間+10%」のある「エンブラサッシュ」と悩みましたが、強化時間延長はある程度揃っているのと、学者や赤を出す機会が最近少ないので…

★攻城剛力組(コスミックオーブ)の結果IV

キャンペーンでコスミックオーブがきたので、今回も「★攻城剛力組」の「とてもむずかしい」を主に実施したのでその結果をまとめてみました。 今回もレムからの変化の割合とレア枠の出現率、レア枠でのメナス素材の割合をまとめています。 前回までと異なりト…

ボムの炭のドロップ率

ドロップ率がよいので意識したことはありませんでしたが、あえて集計してみました。 項目 数 討伐数 2414 ドロップ数 1724 ドロップ率 71.42% 感想 限界クエの分解は人気スポットです。

トレハンの追加効果の発生確率についてIII

トレハンの追加効果の発生確率についての再調査になります。 以前の調査は、オーメンの詰みのログを対象としています。 目的は残魂稼ぎなので、必ずしもトレハンの調査にたいして最適な行動をとっていたわけではなかったのであまり丁寧な確認ではなかったな…

雑記:ドメインベージョンについて

ドメインベージョンが改修されました。 周回していて気が付いたことを書いてみようと思います。 効果UP装備について ドメインベージョン: ウェポンスキルのダメージ+50% レイヴで有効な「リゾルブマフラー+1」と同じような効果のダメージ+50%のようです。 TP…

ブラビューラの追加効果の発動率

ブラビューラの追加効果の発動率について集計しました。 集計結果 条件① Apexが対象で、通常の装備 条件② Apexが対象で、①よりも装備の魔命を80程落とした装備 集計項目 条件① 条件② 攻撃回数合計 7072 5267 追加効果発動 663 487 発動率 9.38% 9.25% まとめ…

風紋のカードのドロップ率

トレハン8の場合と、トレハンなしの場合の風紋のカードのドロップ率を集計しました。 集計結果 トレハン ドロップ数 討伐数 ドロップ率 備考 2 141 1863 7.57% トレハン0とイオニス2 8 103 839 12.28% 特性3と装備トレハン6とイオニス2 8 135 983 13.73% 特…

大サソリの針のドロップ率

シャクラミの「Labyrinth Scorpion」の大サソリの針のドロップ率を集計してみました。 集計結果 項目 数 倒した数 135 ドロップ数 66 ドロップ率 48.889% まとめ こちらですが移動範囲も狭く、ドロップ率もよく、分解についても100%ロストではありません。 …

アークEVの盾発動率

門のApexを相手にしたフェイス「ArkEV」の盾の発生確率を集計しました。 条件 ジョブはナイト/白魔導士 IL119で「想いの詰まったダイアモンド」により+1。 食事なし、ガーデンもフェイスの支援はなし。 被ダメージ分布から、数値がほとんど出現しないダメー…

アークEVの受け流し率

門のApexを相手にしたフェイス「ArkEV」の受け流し発生確率を集計しました。 条件 ジョブはナイト/白魔導士 IL119で「想いの詰まったダイアモンド」により+1。 食事なし、ガーデンもフェイスの支援はなし。 集計結果 集計項目 回数 攻撃回数 2,307 ミス 220 …

アムチュチュの受け流し率

門のApexを相手にしたフェイス「Amchuchu」の受け流し発生確率を集計しました。 条件 ジョブは魔道剣士 インクァルタタはジョブ特性のみのはずなので5%と予想。 IL119で「想いの詰まったダイアモンド」により+1。 食事なし、ガーデンもフェイスの支援はなし…

職人トルクの出現率

職人トルクの出現確率について調査してみました。 今まで5個のトルクを入手していますが、3個についてはログが残っているので集計してみました。 母数は「Treasure Casket」の開錠に成功した数としています。 あまり母数が多くないので参考値となります。 集…

アビリティの使用の遅延時間についてII

以前の記事ではアビリティを使用して2秒未満に次のアビリティを連続で使うケースについては評価していなかったので、その点を追加で確認しました。 連続使用は次のような4パターンのマクロを作っています。 A /ja 不意打ち <me> <wait2> /ja だまし討ち <me> <wait2> /ja フェイン</wait2></me></wait2></me>…

マスター武器のHQ率とロスト率の集計

マスター武器のHQ率と素材のロスト率について集計してみました。 食事はココナッツラスクで、エスカッションを使用して実施しています。 最初のころはラッキーマイスター時に旧エリアで実施。 それ以降は、イオニスつけてモグガーデンで実施しています。 そ…

砂サソリの毒のドロップ率

西アルテパ砂漠の「Tulwar Scorpion」からの「砂サソリの毒」のドロップ率を集計してみました。 「砂サソリの毒」は分解で振動、湾曲、闇となります。 集計結果 項目 数 倒した数 265 ドロップ数 66 ドロップ率 24.906% まとめ トレハンは8ぐらいで実施して…

ファランクスとエンボルド

ファランクスに対するエンボルドの効果と被ファランクス+の関係について確認しました。 醴泉島のギアスフェットNMの「Sabotender Royal」で実施しています。 条件 フェイスは3キャラで合計4で実施 針弐千本、針四千本、針万本で測定 物理カットは75% 条件①:…

雑記:ダークマターオグメキャンペーンと新規キャラ

11月のキャンペーンは、「ダークマターオーグメントキャンペーン」と「ウェルカムバックキャンペーン」が重なっています。 これは新規キャラの作成と削除を繰り返してオーグメント付与無限回しできるのかな~?とおもって調査してみましたが、 新規キャラで…

モクシャの上限についてII

前回の記事のコメントで指摘を受けたモクシャとAGI補正が最大で80の可能性の追試になります。 次の4パターンです。 モクシャ0でAGIを可能な限り下げて実施 AGI補正が1.0よりになる。その時のAGI補正値の確認 モクシャ52+35でAGIを可能な限り下げて実施 AGI補…

モクシャの上限について

モクシャの上限ですが、自分では確認したことがなかったので改めて確認しました。 確認手順 ファイアで攻撃して、別キャラの「あやつる」で操って<pettp>で与TPを確認する。 装備を変えたらAGIが大きく変化しないようにモクシャとモクシャIIを調整する。 …

装備変更によるヘイストの反映タイミングについて

装備変更がオートアタック間隔に反映されるタイミングになります。 間隔999の武器を装備して、ヘイスト装備と裸装備を変更して反映されるタイミングを確認しました。 実施結果 相対時間 オートアタック間隔 装備変更 01:54.3 02:11.1 00:16.9 02:27.7 00:16.…

ビベイシャス回復量+N%の効果について

モルゲライTypeCのビベイシャス回復量+N%の効果について確認しました。 実施結果 回復量+ ルーン HP回復量 増加量 % MP回復量 なし 269 0 フラブラx3 620 0 テネブレイx3 269 204 30% なし 349 80 30% 0 30% フラブラx3 806 186 30% 0 30% テネブレイx3 349…

被リジェネ回復量+N%の効果について

モルゲライTypeCのオーグメント「被リジェネ回復量+N%」の性能の確認になります。 確認時のオーグメントは+25%で実施しています。 オーグメントの説明は%表記ですが、固定値アップの性能でした。 リジェネの詠唱完了時に装備していれば、以後は外しても効果…

アビリティの使用の遅延時間について

アビリティを使用すると一定時間オートアタックなどが停止されます。 この時間についての確認と、次のオートアタックの発動時間について調査しました。 条件 間隔999の武器を装備 装備・魔法ヘイストを0 攻撃直後にアビリティを使用した場合の次の攻撃までの…