FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★神竜のドロップ履歴

★神竜についてですが、アクセサリは揃ったので、クレパスクラ装備は諦めました。

実施している過程で戦闘手順や考慮した点、ドロップ履歴を点をまとめてみました。

戦闘手順

  • 対象は「とてもやさしい」
  • ジョブはシーフのサポ踊でヘイストサンバを使用
  • トレハンは+9
  • フェイスは「モンブロー」「セルテウス」「キング・オブ・ハーツ」「ヨランオラン」「ヴァレンラール」
  • 後から殴るほうがいいので、開始後に位置は後ろにまわる。
  • 翼の状態やヘイストの有無にもよるが5~10分で終わる。
  • 1日1回実施した。
  • 食事はレッドカレーパンだがなくても可能です。

考慮点

  • 若干カット装備で実施します。
  • 50の必要はなく25ほどあれば十分です。

気になった点

  • キングがなかなかヘイストIIを実施してくれない。

普段はまっさきにくれるのですがなぜかなかなか実施してくれません。コルモルはそのようなことはないです。何回か実施した結果、キングはイレースを優先するためのようです。そのためモンブローにはお布施はしましょう。

ドロップ履歴

試行①

回数 間隔 ドロップアイテム
1 1 昏黄の指輪
3 2 昏黄の耳飾り
4 1 昏黄の礫

試行②

回数 間隔 ドロップアイテム
3 3 昏黄の礫
5 2 昏黄の耳飾り
6 1 昏黄の指輪

感想

ドロップ履歴のように、アクセサリはすぐに揃うが「クレパスクラ装備」現在までに以後・一切ありませんでした。

これはギミックがあるのか、それとも弱点ギミック前提のドロップ率に対して弱点ギミックを削ってしまったという状態なのか、そもそも意図通りの設計なのかはわかりませんが、事前情報どおり「とてやさ」ソロでの「クレパスクラ装備」装備の入手はかなり絶望的です。

クレパスクラプリス/FF11用語辞典

トワイライトはもっていますが、これは欲しいのでもう少し継続する予定です。