FF11のログから日記

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複合スキル合成の成功率

まず複合スキル二種と三種合成の成功率について実測しました。

調査②・・・二種複合

  • 合成成功率+0%
  • 合成素材消失率-5%
  • ハイクォリティー成功率+2
  • 芸術家肌はなし
  • 旧エリア
  • 上級サポートなし
  • 食事なし
  • スキルは二種複合でメイン+51以上、サブも+51以上

結果②

項目 割合 計算式
成功 299 87.94% 成功/実施数
失敗 41 12.06% 失敗/実施数
NQ 149 43.82% NQ/実施数
HQ 150 44.12% HQ1/実施数
ロスト数A 17 41.46% ロスト数/失敗数
ロスト数B 17 48.78% ロスト数/失敗数
実施数 340

調査③・・・三種複合

  • 合成成功率+0%
  • 合成素材消失率-5%
  • ハイクォリティー成功率+2
  • 芸術家肌はなし
  • 旧エリア
  • 上級サポートなし
  • 食事なし
  • スキルは二種複合でメイン+51以上、サブも二種類とも+51以上

結果③

項目 割合 計算式
成功 334 84.56% 成功/実施数
失敗 61 15.44% 失敗/実施数
NQ 172 43.54% NQ/実施数
HQ 162 41.01% HQ1/実施数
ロスト数A 28 45.90% ロスト数/失敗数
ロスト数B 27 44.26% ロスト数/失敗数
ロスト数C 34 55.74% ロスト数/失敗数
実施数 395

まとめ

合成種別 失敗率
単独 5.96%
二種複合 12.06%
三種複合 15.44%

定説通り複合スキル合成の成功率は加算で下がっています。
数値的には5.0% x Nより、5.5% x N(正確には(100%-5.5%)N)のほうが近いようにもみえます。トレハン調査やアイテムのドロップ集計、合成HQ率で5.5%という数値を目にすることは何度かあったので、5.5%で考えることにしました。

つまり合成成功率+をまったく積んでいない状態の三種複合は83.5%ぐらいの成功率になっているということになります。

これはかなり割れると感じる数値です。
例えるなら5%でトアクリーバーなのでイラっとするぐらいで流せますが、16.5%もあったら、かつてのサイドワインダーぐらいなので屋上へ行こうぜになります。

すこし疲れたので先になりますが、次は三種複合に対する合成成功率+の影響を確認する予定です。

  • (5.5% - x) x Nなのか、(5.5%) x N - xなのか?
  • xが合成成功率+でNが複合数
  • 体感では前者と予測はしている