FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

雑記・エン魔法と連携など勉強中

まだまだ継続中

エンダメージについて

  • エンI系は、詠唱完了時の強化魔法スキルでダメージが決定される。その後装備変更しても変化しない。
  • ただし、魔命については攻撃時の強化魔法スキルも参照される。
    些事東風: 魔法剣の命中率計算について
  • エンI系はサブやマルチや複数回攻撃含めてすべてが対象。
  • エンII系は、攻撃時の強化魔法スキルでダメージが決定される。そのため装備を変更するとダメージが変わる。
  • エンII系は、強化魔法スキルで決まるダメージの倍まで、攻撃がヒットする都度ダメージが増えていく。
  • 十分に増加している場合は、装備を変更し強化魔法スキルが増えた時点ですぐに最大になったようにみえる。(厳密検証はしていない)
  • 武器についている魔法剣ダメージ+固定値についてはメイン、サブで個別に適用される。
  • 防具については双方に適用される。
  • 武器についている魔法剣ダメージ+%についてはメイン、サブで個別に適用される。
    些事東風: 新ウォンテッド装備評価II(CL125/CL128)
  • コンポージャーの魔法剣ダメージアップは、魔法剣ダメージ+%の枠で加算で計算される。
  • アフィニティと天候曜日が適用される。
  • 魔攻と魔防は適用されない。
  • ガンビットは適用される。
(強化魔法スキルで決まる基本値 + 魔法剣ダメージ+固定値  + ギフト +メリポ  + エンIIの場合はヒット値)  x 
魔法剣ダメージ+%(コンポージャー+装備) x 
アフィニティ x 
天候曜日 x 
ガンビット x 
レジスト

連携について

連携ダメージ

連携の仕様とかあれこれ : FF11赤ソロ小冊子

  • WSのダメージを基準にする計算と魔法ダメージ+を基準にする計算を実施して合算する。
  • 属性杖、アフィニティ、天候曜日、虚誘はそれぞれ別で乗算
  • 直前の連携属性の耐性が1段下がる
    耐性低下は耐性の数値的には増加なのが注意、85%から1段低下は100%に増える。
  • LV2,LV3連携の適用属性は耐性低下も考慮し数値が一番高い属性
  • 装備・特性枠の最大は50%
  • イオニックの連携ダメージ+もこの上限の枠内。
  • レイクは耐性低下(耐性値は増加)
    レイクとモンスターの耐性: FF11 -Two Man Cell-
    ガンビレイクと連携の関係 - FF11りがみり報告書
  • ガンビットの枠が不明、魔法と同じだとアフィニティや天候枠ではなく、虚誘枠という可能性もあるが、モンスター側のデバフになるので別枠と予想。
    千尋ママの日常 アライアンスによる精霊削りに関して
A = WSダメージ × 耐性 × アフィニティ枠 × 属性杖 × 天候曜日 × 虚誘枠 × ガンビット x 連携倍率 × 連携ボーナス
B = 魔法ダメージ+ × 耐性 × アフィニティ枠 × 属性杖 × 天候曜日 × 虚誘枠 × ガンビット
連携ダメージ=A+B

イオニックの連携ダメージ+の確認

連携ダメージ+ 数値
アライズロール11 25%
ロスタム 8%
CSガントリー+1 5%
特性 16%
合計 54%

これで54%なので上限の50%
メインセクエンスで、シャンシャンの光を出して確認

アフターマスなし

WSD 連携D 耐性85% 連携D+50% 差(魔法D分)
3938 5179 3347 5021 158
4595 6016 3906 5859 157
2446 3276 2079 3119 157

アフターマスあり

TP3000だと極光になるのでTP1000%でアフターマスつけて実施

WSD 連携D 耐性85% 連携D+50% 差(魔法D分)
6720 8726 5712 8568 158
6172 8027 5246 7869 158
9528 12306 8099 12148 158

連携の発生

連携は素早く?ゆっくり? - FF11りがみり報告書
魔法を起点とした場合の連携受付時間について [Archive] - FINAL FANTASY XI Forum

  • 受付時間は連携数が増えるにつれて短くなる。
  • 3秒~10秒が標準っぽいが、連携1回で1秒減ることになると7連携が最大になるので最低値がありそう。

ガード、盾スキルと武器スキルの関係

  • 受け流しと同じように、これらの判定はスキル差を基準に行われているようである。
  • 例えば旧エリアのウォンテッドNMでは受け流しの発動率が高い。(LV99のままパラメータを加算しているため)
    受け流し率について調査CとD - FF11のログから日記
  • ここまで顕著ではないとしても同様のことはPlayerからモンスターへの攻撃時の武器スキルの差でも発生しているはずである。
  • ただし正面から攻撃する状況だけなので直ちに影響はない。
  • 受け流しは一部のモンスターしか発動しないのでほぼ考慮不要

その他

デマサルデーゲンとストライIIについて

前回の勉強中に出た話題

どらぽんずの徒然日記 デマサルデーゲンがストライ2と相性悪いってどういう意味なのん?(;´ρ`)

こちらの記事にあるように相性という表現は適切ではなかったので修正しました。
「マルチアタックと複数回攻撃は上記の関係から、表記通りの性能にはならない場合がある。」