近接クリティカルと物理ダメージ上限+の関係
計算しているクリティカルダメージの最大値の数字が実測と一致しないので、調べていたところ近接クリティカルと物理ダメージ上限+の計算の問題でした。
数値
- 武器はウルスR15で固定ダメージは286 (178[武器] + 80[素手] + 28[SV])
- アデマ+1頭装備でクリティカルダメージは+6+50[インピタス]
- 実測インピタス効果最大時のクリティカルダメージ最大・・・242 (Broxaなので10倍で2,420)
- 実測インピタスなしクリティカルダメージ最大・・・164 (Broxaなので10倍で1,640)
- (修正前) 計算インピタス効果最大時のクリティカルダメージ最大・・・2,475
- (修正前) 計算クリティカルダメージ最大・・・1,681
- (修正後) 計算インピタス効果最大時のクリティカルダメージ最大・・・2,428
- (修正後) 計算クリティカルダメージ最大・・・1,650
計算式
こちらの計算式ですが攻防比十分なので次のようにしていまして、これが問題でした。
(修正前) 近接クリティカル時
攻防関数上限 = (武器種類毎の上限+特性[0.0~0.5] )+ 1.0 攻防関数下限 = 攻防関数上限と同じ ダメージ = 固定ダメージ x round(攻防関数上限,攻防関数下限) x 物理ダメージ上限+ x Cダメージアップ x round(1.00,1.05)
(修正後) 近接クリティカル時
こちらの式で実測と一致しました。
攻防関数上限 = ((武器種類の最大+特性[0.0~0.5]) x 物理ダメージ上限+) + 1.0 攻防関数下限 = 攻防関数上限と同じ ダメージ = 固定ダメージ x round(攻防関数上限,攻防関数下限) x Cダメージアップ x round(1.00,1.05)
攻防関数に対する近接クリティカルのボーナス+1.0には「物理ダメージ上限+」は乗算されていなかったようです。
ここが勘違いでしたので「物理ダメージ上限+」の計算は、攻防関数の内側に移動しました。
これにより物理ダメージ上限+の疑問が一個解決しました。
計算詳細
適用計算 | Cダメアップ(56) | Cダメアップ(6) |
---|---|---|
Cダメアップ | 2,428 | 1,650 |
round(1.00,1.05) | 1,557 | 1,557 |
固定ダメージ | 1,483 | 1,483 |
クリティカル(1.0) | 5.19 | 5.19 |
装備(10%) | 4.19 | 4.19 |
特性(0.3) | 3.80 | 3.80 |
格闘上限 | 3.5 | 3.5 |
前回の記事は1%~2%数値が違うことになるので差し替え予定(汗