FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

戦士のDPSの実測と予測評価

両手武器のロジック検証のため戦士でDPSの実測と、予測の評価を実施しました。
基本は結構前に出ていたのですがクリティカル率が不一致で、確認でだいぶもたつきました。

はじめに

実測は「攻防支援なし」で実施しています。
「攻防比十分」は計算で出せるので、ソロで実施可能になり実測が楽になりました。

装備

AA装備

部位 アイテム 備考
メインウェポン ウコンバサラ R15
サブウェポン ウトゥグリップ
矢弾 シーズボムレット+1 R15
フロプトヘルム
戦士の数珠+2 R25
左耳 テロスピアス
右耳 セサンスピアス
フロプトブレスト
両手 スレビアガントレ+2
左手の指 月光の指輪
右手の指 月光の指輪
シコルマント DA+10 DEX+30
イオスケハベルト+1
両脚 AGクウィス+3
両足 PMカリガ+3

WS装備

部位 アイテム 備考
メインウェポン ウコンバサラ R15
サブウェポン ウトゥグリップ
矢弾 イェットシーラ+1
ブリスタサリット+1 R15
戦士の数珠+2 R25
左耳 ルーグラピアス+1 R15
右耳 スラッドピアス
フロプトブレスト
両手 フラママノポラ+2
左手の指 ニックマドゥリング
右手の指 王将の指輪
シコルマント WSD+10 STR+30
セールフィベルト+1 R15
両脚 PMクウィス+3
両足 フラマガンビエラ+2

実測結果

  • マリアミのBroxa
  • ArkEV、コルモル、ヨランオラン、ウルミア
  • マチマチとヘイストIIとディアIIIで開始
  • 集計はBroxaダメージカットを補正した値
  • MAXクリティカルダメージとMAXダメージは、3倍撃補正済みの値
  • 食事なし
  • イオニスなし
  • ウコンバサラのAM1
項目 平均
与ダメージ 795,623
与クリティカルダメージ 206,837
与WSダメージ 455,553
通常ダメージ 133,233
戦闘時間(秒) 172
DPS 4,647
連携数 11.70
連携ダメージ 167800
DPS(連携も合算) 5,631
命中率 95.40%
クリティカル率 46.00%
クリダメ割合 25.99%
ヒット数 121
WS回数 27
WS実行TP平均 1103
WS後TP平均 208
WS実施間隔(秒) 6.36
ターン毎のTP平均 373
WSダメージ割合 57.27%
ターン数平均 2.34
MAXクリティカルダメージ 2,603
MINクリティカルダメージ 1,743
MAXダメージ 1,667
MINダメージ 983
MAX WSダメージ 25,026
MIN WSダメージ 7,530
WSダメージ平均(最後除外) 16,947
WSダメージ平均(全部) 16,814

詳細

実測_WAR.2020.10.03.1 · logdialy27/MNK_dps1 Wiki · GitHub

予測一覧

AM1の予測詳細

  • E1/回避1/防御1/VIT187/AGI1
  • E2/回避1/防御1/VIT9999/AGI9999
  • E3/回避1/防御1/VIT388/AGI353
  • E4/回避1/防御884/VIT187/AGI1/ディアIII

E4が実測と同条件になります。

集計項目 E1 E2 E3 E4
平均:攻撃 3343 2623 2955 2244
平均:クリティカル 4935 3884 4345 3666
平均:WS 24594 20712 22483 16915
TP:WS実行TP平均 1093.43 1094.18 1094.15 1094.14
TP:WS得TP平均 205.15 204.84 204.94 204.49
TP:AA得TP平均 371.66 371.47 371.73 371.17
間隔:AA間隔(秒) 1.7 1.7 1.7 1.7
間隔:WS間隔(秒) 6.163 6.17 6.167 6.175
間隔:AA攻撃回数平均 1.8 1.8 1.8 1.8
間隔:WSターン数 2.39 2.39 2.39 2.4
命中率 95.01 94.95 94.92 94.87
クリティカル率 48.14 33.15 32.94 47.89
クリティカルダメージ割合 24.21 16.43 16.61 25.66
WSダメージ割合 58.12 61.2 60.41 57.25
DPS:AA 2875 2128 2389 2046
DPS:AA+WS 6866 5485 6035 4785
DPS:AA+WS+連携 8856 7162 7861 6153

青字のWSダメージは実測が「16,947」シミュレータでの予測が「16,915」なのでほぼ一致です。
赤字のDPSは実測が「4,647」で、シミュレータでの予測が「4,785」なので、少し予測のほうが高めに出ています。
比べてみるとどうもWS実行間隔が少し予測のほうが早いです。

※AAの得TP平均は命中やDAの発動も考慮した結果の平均で、得TPの分布は次の数値

  • TP0 = 507回= 0.7%
  • TP206 = 12149回 = 18%
  • TP412 = 54386回 = 81%

※WSの得TP分布は次の数値

TP=回数 , TP=回数 , TP=回数 ... 
0=11,13=197,26=590,39=476,52=60,65=36,78=3,91=2,183=168,196=3634,209=11232,222=9667,235=1148,248=777,261=24,274=17

WSはマルチアタックの得TPは10 x STPなので、2段目までがヒットしなかった場合はかなり小さい値になります。

AM1-AM3比較用

比較対象は「DPS:AA+WS」です。

条件 E1 E2 E3 E4
AM3 7583 6016 6624 5313
AM2 7233 5756 6318 5059
AM1 6866 5485 6035 4785
AMなし 5797 4699 5146 4029

「AMなし」を基準にする場合、3倍撃の発動率10%に対してDPS増加6%ぐらいのようです。

「AMなし」を基準の増加率

条件 E1 E2 E3 E4
AM3 1.31 1.28 1.29 1.32
AM2 1.25 1.22 1.23 1.26
AM1 1.18 1.17 1.17 1.19
AMなし 1.00 1.00 1.00 1.00

ウォークライとブラッドレイジ

条件 E1 E2 E3 E4
AM1のブラッドレイジ中 7489 6190 6810 5328
AM1のウォークライ中 6962 5608 6156 5315
AM1 6866 5485 6035 4785

攻防比が十分のE1~E3はウォークライはあまり伸びませんが、E4の支援なしの場合は攻撃力に応じて上昇しています。
ウッコの場合サベッジリのTP+500はそんなに影響はありません。

ブラッドレイジ中はWSダメージとAAダメージをあわせて、12%~13%増加を期待できるようです。

まとめ

こちらもだいぶ一致しましたが、測定中には不具合がでてシミュレータ側を何回も修正しました。

しかし、最後までクリティカル率が2%不一致でした。
調査していたらクリティカル率については別の疑惑がでてやぶ蛇になったので、それは別の記事にしようと思います。

WS実施間隔に予測と実測で差異があるので、それが原因ではないかと考えてはいます。

ブラッドレイジとウォークライ(サベッジリ)の影響

攻防比十分の場合はクリティカルの影響は次のようになります。

  • 戦士の物理ダメージアップは0.2
  • 両手斧の攻防関数上限は3.75

仮にウッコのクリティカルが0%と100%で比べてみると、他の条件は変わらないので比率は次のようになります。

条件 ダメージ比率
クリティカルヒット率+0% 3.95
クリティカルヒット率+100% 4.95
100%でクリティカルヒットダメージ+が24% 6.138

つまり両手斧で攻防比が十分の場合、クリティカル率が0%から100%に変化すると、6.138 / 3.95 = 1.55倍のダメージアップです。
(旧テーブルの場合は、((3x1.24)/2)で、1.86倍でした)

50%から100%になった場合は、1.275が1.55になるので 相対的に1.21倍のダメージアップ
75%から100%になった場合は、1.4125から1.55になるので、相対的に1.09倍のダメージアップ

元のクリティカル率が高いほど、伸び率はさがります。
攻防関数の最大が増えた結果、TPクリティカルヒット率修正の効果は相対的に低下しているので、その影響が顕著に現れています。

感想

戦士については「ウコンバサラ」のAMの影響がモンクより高いです。
AM1とAM3で10%程差がつきます。
これはエンピの倍撃が初段にしか適用されない格闘と、全段に適用される両手武器との差です。

またWS平均2.4ターンですが、4振りでDAが100%なら2ターンと考えたくなりますが、命中の最大が95%なので、4回の攻撃で1回ミスする確率は20%、さらにDAが実際には90%ぐらいなので、結果として2.4ターン平均となっています。

サポ侍の残心もありますが、残心はDA時にはミスしても発動しないのでほぼ効果がありません。

現状だとウトゥグリップを使いたくはなりますので使用しています。

DPS値はAM1だと現状の両手武器前衛の中では少し不満な数値かもしれません。
ただし被ダメージ-37% (10% 12% 5% 5% 5%)、被物理ダメージ-10%なので、そんなに悲観するほどではないかなと思っています。
AM3であれば十分かなとは思っていますが、戦闘時間によってはあまりこだわらないでいます。

耐久度は高くコスミックオーブBCの「とてもむずかしい」などは戦士のほうが楽でAATTのスリプガまで余裕です。

リストレントがありますがこれについては、何か変わっているようなので再調査してから反映するつもりです。表記通りの数字になっていません。

装備調整

被ダメージ、敵対心、モクシャの派生形になります。

調整例A

被ダメージ-を更に積む場合は、グリップを「コーンスー」で投てきを「ストンチタスラム+1」にすることで、もう-7%可能ですが、その場合ヘイストが1%不足します。

調製例B

耳の「セサンスピアス」のSTP+3がなくても4振りのままなので、敵対心-を考慮する場合は、グリップを「コーンスー」、「セサンスピアス」を「シテレアパール」に変更可能です。

調製例C

モクシャを頑張る場合は、指を両方とも「シーリチリング+1」で耳の「セサンスピアス」を「ディグニタリピアス」にすることで、モクシャ+25まで確保できます。

WS装備の調整

両足を「フラマガンビエラ+2」と「BIカリガ+1」で比較したのですが、BPの低下の影響が無視できず、E1やE4ではDPSはあがりますが、E3などのCL135想定の相手では殆ど変わらないかさがります。

ただし、ブラッドレイジ中については「BIカリガ+1」のほうが伸びます。

その他の調整

DAが低下しますが、マントにSTP+10を用意しておくと、指がフリーになります。
その場合DAが80%になるので、命中率95%で1ターンの攻撃数は平均1.71回、WS平均ターン数は2.55、WS間隔は6.425秒が期待値です。

戦士は派生調整がモンクよりやりやすい印象です。

equipsetのDelay

0.1~0.2秒ほど実測のほうがWSの発動が遅れています。
equipsetによる遅延が平均するとこれぐらいの時間のようなので、その影響なのかな?とも疑っています。

どうもequipsetの実行は開始から完了までブロック状態になっているような疑いがあります。