モンクの連携DPS比較【予測】
モンクのウルスラグナR15を装備時に複数回の連携を考慮したDPSの測定をシミュレータで実施してみました。
条件
- E3/回避1/防御1/VIT388/AGI353/耐性100%
- E3/回避1/防御1/VIT388/AGI353/耐性150%
- WSはTPが1000超えたら実施(次のAAが発動する前までに実施)
- イオニスなし
- 食事もなし
- 連携A=["ビクトリースマイト", "ビクトリースマイト"]
- 連携B=["四神円舞", "ビクトリースマイト", "ビクトリースマイト"]
- 連携C=["夢想阿修羅拳", "ビクトリースマイト","四神円舞", "ビクトリースマイト"]
- サムライロールなし/あり(STP+65と仮定)
- 武器はウルスラグナのAM1
- 予定の連携が発動しなかった場合は中断とし、WSはリストの先頭から再実施
- インピタス
- 〆の装備はWSダメージ優先装備で連携重視には未調整
- 連携での耐性の変化は対応している
- 連携の発動時間は[10, 9, 8, 7, 6, 5]としている
→1秒甘めです。測定すると9 ~ 10秒なので甘い方で測定実施しています。
装備
部位 | 装備 | 備考 |
---|---|---|
メインウェポン | ウルスラグナ | R15/AM1 |
矢弾 | オゲルミルオーブ+1 | |
頭 | アデマボンネット+1 | A |
首 | モンクの喉輪+2 | R25 |
左耳 | オドルピアス | |
右耳 | シェリダピアス | |
胴 | BKシクラス+1 | |
両手 | アデマリスト+1 | A |
左手の指 | ニックマドゥリング | |
右手の指 | ゲリリング | |
背 | セゴモマント | DEX+30,DA+10 |
腰 | 月虹帯+1 | |
両脚 | HEホーズ+3 | |
両足 | ANゲートル+3 |
WS装備
部位 | 装備 | 備考 |
---|---|---|
メインウェポン | ウルスラグナ | R15/AM1 |
矢弾 | オゲルミルオーブ+1 | |
頭 | アデマボンネット+1 | A |
首 | モンクの喉輪+2 | R25 |
左耳 | オドルピアス | |
右耳 | シェリダピアス | |
胴 | BKシクラス+1 | |
両手 | 龍王手甲改 | B |
左手の指 | ニックマドゥリング | |
右手の指 | ゲリリング | |
背 | セゴモマント | STR+30,クリティカル+10 |
腰 | 月虹帯+1 | |
両脚 | 乾闥婆筒袴改 | |
両足 | 乾闥婆脛当改 |
測定結果①・・・耐性100%
項目 | 連携A | 連携B | 連携C | 連携A (侍ロールSTP+65) |
連携B (侍ロールSTP+65) |
連携C (侍ロールSTP+65) |
---|---|---|---|---|---|---|
平均:夢想阿修羅拳 | 0 | 0 | 15,009 | 0 | 0 | 15,006 |
平均:四神円舞 | 0 | 22,362 | 22,352 | 0 | 22,363 | 22,293 |
平均:ビクトリースマイト | 38,936 | 38,929 | 39,122 | 39,124 | 39,023 | 39,051 |
間隔:AA間隔(秒) | 1.866 | 1.866 | 1.866 | 1.866 | 1.866 | 1.866 |
間隔:WS間隔(秒) | 8.532 | 8.515 | 8.448 | 6.227 | 6.176 | 6.15 |
間隔:AA攻撃回数平均 | 4.16 | 4.16 | 4.17 | 4.17 | 4.17 | 4.16 |
間隔:WSターン数 | 3.44 | 3.43 | 3.39 | 2.21 | 2.18 | 2.17 |
DPS:AA | 3,243 | 3,245 | 3,242 | 2,861 | 2,844 | 2,841 |
DPS:AA+WS | 7,806 | 7,162 | 6,514 | 9,144 | 8,263 | 7,531 |
DPS:AA+WS+連携 | 10,281 | 10,258 | 8,927 | 12,659 | 14,154 | 13,226 |
その他:連携中断率(%) | 3.42% | 45.61% | 67.27% | 0% | 0.18% | 0.27% |
測定結果②・・・耐性150%
サムライロール時のみ測定
項目 | 連携A (侍ロールSTP+65) |
連携B (侍ロールSTP+65) |
連携C (侍ロールSTP+65) |
---|---|---|---|
DPS:AA | 2,856 | 2,849 | 2,839 |
DPS:AA+WS | 9,126 | 8,271 | 7,534 |
DPS:AA+WS+連携 | 14,389 | 17,115 | 16,087 |
他の項目はほぼおなじになるため省略
まとめ
モンクでウルスラグナの場合、サムライロールがないと連携Bや連携Cの実施には無理があります。
WS4回の連携C=["夢想阿修羅拳", "ビクトリースマイト","四神円舞", "ビクトリースマイト"]は67%は連携が最後までいけません。
WS3回の連携B=["四神円舞", "ビクトリースマイト", "ビクトリースマイト"]でさえ中断確率が45.61%もあります。
連携Cは、中断が増えると夢想阿修羅拳の頻度が上がるのでDPS自体が大きく下がります。
サムライロールがある場合でも、〆の装備を変更しない場合は、DPSは以前の試算と同じで、連携B=["四神円舞", "ビクトリースマイト", "ビクトリースマイト"]が最も高くなります。
AA+WSのサムライロールによるDPS増加は17%ほどでした。
さらにWS間隔が6秒ほどになるので、連携の中断確率は大きく下がります。
その点でも、サムライロールの効果は高いと言えます。
耐性150の場合のDPS増加は、連携ダメージにのみ影響があるので、ほぼ理論通りです。
感想
ウルスはサムライロールが無いと辛いのは使っていてわかっているのですが、数値にしてみると少し悲しかったです。
防具をマリグナス中心にするとまた少し違いますが・・・
オデシージェールで追加された装備はまだ評価ができていません。
装備をアイテム名で設定化する対応をいれないと、装備変更はあまりに手間なので、次はその実装を進めようかと思います。
今後、この数値を基本に、〆の装備を連携優先にした場合どうなるかについて評価してみたいと思います。