クリティカル系の青装備IIとサムライロール
前回の続きとなります。
装備などの条件は同じで、支援にサムライロールを追加してみました。
サムライロールは「ファントムロール+8で、クルケットカードの11」としています。
DPSの測定結果
DSPの計算は机上計算ではなく、実測してみました。
対象はマリアミのBroxaになります。ダメージは10倍、連携ダメージは100倍の補正をしています。
それぞれ複数回実施して平均をとっています。
イオニスはつけているのでクリティカルは少し高めになっています。
サムライロールで攻防支援なしの測定
集計項目 | マルチ装備 | クリ装備 |
---|---|---|
与ダメージ | 811,198 | 812,153 |
与クリティカルダメージ | 90,480 | 126,903 |
与WSダメージ | 652,393 | 653,693 |
通常ダメージ | 68,325 | 31,557 |
戦闘時間 | 208 | 210 |
DPS | 3,917 | 3,874 |
命中率 | 97.54% | 97.72% |
クリティカル率 | 39.24% | 66.20% |
クリダメ割合 | 11.15% | 15.63% |
ヒット数 | 267.5 | 230.0 |
WS回数 | 38.8 | 36.3 |
WSダメージ平均 | 16,884 | 18,008 |
WS実行TP平均 | 1,296 | 1,231 |
WS後TP平均 | 374 | 369 |
WS実施間隔 | 4.91 | 5.26 |
得TP平均 | 514 | 427 |
WSダメージ割合 | 80.42% | 80.49% |
平均ターン数 | 1.81 | 2.04 |
連携数 | 18 | 16 |
連携ダメージ | 319,525 | 304,000 |
DPS(連携も合算) | 5,459 | 5,325 |
サムライロールで攻防支援ありの測定
集計項目 | マルチ装備 | クリ装備 |
---|---|---|
与ダメージ | 809,157 | 808,413 |
与クリティカルダメージ | 67,120 | 132,535 |
与WSダメージ | 647,740 | 638,510 |
通常ダメージ | 94,297 | 37,368 |
戦闘時間 | 139 | 144 |
DPS | 5,846 | 5,628 |
命中率 | 97.91% | 97.23% |
クリティカル率 | 32.73% | 67.72% |
クリダメ割合 | 8.29% | 16.39% |
ヒット数 | 168.0 | 156 |
WS回数 | 24.7 | 24.00 |
WSダメージ平均 | 26,299 | 26,605 |
WS実行TP平均 | 1,323 | 1,259 |
WS後TP平均 | 369 | 379 |
WS実施間隔 | 4.92 | 5.27 |
得TP平均 | 508 | 447 |
WSダメージ割合 | 80.05% | 78.98% |
平均ターン数 | 1.90 | 2.00 |
連携数 | 11 | 11 |
連携ダメージ | 310,433 | 290,575 |
DPS(連携も合算) | 8,085 | 7,653 |
攻防支援はイドリスでのボルスターのジオフレイル、インデフューリー
まとめ
比較用一覧
No | 装備 | 攻防支援 | サムライ | DPS | 変化率 | DPS(+連携) | 変化率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | クリ装備 | 3,017 | 3,942 | 131% | |||
2 | クリ装備 | ○ | 3,874 | 128% | 5,325 | 177% | |
3 | クリ装備 | ○ | 4,784 | 159% | 6,136 | 203% | |
4 | クリ装備 | ○ | ○ | 5,628 | 187% | 7,653 | 254% |
No | 装備 | 攻防支援 | サムライ | DPS | 変化率 | DPS(+連携) | 変化率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
5 | マルチ装備 | 3,246 | 4,429 | 136% | |||
6 | マルチ装備 | ○ | 3,917 | 121% | 5,459 | 168% | |
7 | マルチ装備 | ○ | 5,074 | 156% | 6,692 | 206% | |
8 | マルチ装備 | ○ | ○ | 5,846 | 180% | 8,085 | 249% |
変化率は支援なしを基準
評価
元のストアTPと攻撃力によって変わりますので、青でこの装備と青魔法での話になりますが、サムライロールで1.25倍、攻防支援で1.5倍、合わせて、1.80~1.9倍ぐらいでした。
WSダメージ比率比較表
サムライロールをもらうとWSダメージ比率が80%まで上がります。
No | 攻防支援 | サムライ | マルチ装備 | クリ装備 |
---|---|---|---|---|
1 | 73.38% | 69.94% | ||
2 | ○ | 80.42% | 80.49% | |
3 | ○ | 71.36% | 69.56% | |
4 | ○ | ○ | 80.05% | 78.98% |
ここまでくると、エンピのアフターマスの影響はどんどん薄まってきますので、タンモガイ+1の強化がきたら、アルマスは優秀なサブ武器になるかもしれません。(シャンデ+10%の比重も増すので、やっぱりアルマスのままかもしれませんが)
所感
攻撃にも得TPにも有利になるマルチが優勢のようです。
攻防比に余裕がある場合はファイターズロールもよいというのは納得できます。
ローグズロールはカランビットやラブラウンダTypeCのような特別なプロパティがある場合に効いてきそうです。
現在の両手武器前衛はこの1.5~1.6倍ぐらいのDPSになるので青は物理アタッカーとしてはだいぶ取り残されています。
それでも攻防キャップにサムライロールをもらえればDPS6000ぐらいは出るので、青魔法と合わせて考えれば、まだまだ出しても許されそうです?、一昔前のように青が仕上がっていれば何でも対応とはいかなくなっています。
それでも何かと出す場面は多い青なので、オデシーBのオグメ追加でワンチャンを絶賛期待中です。