FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

少人数でのWyvernhunter Bambroxの攻略?

攻略といえるかは議論にもなりますが、オデシーによるオグメ追加のため土台のウォンテッドの「Wyvernhunter Bambrox」を倒しに行ってきました。
少人数での話になります。学風黒の数が揃うならギミック無視で押し切れます。

ジョブ編成

  • 学者・・・ジョブマスターで計略延長装備

事前準備

  • リレイズを使用
  • 熱波の陣IIを使用
  • フェイスはヨランオランと盾と星の神子

戦闘手順

  • 開始したら戦闘開始してフェイスを動作させます。
  • 学者の震天連携で核熱を実施して、「気炎万丈の章」で火門の計IIでMBします。
  • 再度、学者の震天連携で核熱を実施して、ファイアVとファイアIVでMBします。
  • そうすると爆弾をまきますが、気にせず削ります。
  • 時間が来るとマインブラストで爆発して全滅しますのでリレイズで起きます。
  • そのまま黄色ネームで放置します。計略で死ぬのを待ちます。
  • ノンアクなので位置などは注意不要です。
  • ウォンテッドは黄色ネームでも倒せば箱は入手できます。
  • 衰弱中に次の準備をして同じことを繰り返します。

補足

  • 火門の計IIの5500前後のダメージが出れば十分です。
  • 接敵でよいので腰はオルペウスサッシュがよいです。
  • 人数が増えるとHPが増えて難しくなりますので二人ぐらいまでです。
  • 増やす場合は風 or 黒ですが、計略の時は黒はMBは後発です。

まとめ

残念ながらイマーティ+1はあまり用途はなさそうですが、鎌の「ピクイズパン+1」が黒用になりそうです。

ピクイズパン/FF11用語辞典

基本性能

D291 隔490 MP+70 STR+16 INT+16
命中+26 魔命+26 魔法ダメージ+186
両手鎌スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+215
ユニティランク:魔攻+15~25
Lv99~ 戦黒暗獣

オーグメントR15

[1] D+36
[2] 命中+40 魔命+40
[3] 魔攻+50

もともとMPも高めだったんですね。MP+70で魔命+66の魔攻+65~75のデス装備にしようと考えていたら、ミルキルが使えなくなるトラップが設置されていて悩み中です。魔命に心惹かれます。

皮の流通量がまだわからないので、しばらくは慎重に装備の優先度を考えて強化していこうと思っています。
オデシーはあんまり楽しみ方がわからず、鱗は購入がほとんどでした。
Bも内容は変わらないようなので、皮も購入が主になりそうです。