FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★鉄甲突撃隊,★天誅六人衆,★八つ裂き旅団の結果【とてもむずかしい】

キャンペーンでコスミックBCがきたので周回しました。
後半は「★鉄甲突撃隊」「★天誅六人衆」「★八つ裂き旅団」で難易度は「とてもむずかしい」の結果になります。
個別に集計したところ傾向に差はなかったので全部まとめた結果にしています。

ドロップ枠が変化する確率

レム枠の変化率について集計してみました。

ドロップ枠 レム以外の割合
一枠目 45.14%
二枠目 18.15%
三枠目 44.87%
四枠目 46.09%
五枠目 45.07%

レム枠の傾向は難易度にかかわらず同じです。

レア枠の確率

レア枠である免罪符と呪物NQ,HQがドロップする確率は次のような結果でした。

集計①

対象 割合 計算式
免罪符合計 11.33% 免罪符ドロップ数 / 討伐数
NQ合計 5.58% 呪物NQドロップ数 / 討伐数
HQ合計 0.70% 呪物HQドロップ数 / 討伐数
レア枠合計 17.62% レア枠ドロップ数 / 討伐数

集計②

対象 レア内割合 計算式
免罪符合計 64.32% 免罪符ドロップ数 / レア枠ドロップ数
NQ合計 31.69% 呪物NQドロップ数 / レア枠ドロップ数
HQ合計 3.99% 呪物HQドロップ数 / レア枠ドロップ数

まとめ

「とてもむずかしい」の場合レア枠のドロップ率は17.6%でした、これは「★攻城剛力組」と比べると少ないように見えますが、レア枠は全てのモンスターが抽選対象であるため、1.5倍すると「★攻城剛力組」のおなじぐらいの数値(26%)になります。

レア枠内での呪物の確率はNQとHQ合計で35%近辺で、これは「★攻城剛力組」の場合のレア枠のメナス素材の割合よりHQ分が多いような数字です。

やはりレア枠を狙うのであれば「とてもむずかしい」一択です。 またモンスター毎にレア枠で呪物のドロップは5%前後と考えられます。

  • 「★鉄甲突撃隊」「★天誅六人衆」「★八つ裂き旅団」の場合5%を6回試行
  • 「★攻城剛力組」の場合7.5%を4回試行

期待値は近似しています。同じぐらいになるように調整しているようです。

トレハンの影響について

この結果から考えるとトレハンテーブルは参照していないのではと考えています。
フォーラムで公開されたテーブルではこのような調整は難しいです。

トレハン4で実施したこともありますが、違いがほとんどなかったこと、
BF毎の期待値の調整から考えるとキャンペーンのレア枠にたいするトレハン効果には懐疑的になってきています。

攻略方法

難易度は「とてもむずかしい」ですが、アークTT必須の戦法で「むずかしい」と変わりません。 被ダメージ装備が詰みやすくなったのでアークTTのスリプガまで持ちこたえられるようになりました。 物理、魔法も50近辺まで到達していれば寝かせるまでの集中攻撃にも耐えられます。

また大切なのは盾フェイスにアムチュチュを入れることです。
開始時に黒の高位ガ系を使われた場合でもワンフォアオールでアークTTが落ちるのを防いでくれます。