ジョブ別人口比調査2021年2月
2月中に何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。
全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。
LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。
集計結果
No | ジョブ | 割合 | 前回順位 |
---|---|---|---|
1 | THF | 17.27% | = |
2 | BLU | 9.11% | = |
3 | GEO | 7.31% | ↑5 |
4 | COR | 7.30% | ↑6 |
5 | WHM | 6.70% | ↓4 |
6 | RDM | 6.05% | ↓3 |
7 | MNK | 5.08% | ↑8 |
8 | BRD | 4.70% | ↓7 |
9 | BLM | 4.00% | = |
10 | WAR | 3.67% | = |
11 | SAM | 3.44% | ↑12 |
12 | PUP | 3.13% | ↑17 |
13 | RUN | 3.05% | ↓12 |
14 | SMN | 2.81% | ↑15 |
15 | PLD | 2.69% | ↓14 |
16 | NIN | 2.56% | ↓11 |
17 | DRK | 2.38% | ↓16 |
18 | SCH | 2.20% | ↑19 |
19 | BST | 2.10% | ↓18 |
20 | DRG | 1.78% | = |
21 | RNG | 1.46% | ↑22 |
22 | DNC | 1.19% | ↓21 |
感想
今回の集計ではPUPの上昇が顕著です。
これはアンバスの影響によるものと思われます。
オデシーで目にする機会が増えたDRGも少し割合は増えましたが、順序的には変わらずです。
DNCとRNGの逆転が発生しています。これもアンバスの影響のようです。
狩の需要があったと記憶しています。
その他
オデシーの新装備はどう組み込んで行くか考え中です。
これは旧来のコンテンツは既存装備でほぼ問題なく、オデシーでは主に盾学なので、更新の必要性が少ないということもあります。
剣でニャメ利用しようとは思っていますがやはりストレージの整理が必要なので一旦保留中です。
オデシー自体は今のとこが楽しめています。セグポは30分のスコアアタックのような感じです。装備やジョブ性能だけではなく中の人の動きも含めたPTの総合力が結果に反映されます。
ただ、もう少しセグメントの入手や消費の数値に調整はほしくはあります。
A,Bの入手量やモーグリの応援に応じたフェイスボーナスあれば少人数もはかどりそうです。
オデシー自体は、フラグ取りが一通り終わったらその先はなかなか厳しそうです。余ったRPをRPが入手できるアイテムに交換できてそれを競売に出品できるとかでもあれば強化完了後の周回の動機になるので、そういう仕組の追加が希望ですかね。「リキッド」や「英雄の~」のようなアイテムが欲しいところです。
まあ、自分はオグメのためのRP周回は続かなそうだなと思っているので競売購入で済むようになってほしいという願望でもあります。
オデシー検討点
- メローの脱衣技・・・稀にレジストできないと秒で死にます。なんか対策がないか模索したいところです。
- 獣人への達ララ・・・透明中にリンクした獣人にはヘイトがのっていない場合があります。雑魚を利用して範囲魔法でなるべくのせるように努力はしますが、間に合わないこともあり、透明化解除直後の達ララは危険なことがあります。特に寝ない獣人の場合リスクだけになります。
- 雑魚への達ララの是非・・・サポ青以外の場合はララバイの必要性ってあまりなくて、ララバイでヘイト載せないほうが安定かも?とかおもってもいます。
- ディアガの利用・・・ララバイなしならば釣りはサポ白or赤での「ディアガ」が利用可能になります。
詩とコの支援で攻撃力を結構上昇させているのがオデシーの現状なので、ディアでも防御ダウンが入ると乗算での与ダメージの増加が期待できるはずです。
白詩が、こまめにディアII入れているPTもありますが、そうでもないPTもありますし手間なので可能なら範囲で入れてしまいたいと感じています。