トレハンの追加効果の発生確率について
装備やジョブ特性によるトレハン合計値が、通常攻撃での追加効果トレジャーハンターの発動率について与える影響について集計してみました。
はじめに
次の条件での集計を実施しています。
条件
- 対象エリアはオーメンで詰み
- SweetwaterとTranscendedは別に集計
- 戦闘開始後に追加効果によってトレハンが上昇するまでの攻撃回数をカウント
- 8から9になる場合と、9から10になる場合は母集合は別で集計
- 8から9の母数は、攻撃を開始してから9の発動ログまでの攻撃回数
- 9から10の母数は、9の発動のログから10の発動のログまでの攻撃回数
- 特性+装備のトレハン合計が8、13、16の場合で集計
問題点
- WSによる発動の可能性は集計不能
- WSで上昇している可能性はあるが、倒してしまうケースも多いので無視している。
集計結果
Sweetwater
トレハン合計 | 8から9に上昇 | 9から10に上昇 |
---|---|---|
16 | 0.791% | 0.263% |
13 | 0.760% | 0.323% |
8 | 0.715% | 0.220% |
Transcended
トレハン合計 | 8から9に上昇 | 9から10に上昇 |
---|---|---|
16 | 0.565% | 0.139% |
13 | 0.473% | 0.287% |
8 | 0.341% | 0.275% |
まとめ
- 8から9に上昇する確率については、トレハン合計値の上昇に合わせてわずかに上昇しています。
- 9から10に上昇する確率については、トレハン16の場合に下がっています。
ただし、母数が少ないので表には載せていませんが10から11への上昇が複数回発生していたのはトレハン16の場合だけでした。 - SweetwaterとTranscendedは、だいぶ差がついています。
この点から、対象に付与されたトレハンランクと特性+装備のトレハン合計値との差だけではなく、トレジャーハンターの上昇発生確率のトレハンレベルはモンスター毎に設定されている設定値もありそうです。
追加効果「トレジャーハンター」の発動率は、対象のトレハンレベルとシーフのトレハンレベルの差が大きいほど低下する。
装備品などで「トレジャーハンター+」を盛り盛りにすると、攻撃した際に「トレジャーハンター」の効果がアップする確率が引き上がります!
予測では、「相手のトレハン設定値(CLかも?)」と、「発動したトレハンランクと特性+装備のトレハン合計の差」の双方が発動率に関係ありそうです。
ただし、この数値なので、オーメンの詰みについては、特性+装備のトレハンは合計8以上を考える必要はないと考えます。
- Transcendedに対してのほうがトレハン合計の影響幅は大きいので、高CLのモンスターほどトレハン合計値による発動率の差は生じるのかもしれません。
※マルチアタックやサブにトレハンが発生するかについて疑義が生じているので追試予定 2019/11/01
※追試中実施中だが、上記と矛盾する結果が得られてきており評価は再検討 2019/11/16
※追試の結果、マルチアタックの初段のみの可能性でも説明がつくので結論が出せなくなった 2019/12/22