FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

ブラビューラの追加効果の発動率

ブラビューラの追加効果の発動率について集計しました。

集計結果

  • 条件① Apexが対象で、通常の装備
  • 条件② Apexが対象で、①よりも装備の魔命を80程落とした装備
集計項目 条件① 条件②
攻撃回数合計 7072 5267
追加効果発動 663 487
発動率 9.38% 9.25%

まとめ

効果の優先度が低くディストラが入っていると発動しません。
コルモルがいると正しく測定はできませんでした。
回避アップ系のアビがある対象もはいらなそうです。

魔命は影響はなさそうな感じです。
9%ぐらいがボトムという可能性があるので確定ではありません。

ダブルアタックの影響について

魔命を落とす過程でダブルアタック発動率も下がっています。
仮にマルチアタックの初段しか発動しないとすると、ダブルアタックが下がると、マルチアタック初段の回数は変わらないが、攻撃総回数は減るので、追加効果発動率が上がって集計されることになります。
その影響は見られませんでした。

また、モーションを見ているとダブルアタックの二段目に発動しているモーションがありました。
さらに珍しいケースでしたが、ダブルアタックの1回目と2回目の双方で追加効果が発動したログが確認できています。

これらのことから、武器の追加効果についてはマルチアタックの複数段目でも発動すると考えられます。

その他

この記事のきっかけですが、プラチナグリップの追加効果について興味を持ったのことになります。

発動率にたいして魔命の影響があれば、マスター武器のタイプBや、アンバスケード武器の「八文字」、ミシックのアフターマスLV3で使えないかと思ったのですが、武器の追加効果の発動率は、装備の魔命は影響はせずに一定の発動率のようです。 モンスター側の耐性は影響があるのがわかっているので、武器についている魔命スキルの影響しか受けないとかかもしれません。

追加効果があるグリップは3種類でした。

  • プラチナグリップ/プラチナグリップ+1・・・スタン
  • カドゥシグリップ・・・HP吸収
  • ウルティオグリップ・・・呪い

本命のプラチナグリップについては今後確認してみようと思います。