格闘の短縮下限の確認
格闘の短縮キャップには二説あることを知りました。
式A・・・(480 + 武器間隔) × 0.2
式B・・・(480) × 0.2
こちら結構大きな違いなので確認しました。
確認手順
- レリックナックルを装備(+999)
- モンクジョブマスターなのでMAは210
- MAはBK+1胴で+6
- MAは両耳にマーケピアス+1で更に+26
- ヘイストIIとマチマチで魔法枠ヘイスト43.75%
- 装備ヘイストも25%(26%以上)。
- この状態でメイン踊り子のヘイストサンバ+10でヘイストを78.75%にする
理論値は次のようになります。
項目 | 間隔理論値 | 秒 | 備考 |
---|---|---|---|
素手間隔 | 480 | ||
武器間隔+ | 999 | レリックナックル | |
間隔合計 | 1479 | 24.65 | 秒=間隔/60 |
短縮キャップA | 295 | 4.92 | 間隔合計x0.2 |
短縮キャップB | 96 | 1.60 | 素手x0.2 |
マーシャルアーツ合計 | 242 | 210+6+13+13 | |
ヘイストなしの間隔 | 1237 | 20.62 | =1479 - 242 |
装備+魔法ヘイスト後の間隔 | 386 | 6.43 | 68.75=25+43.75 |
ヘイストサンバ後の間隔 | 262 | 4.37 | 78.75 = 25+43.75+10 |
Aの場合は下限が4.92
となる。
Bの場合は下限が480 x 0.2 / 60 = 1.6
であるため、ヘイストサンバ後は4.37
となる。
これぐらいの差については確認が可能である。
実測結果
100回ほどAAを実施して間隔の平均
項目 | 秒 |
---|---|
装備+魔法ヘイスト+ヘイストサンバ オートアタック間隔 |
4.9秒 |
目視でストップウォッチのラップでチェックしてもだいたい5秒ぐらいです。
まとめ
この結果からは、格闘の短縮キャップはAの式と考えてよさそうです。
(480 + 武器間隔) × 0.2
次のような仮説もおもいつくので、もう少し追試したいとは思います。
- レリックナックルは+999で特殊という可能性
- 格闘にはアビリティ枠ヘイストが適用されていないという可能性
感想
モンクはアビ枠ヘイストを活用していないので、仮に素手間隔x0.2だったらすごいのびしろになりますが、それはなさそうな感触です。
発端はモンクのウルスラグナ装備で実測を行っていたのですが、実測とシミュレータの予測のWSの実行間隔は次のような値でした。
- WS実施間隔(秒)・・・8.35
- 予測値:WS実施間隔(秒)・・・8.558
差が大きかったので、色々原因を追っていたのが本件の経緯となります。
この差の原因は蹴撃の発動率の設定が誤っていました。
// (誤) (特性+メリポ) + 首 + 背中 + 脚 (14+5) + 25 + 10 + 19; // // (修正後) (特性+メリポ )+ 首 + 背中 + 脚 + 足 (14+5) + 25 + 10 + 19 + 10;