FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

二刀流ジョブのモクシャについて

与TPマシーンともいわれたぐらいの時代もある二刀流ジョブですが、最近は時代も変わりモクシャは結構詰めるようになっていますので少し調査してみました。

二刀流ジョブは次のジョブと考えています。

ジョブ モクシャ特性値
シーフ 0
忍者 27
踊り子 20+13(ギフト)
赤/忍 0+15(サポ)
0
魔法支援 モクシャ値
オースピス 10
オースピス(EBダックビル+1) 10+15
妙手の術(忍者) 10

オースピスは白の支援なので各ジョブの装備を考えているときは除いています。

首やマントはジョブ専用装備で固定に近いので候補からのぞいています。

シーフの場合

装備品 モクシャ 数値
ガンドリングTypeB モクシャII +25
シェリダピアス モクシャII +5
アデマボンネット+1 モクシャ +8
ヴォルトハーネス モクシャ +10
シーリチリング+1 モクシャ +10
シーリチリング+1 モクシャ +10
ヘルクリアブーツ モクシャ +6
合計 74

白がいれば75到達可能です。
昔にフォーラムで語られていた、トレハンとモクシャのトレードオフはもう崩れているのでは?と思いました。

ヴォルトハーネスがない場合は、サブにタミングサリやスキンフレアもよいと思います。いずれもモクシャ+8になります。その場合胴はローハイドベストTypeDがよさそうです。

また、アデマリスト+1TypeDも+8でかなりよさそうですが、両手なのでトレハンと相談です。

忍者の場合

装備品 モクシャ 数値
特性 モクシャ 27
メリポ モクシャ 5
魔法支援 モクシャ 10
不動正宗TypeB モクシャII +25
アデマボンネット+1 モクシャ +8
シーリチリング+1 モクシャ +10
合計 85

特性と魔法でモクシャ37あります。
乾闥婆もあるので、あまり意識せずに50は達成できていることが多いです。 メリポも5あります。

踊の場合

装備品 モクシャ 数値
特性 モクシャ +20
ギフト モクシャ +13
セタンコーベルTypeB モクシャII +25
シェリダピアス モクシャII +5
アデマボンネット+1 モクシャ +8
ヘルクリアブーツ モクシャ +6
合計 77

こちらも簡単に75まで到達可能です。 特性とギフトの数値が大きく、普段からあまり意識せずに50は達成できていることが多いです。

装備品 モクシャ 数値
特性 モクシャ 15
クロセアモースTypeB モクシャII +25
シェリダピアス モクシャII +5
シーリチリング+1 モクシャ +10
シーリチリング+1 モクシャ +10
ヴォルトハーネス モクシャ +10
合計 75

赤サポ忍にしていても、軽装装備が利用不可能なので、他のジョブに比べて少し敷居が上がります。ヴォルトハーネスがない場合は、ディグニタリピアスやサリサフロイベルトが選択肢に入ります。

しかし、クロセアモースをTypeBで運用する人はいないと思うのでこれはあまり選択肢にならない装備ではあります。

装備品 モクシャ 数値
ゾモロネガーTypeB モクシャII +25
アデマボンネット+1 モクシャ +8
LLバズバンド+3 モクシャ +11
シーリチリング+1 モクシャ +10
シーリチリング+1 モクシャ +10
ヘルクリアブーツ モクシャ +6
ディグニタリピアス モクシャ +5
合計 75

与TPが多いという印象の青ですが、75到達可能です。 両手をLLバズバンド+3にしないといけないのが少し気になりますが、ヴォルトハーネスがあればそちらがよさそうです。

アデマリスト+1TypeDも+8でかなりよさそうです。 その場合は胴をローハイドベストTypeDで+7があいます。 ディグニタリピアスが不要になるので、そっちの方がよく見えてきましたが、青の胴はヴォルトもですが二刀流調整が絡むので、悩みどころです。

青魔法の特性にモクシャはありません。

感想

列挙してみると今となっては、モクシャ合計75というのはいろいろなジョブで達成可能になっているようです。 実用性のある装備のなかで次の装備のモクシャ値が大きいとの印象でした。

装備 モクシャ 数値
マスター武器TypeB モクシャII +25
シェリダピアス モクシャII +5
シーリチリング+1 モクシャ +10
シーリチリング+1 モクシャ +10
アデマボンネット+1 モクシャ +8
アデマリスト+1TypeD モクシャ +8
ヘルクリアブーツ モクシャ +6
ムンムゲマッシュ+2 モクシャ +9
ディグニタリピアス モクシャ +5
サリサフロイベルト モクシャ +5
ヴォルトハーネス一式 モクシャ +6~+10
ローハイドベストTypeD モクシャ +7

アデマボンネット+1とヘルクリアブーツについているのがうれしいところです。

アデマリスト+1のTypeDが+8もあることを教えていただいたので追加しました。実用性の高い装備です。

モクシャがついている装備の追加や、マスター武器TypeBの出現で、75近辺に到達可能なので、モンクや忍者といった元々モクシャを持っているジョブだけの優位ということではなくなっているようです。

白のオースピス(EBダックビル+1)が得られる状況ではモクシャ50は、さらに簡単となります。

両手武器前衛はマスター武器なしでもモクシャIIが15~20までつめるので65~70まで可能です。モクシャの上限が50+25の75の現在の仕様では、魔法支援と装備が特性に追いついてしまったような感じです。

モンクスロール、コンスピレーターも出番はなさそうですね。