FF11のログから日記

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ジョブ別人口比調査2020年11月

11月中に何回かジョブ毎の人数をサーチして、その結果の平均の人口比をまとめてみました。
全ジョブの合計人数を100%としています。anonは母数には含まれていません。

LVは限定せず昼夜平日休日ふくめ時間は不定なので傾向になります。

集計結果

No ジョブ 割合 前回順位 前回割合
1 THF 20.00% = 19.90%
2 BLU 9.88% = 10.95%
3 GEO 6.73% ↑5 6.49%
4 WHM 6.72% ↓3 6.67%
5 COR 5.86% ↑6 5.46%
6 RDM 5.77% ↓4 6.58%
7 BRD 4.99% = 4.48%
8 MNK 4.83% ↑9 4.26%
9 BLM 4.49% ↓8 4.44%
10 WAR 4.25% = 4.22%
11 RUN 3.46% = 3.02%
12 SAM 3.13% = 2.98%
13 NIN 3.13% ↑17 2.41%
14 PLD 2.68% ↑15 2.50%
15 SMN 2.48% ↑16 2.41%
16 DRK 2.46% ↓13 2.80%
17 BST 2.07% ↓14 2.71%
18 PUP 1.94% = 2.01%
19 SCH 1.68% = 1.81%
20 DRG 1.48% = 1.76%
21 DNC 1.17% = 1.31%
22 RNG 0.80% = 0.83%

感想

アンバスで需要のある忍者が上昇しています。
踊は適正はあるはずですが変わらずでした。
また、アンバスで両手前衛が需要ないためか暗黒が下がっています。

ジョブ調整によってもジョブの分布が大きく変わらないのは不思議ではありますが、考えてみると装備セットとストレージの問題があるので、現在1キャラで仕上げることのできるジョブは多くて5~6ぐらいではないかとおもいます。そうなってくるとあえて新しいジョブを育てるというのは困難なのが現実であったのかもしれません。

オデシーはこつこつ実施していますが、たまに実施しているパーティでのセグメントの入手値を考えると、交換レートはメナスプラズムぐらいなのでは?という気もしてきたので、高いアイテムでは10万単位を要求されるかもしれません。
これはオデシーをソロコンテンツと考えているのかパーティコンテンツと考えているのかで、変わりそうですが、モグの応援がフェイスに作用するのでソロ+フェイスコンテンツが基本で、ボスエリアはパーティーコンテンツだと予想していたのですが、交換品とレートによってはパーティコンテンツとしてワンチャンスありそうです。