FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★翼もつ女神のドロップ履歴

★翼もつ女神のドロップアイテムの履歴になります。

実施①

  • 難易度は「とてもやさしい」
  • トレハン8
  • ソロで突入

履歴

回数 間隔 ドロップアイテム
2 2 マリグナスソード
6 4 マリグナスポール
11 5 マリグナスタイツ
46 35 マリグナスグローブ
48 2 デイブレイクワンド
63 15 マリグナスシャポー
74 11 マリグナスピアス
103 29 マリグナスブーツ
111 8 マリグナスタバード

実施②

  • 難易度は「とてもやさしい」
  • トレハン8
  • ソロで突入

履歴

回数 間隔 ドロップアイテム
23 23 マリグナスポール
27 4 マリグナスタバード
39 12 マリグナスピアス
53 14 マリグナスソード
59 6 デイブレイクワンド
86 27 マリグナスタイツ
152 66 マリグナスシャポー
286 134 マリグナスグローブ
400 114 マリグナスブーツ

感想

実施①はとても運の良かったほうです。「とてもやさしい」で合計111戦で全部揃ってしまいました。
実施②は合計400戦だったので、やっと揃ったという感想です。

「とてもやさしい」なので手順は特に特徴的なことはありませんので省略します。

ラスト一個の試行回数

試行回数 備考
1 8 実施①
2 114 実施②
3 125 伝聞A
4 763 伝聞B
平均 252.5

伝聞AとBは直接聞いた例で「とてもやさしい」で最後の一個の試行回数です。
4例と少ないので数値としての信頼性はありませんが、その平均は252回となりました。
伝聞Bは運が悪すぎたのでは?と思います。

トレジャーハンター - Page 15

仮に「とてもやさしい」のアイテムドロップ枠が一つだとすると、/9なので、「Very Rare」の4.75%/9ぐらいが近そうです。
実際にはトレハンは9~10が多いので、伝聞Bの運の悪さを考えてもやはり、「Very Rare」かなと予測します。