戦士の攻撃力アップの関係
戦士のジョブポの攻撃力アップの計算式について曖昧な点があったので確認をしました。
効果一覧
- バーサク・・・35%
- スマイト・・・両手武器を対象に20%で、バーサクとは加算関係
- ウォークライ・・・ floor((戦士のLv-1)/4+5)/256×100(%)はLV99で29/256=11.33%
- ジョブポのバーサク効果アップ・・・マスターで合計+40
- ジョブポのウォークライ効果アップ・・・マスターで合計+60
- ジョブポのダブルアタック効果アップ・・・マスターで合計+20
測定結果
スマイトなしの場合
- 片手剣を装備
- 戦士マスター
No | 支援 | 攻撃力 |
---|---|---|
1 | 1429 | |
2 | ウォークライ | 1657 |
3 | バーサクとウォークライ | 2233 |
4 | バーサク | 1979 |
考察
ウォークライの計算式
ウォークライ後にジョブポの攻撃力加算の場合
1429 x 1.1133 + 60 = 1650.9057 = (1657 - 7)
ジョブポの攻撃力加算後にウォークライの場合
(1429 + 60) x 1.1133 = 1657.7037 =(1657 + 0)
後者の計算式が一致します。
バーサクの計算式
バーサクの後にジョブポの攻撃力を加算の場合
1429 x 1.35 + 40 = 1969.15 = (1979 - 10)
ジョブポの攻撃力加算後にバーサクの場合
(1429 + 40) x 1.35 = 1983.15 = (1979 + 4)
どっちも一致はせずだが、後者のほうが近い。256分率の影響がでていると考えられます。
バーサク&ウォークライの計算式
試行錯誤した結果次の計算式が一番近い
(1429 + 40 + 60 ) x (1.00 + 0.35 + 0.1133) = 2237.3857 = (2233 + 4)
- バーサクとウォークライは乗算枠での加算関係っぽい(サポ戦でも確認)
- バーサクとウォークライの乗算後にジョブポ加算は足りなくなる。
スマイトの場合
- 両手斧を装備
- 戦士マスター
No | 支援 | 攻撃力 |
---|---|---|
1 | 1851 | スマイト |
2 | 2105 | ウォークライ |
3 | 2729 | バーサクとウォークライ |
4 | 2450 | バーサク |
スマイトが20%なので元の攻撃力は1542
ウォークライの計算式
スマイトはバーサクとは加算関係なのでウォークライとも加算関係と仮定
( 1542 + 60 ) x (1.00 + 0.20 + 0.1133) = 2103.9066 = (2105 - 1)
ほぼ一致なのでこの仮定を採用
バーサクの計算式
( 1542 + 40 ) x (1.00 + 0.20 + 0.35) = 2452.1 = (2450 + 2.1)
ほぼ一致
バーサク&ウォークライの計算式
( 1542 + 40 + 60 ) x (1.00 + 0.20 + 0.35 + 0.1133) = 2731.1386 = (2729+ 2.1)
これもほぼ一致
まとめ
スマイトとバーサクも256分率だと思われるので少しズレがありますが、次の式とします。
各種ジョブポによる「物理攻撃力アップ」は、「スマイト」や「バーサク」「ウォークライ」の適用前に加算
ウォークライとスマイトやバーサクは加算関係
ジョブポの「ダブルアタック効果アップ」も同様と推測することとします。
感想
カオスロールや風水のフューリーも「バーサク」と同じ乗算枠での加算関係なので、攻撃力の計算は加算枠を適用後に乗算を実施という認識通りの計算でよさそうです。
固定値と割合の加算と乗算との関係はリジェネやファランクスといった魔法とは順序が逆でした。
戦士ではありませんがアラムやファザータイムの攻撃力も元の攻撃力に対しての加算で、スマイトなどの乗算はその後に適用でした。
イオニスは加算です。