FF11のログから日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★鉄甲突撃隊,★八つ裂き旅団III【とてもむずかしい】

キャンペーンでコスミックBCがきました、前半は他の事を実施していたのですが最終週で頑張ったのでその結果を集計しました。

「★鉄甲突撃隊」「★八つ裂き旅団」で難易度は「とてもむずかしい」の結果になります。
個別に集計したところ傾向に差はなかったので全部まとめた結果にしています。

ffxilogdialy.hatenablog.com

ドロップ枠が変化する確率

レム枠の変化率について集計してみました。

ドロップ枠 レム以外の割合
一枠目 43.49%
二枠目 19.36%
三枠目 48.26%
四枠目 46.63%
五枠目 45.47%

レム枠の傾向は難易度にかかわらず同じです。
ヘヴィメタルのでる二枠目が少なく設定されているようです。

レア枠の確率

レア枠である免罪符と呪物NQ,HQがドロップする確率は次のような結果でした。

集計①

対象 割合 計算式
免罪符合計 11.32% 免罪符ドロップ数 / 討伐数
NQ合計 5.45% 呪物NQドロップ数 / 討伐数
HQ合計 0.73% 呪物HQドロップ数 / 討伐数
レア枠合計 17.50% レア枠ドロップ数 / 討伐数

集計②

対象 レア内割合 計算式
免罪符合計 64.68% 免罪符ドロップ数 / レア枠ドロップ数
NQ合計 31.17% 呪物NQドロップ数 / レア枠ドロップ数
HQ合計 4.16% 呪物HQドロップ数 / レア枠ドロップ数

まとめ

今回も「とてもむずかしい」でのレア枠のドロップ率は17.6%でした。
これもほぼ変わりありません。(前回は17.5%でした。)

レア枠を狙うのであれば「とてもむずかしい」です。

感想

コスミックオーブキャンペーンの金策効率は、エスカ盾の所持とその種類によって結構変わります。
例えば「★鉄甲突撃隊」の場合は「アマリク装備」の下位呪物が出ることになりますが、一個が「妖蟲の鱗粉」と同等と評価できます。
HQは数個分と考えることができます。

また「アデマ装備」の下位呪物がでるのは、「★八つ裂き旅団」になります。両手は骨で「不浄なる白銀 + スタッグホーン + 海帝のなめし革」の価値、胴や頭の場合は裁縫で「 不浄なる白銀 + ペネロペ織物 + スタッグホーン + 海帝のなめし革」と同等の評価となります。(足と脚は不人気)

対応する錬金、骨、裁縫のエスカ盾を持っていない場合、これらは競売でさばく必要があり、その場合は値段もですがとにかく売買の回転率が悪く、この評価額通りの価値にはなりません。

これは現代の素敵合成のためのキャンペーンと言えるかもしれません。
(まあ最近売れないので、今季の収穫は全部倉庫に詰まっていますが・・・)